※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。嫌がらずに歯磨きさせる方法を知りたいです。前歯8本あり、奥歯も生えてきそうです。

1歳3ヶ月の娘がいます。歯磨きをすごく嫌がるのですが、嫌がらずに歯磨きさせてくれるいい方法とかあったら教えていただきたいです😭
今のところ前歯上下8本ですが、奥歯も生えてきそうです!

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

歯が生えるのが早かったのでずっと歯磨きしてますが
今でもギャン泣きです😍笑

ママリ

チェックアップ塗って変顔して、笑わせながら歯磨きしてます🤣楽しいから口開けてくれます!

ぷーまま

口をゆすがなくても大丈夫な仕上げ用のフッ素使ってますが、甘い味がするので自分からつけて欲しがります笑
あと鏡で磨いてるところを見せたり、歯磨きの絵本読んだりすると本人も納得しやすいと聞いたことあります🙄

はじめてのママリ🔰

エジソンママの仕上げ歯ブラシプレミアム すごふわ🪥
というちょっとお高い歯ブラシにジェルを付けたら少し嫌がりますが磨かせてくれるようになりました😂

@

嫌がるのは理由が必ずあります。おそらくですが、過去に磨かれたときに痛い思いをしたから歯磨き嫌いになっていると思います。なので1日だけほぼ磨けてないくらい弱くゆっくりブラシを前歯だけ撫でるだけにして5秒くらいで終わらせてみてください。歯磨き痛くないよ!怖くないよ!と認識させると嫌がらなくなりますよ♪
もし2日目も怖がったら同じくやり方をしてみれば、痛くない怖くないと認識するはずです。
必ず褒めてあげて、オーバーリアクションですごーーーーい!!と笑顔で伝えてあげれば良いかと思います✨
私も今でもついついゴシゴシ磨いてしまいよく痛い!と娘に言われてしまいます。
子供の歯は小さいのですぐ歯ぐきに当たって痛いんだと思います。