※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査で血糖値が高く、再度採血した結果が気になっています。同じ経験の方、その後はどうでしたか?

妊娠初期の血液検査で血糖値が100ありました💦
つわり中で気持ち悪くなりすぎてクリニック入る前にマーブルチョコを食べてしまってました😭
今日診察でこの間の採血で血糖値が高かったので再度採血しましたが、その結果によっては妊娠糖尿病にまっしぐらな可能性も‥??
ちなみに今日も診察前にマーブルチョコ食べてしまってました😭😭
空腹時血糖ではありませんでした💦

みなさん初期の検査で血糖値高かった方、その後どうでしか??

コメント

ju

初期の血液検査で血糖値114で、その後ブドウ糖負荷試験で2時間後のみ血糖値ひっかかり、妊娠糖尿病と診断されました!💦

はじめてのママリ🔰

妊娠初期に血液検査して血糖値が101でした‼️私も同じく診察前におやつ食べました💦

その後、ブドウ糖負荷試験やりましたが問題なかったです🙆‍♀️

あんこ

だいぶ前の投稿に質問してしまってすみません。
私も今同じ状況で、血糖値の血液検査と知らず昼食後すぐに受診してしまい、血糖値102でした。
検査結果を聞いた妊婦健診で再度血液検査されたのですが、その時も朝食は食べていたので今回の結果も不安で💦
ままりさんはその後どうでしたか?
次は4週間後に受診と言われているので、その間もめちゃくちゃ不安です。💦

•  ままり

ままり

こんにちは😊
    あの後グルコースチャレンジテスト(50g)をして、数値忘れましたがギリギリまた引っかかり‥
    そのあとに75g負荷試験で問題ありませんでした🙂🙂
    実は上の子のときも同じで50g引っかかり75gでクリアしたので体質もあったのかしら‥?とも思います🥲
    その後は特に問題なく出産しております☺️
    血液検査するなら予め伝えておいてほしいですよね笑
    抜き打ちテストみたいでしたもん。。
    知ってたらチョコレート我慢したのに!!笑
    今回の再検査で引っかかると恐らく75g負荷試験になると思いますが、こちらはちゃんと夜〇時以降は絶食で!と指示があるのでちゃんとした検査ができると思います🙂
    無事でありますようにー✨✨

• 6月25日
  • あんこ

あんこ

教えていただきありがとうございます🙏
    血液検査でひっかかった場合、糖負荷検査をされる場合が多いと思うのですが、私の場合は1回目と同じく2回目も普通の血液検査のみでした💦
    ままりさんが2回目に受けた検査もソーダ等は飲まない普通の血液検査でしたか??

それにひっかかるとグルコースチャレンジテスト(50g→75g)になるんでしょうか?

• 6月25日
  •  ままり

ままり

記憶が少し曖昧ではありますが‥
    1回目の初期の血液検査の結果を次の検診の時に聞き、その時に高かったのでもう一度その日に採血しときましょうか!となりました。
    その際も直前にマーブルチョコ食べていたので、え!まじで!と思った記憶があります😂
    マーブルチョコの件を伝えた上で採血し、数値的にも高めではあるけどチョコ食べたなら‥と様子見となりました。

そして妊娠中期で50gグルコーステストをしました。
    (これは妊婦さんみんな中期で受けます)
    それでやはり高めだったので75g負荷試験をすることになり、そこでようやくクリアしました🙌

すみません、私上のコメントで「今回の再検査で引っかかると恐らく75gの負荷試験」と書いてしまいましたが、50gの間違いです!!🙇‍♀️
    クリニックにもよるとは思いますが、私のところは妊娠中期で50gグルコースチャレンジテストがあったので、あんこさんももしかすると今回は血液検査のみで血糖値をみるだけかもしれませんね🙂

クリニックによってはそもそもグルコーステストしないところもあるそうなので‥
    参考になれば幸いです🙂

• 6月25日
  • あんこ

あんこ

詳しく教えていただいてありがとうございます🥺

私も今回、再検査になると思っておらず、普通に朝食(低糖質パンですが、チョコが入ってるパン🥶)食べて、受診の直前に飴なめてたので、不安要素しかないです😨

中期にもまた検査があるんですね!

2回目の検査結果は4週間後の妊婦健診の時に聞いたか覚えていらっしゃいますか?💦

• 6月25日
  •  ままり

ままり

そうですね!
    わざわざ採血結果を聞きに受診したり電話したことはなかったので🙂
    次の検診だったと思います!

血糖値って直前の食事に影響受けますが、血液検査には血糖値以外にもヘモグロビンA1cという数ヶ月間の血糖値をみるものもあるんです😌
    それは採血直前の食事は影響しないので、その数値も先生は見ながら評価されると思います🙂
    無事であることを祈ります💓
    あまり考えすぎず穏やかに過ごしてくださいね☺️

• 6月25日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    4週間後まで待ちたいと思います😌

ヘモグロビンA1cは5.1%で正常と言われました。

過去の投稿に質問したにもかからず、色々教えてくださりありがとうございました❤️

• 6月25日
  •  ままり

ままり

いえいえ!
    私も他の方にお返事をするのをすっかり忘れていたことに気づかせてもらってありがとうございます😊

まだまだつわり等つらい時期だとは思いますが、少しでも穏やかな日々を送れますように☺️

• 6月25日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます⭐️

• 6月25日