※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸♥️
お金・保険

ふるさと納税の上限や仕組みについて詳しく教えてください。税金の前払いとは異なる点がありますか?

ふるさと納税について教えてください!

去年夏なら事業を始めて、今年はふるさと納税を始めようと思ったのですが、調べても調べてもよく分からず...🥲

ふるさと納税には上限?があるようですが、
例えば来年税金100万くらい請求されるな~となったら、
100万円分ふるさと納税を選べばいい
という訳ではないのですか😣?

よく、年収に対して家族構成で上限いくら
みたいな表を見るのですが
あの数字がふるさと納税の上限 ということなのでしょうか。。
あれだと上限低すぎて えーーっ😟ってなってます🥺

単純に、税金の前払いだと今まで思っていたので
調べ直してよく分からなくなりました...💔

コメント

はじめてのママリ🔰

元々住んでる自治体に支払うはずの税金をすべて違う市にふるさと納税されたら自治体がやっていけません😅
また事業所得なら一般的な表をみても参考にならないのでふるさと納税のサイトで詳細シミュレーションしたり、市役所で計算して貰った方がいいですよ😊

• ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

たしかに違う自治体に税金全ていっちゃったらやっていけないですよね🥲
    市役所に聞きに行きすぎてまたかと言われてもう恥ずかしくて行けません😭理解出来なさすぎでした💔

• 5月26日
ママリ

一般的には、ふるさと納税出来る金額は「住民税の2割」と言われています。
厳密には、確定申告を行うと所得税も絡んでくるので所得税率によっては2~4割です。
住民税総額100万円なら、ふるさと納税出来る金額は20~40万円ってところです。

• ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

ふるさと納税できる金額約2割なのですね🫥参考になります🙏🏻🙏🏻🙏🏻!

• 5月26日
那須

自営業の方のふるさと納税は、納める住民税の2割くらいが目安と言われています。
給与所得の方とは計算方法が変わってくるので、自営業の方向けのシュミレーターを使うか、税理士さんつけてるなら聞いてみるといいですよ。

• ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

シュミレーター便利~!と思ってやってみたら私には理解できず...😭
    税理士さんも付けていないのでてんやわんやしてます🥲💔
    今度事業者集会あるので恥を忍んで聞いてみます🥹

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

事業しています。
100万円の税金はなんの税金ですか?所得税?事業税?住民税?それによって全然違うと思います💓
とりあえず年収(経費引いて所得を出してから200を足したくらいが年収になります)
1200万の時はふるさと納税18万円くらい、今は年収2000万ですがふるさと納税は50万近くできます。

年収1200万の時の住民税は60万円、所得税は100万、事業税が30万くらいでした☺️💓

• ママ🧸♥️

ママ🧸♥️

詳しくありがとうございます!!
    所得税と住民税合わせて100万くらいになりそうだな~と計算していましたφ(・ω・`)
    そういえば事業税...そんなのもあるんですね🫠
    税金取られすぎて生きづらすぎますね...🥲

数字参考にさせていただきますっ🤍

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったら住民税40の所得60くらいかな?と思うので8万円くらいのふるさと納税くらいかと思います!!あとは扶養などでも変わりますのでシミュレーションしてみてください💓
    税金だけで700万近く取られますけどね、まぁ頑張っても介護とかいろんな理由で所得あげられない家庭もあると思うので稼げる人が稼いである程度は社会貢献したいなと思っています☺️💓

• 5月27日