※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16週の検診で混乱があり、体重増加や補助券の問題で不安を感じた。病院の対応に戸惑いつつも、赤ちゃんのエコーで喜びも感じた。

初めての投稿です。
現在、2人目妊娠中の16週です(^^)
本日、4週間ぶりの検診に行ってきましたが、モヤモヤしたのでお聞きいただけたらと思いまして投稿します…

まず、行ったら病院で看護師さんになぜか15週目ですねと言われ、市からもらえる補助券も上から1枚づつ渡してるだけなのですがコレだと12週のものですよと言われました。

もう私16週のはずなんですが…補助券も、もう1枚だせばいいんですか⁇と聞くと、2枚だして下さいと最初言われました。一応確認しますと外れ、電話して戻ってくると、16週でしたね、補助券もこれでいいです。昔とやり方が変わったみたいで。と言い訳までされて、さっきのは何だったのかと言うようなやりとりでした('・_・`)
そこでも週数間違いや、補助券の出し方を誤ってたかのような扱いに、謝罪がなくモヤモヤ〜として…

そのあと体重を計って、前回検診の4週間前から1キロちょっと増えてました。しかし前回違う看護師さんに、次の検診まで2キロ以内に抑えれば大丈夫ですよ~と言われてたので安心していると、体重2キロくらい増えてますね。増えすぎです、気をつけて下さいと言われました。。
恐らく今日の看護師さんは、違う用紙に書いてた妊娠前の体重を見てたのだと思います。
ですがまた何か言って、また言い返されたりも嫌なのでただハイ…としか言えませんでした(;_;)

今回から初めてのエコー、久々に赤ちゃん見れる~とワクワクした気持ちからいっきにモヤモヤが募った1日でした。
他の看護師さんやお医者さんも優しくて親身で良い人ばかりです。
病院も産む直前までは変えるつもりはないのですが、ちょっと次行くの憂うつになるな~て感じの出来事で。。
長々と聞いていただき、ありがとうございました!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ん~たまにいますよね~雑で謝らない人…😤😤😤😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんです、なんか私は悪くないはずなのに私が間違ってたかな…なんか悪かったのかな…って気持ちになりモヤモヤしてしまって😣
    こうして聞いて下さってコメント下さったことで少しスッキリしました🥹

• 5月26日
anmoti🐶

私も1人目の時雑な助産師さんに嫌な思いをした事が何度かあり全然心を開けませんでした😞💦
結局第一子を死産して、嘘の様に皆さん優しくなりました…。
死産を機に担当の助産師さんができて、色々話しやすくなったので今回の妊娠では前回嫌だった事等も含めて伝えたり、確認したりしています!
確かに助産師さんもお仕事で忙しさや大変なのもわかりますが、私も同じ医療従事者として適切な対応ができないのは悪いことです😅
言いたい事を言って良いと思います!
傷つきますって言われないとその対応が当たり前になりますし😥
言いたい事は伝えて、できるだけストレス無く過ごしてくださいね☺️🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    お辛い経験でしたね…現在24週との事でおめでとうございますです☺️🌱
    担当さんがいらっしゃるの、とても羨ましいです🏥
    1人目の時に何度かお世話になった看護師さんは、親身に聞いて下さり悩みなども聞いてくれるような方だったので、次回はその方なら嬉しいしお話ししやすいな~と少し期待してしまってます☺️
    もし今回と同じだったら、アドバイスして頂いた通り、??と思ったことなど伝えたいと思います😭
    医療従事者様のご意見、ありがとうございました☺️!

• 5月26日
ぽぅちゃん🔰

今日正しく私も嫌な思いをしました。
お腹が痛く予約外で診察したらめちゃくちゃ適当にあしらわれて終わりました。
心配で行ってるのになんなんだよ!ってなりました。
本当に親切な人もいるけどハズレもいてますよね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます~‼︎
    しかも週数も近くて勝手に親近感です☺️🌱
    お腹痛いのは大丈夫ですか⁈怖いし心配になりますよね!😭
    病院側は、何人も同じような妊婦さんや患者さんを診てるのは分かるけども、慣れない妊婦生活おくってるコチラは適当だったり週数間違えられたりしたら、なんなんだよ!って思っちゃいますよね😣
    私も今日ハズレだったな~って気持ちで落ち着こうと思います🤣笑

• 5月26日