※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉の成長が心配。自閉症の症状も気になる。成長が見られず、保育園に通っているが不安。指差しや言葉の発達が遅い。どのようにサポートすれば良いか不安。

2歳半の息子がいます。
なかなか言葉の成長が進まず大丈夫かと心配です。
自分から発することが少なく、こちらが教えてあげると
繰り返し言うような感じです。
たまに機嫌よく絵本を見ながら言っていることもありますが。
今のところ、
ワンワン、にゃーにゃ、かーく(カエル)、ぱぷ(パン)、ちゃちゃ(お茶)、ぱっぱ(葉っぱ)、じんじん(にんじん)、ご(いちご、りんご)、なち(梨)、もも、ぶーぶー(クルマ)、ピヨピヨ(ひよこ)、ななな(バナナ、お花)
などです。理解していてもあまり自分から言葉を発してくれないです。
指差しも少ないですが
応答の指差しは結構理解していてしてくれます。

最近手遊びの真似をしたりしますが気分です。
性格的なのか、発達に問題があるのか、とても気になっています。保育園には一歳半から通っていますが、なかなか成長が見られません。

トイレは誘うとオマルに座り出ますがまだ自分では言えません。
ズボンや服の着脱は手伝いながらなら出来ます。

あと気になるのが、頷きが出来ないのと、
ママだよと私が自分の鼻のあたりを指すと、真似して自分の花を指してママ!と言います。
たしかに、泣いた時もママー!と言ってくれないので
ママとは誰か?という感じです💦
どのように教えたら良いのでしょうか?

自閉症の症状を見ると当てはまることもあり不安です。
逆さバイバイや病院で大泣きする事など。
調べても解決しないのに、ネットで検索しては落ち込んでいます。ここで相談しても何も解決しないのは分かっていますが
少しでも同じような方のご意見が聞きたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

てんてんどんどん

保育士さんや園長先生に相談はされた事ありますか?
市などでやっている療育や相談出来る所を教えて貰えると思います‼︎

次男も言葉の遅れだけあります💦
爆発的に増えてはいませんが、やっと正確に言える様になりました(アンパンマンならンパンマンと言っていたのがアンパンマンに‼︎)
3歳検診なんて2語文なんて全くでした。単語も少ない…。
その時は療育の先生もいて相談しましたが、言える単語をくっつけてとか絵本をたくさん読み聞かせなどから笛を吹く遊びなど口の筋力を付け方などアドバイス貰いました。

その子その子に合ったやり方はあるので、園長先生に教えて貰い又は市の保健師さんでも!
発達の先生に相談が一番の近道ですし、今の子供の悩みもママの気持ちも楽にしてくれます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんに聞くのですが、確かに集団で目立つ訳ではないけど、反応が鈍かったりすると言われましたね💦

息子さんは今ではお喋り上手ですか?😊
    うちの子もやっと最近こちらが言った単語を真似して言うようになりましたが、自発的に言うのがまだまだです😭💦

相談が近道ですよね、、市役所の相談をしてみます😊🙋‍♀️

• 5月29日
⠉̮⃝

自閉症も、たくさんの個性があり本当にその子その子で違いますが、、。

うちの子は言葉が遅い為デイサービスに通うようになりました!そこで先生にうちの子どう思うか聞いたら、その気はあると思うと言われました🥲

簡単な意思疎通はできるし、バナナは?などの質問に指さしもします!
私をままー!とは呼びません。私がまま!と言うと、ままと言います🥲
何回か泣いた時にままー!と言ったことはあります。(まま👩🏻の事かはわかりません🥲)

うちの子は逆さバイバイはしませんが、ぐるぐる回ったり、呼び掛けににぶかったり、目が合いにくかったりします。

保育園の先生がなにも言わないなら、3歳児健診まで様子みても良いのかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦子どもさんはおいくつですか??
    やはりデイサービスなどに行かれて変化はありましたか?😊

うちの子も、ママ!と教えると言います😥
    簡単な意思疎通も出来ますが、やはり心配になりますよね💦

保育園ではなかなか先生と話す機会がないので、聞いてみようと思います!

• 5月29日
  • ⠉̮⃝

⠉̮⃝

2歳7ヶ月の息子です☺︎
    デイは2ヶ月くらいしかまだ経っていないのですが、正直言葉に関しては家でYouTubeをみて覚えてる方が多いです🥲
    ただ、最近やっとデイにも慣れてきたのか、今日ずっと機嫌よかったですよー!と言われるようになりました☺︎
    デイでトイレに座らせてくれ、軽いトイトレもできてます!少しの我慢やトイトレ等はデイに行かないとまだまだ先だっただろうな〜と思います🥹♡

ネットで調べて落ち込むってわかります!私も1歳半の時そうでした💦今は振り切りました🥳笑

先生にも聞いてみて、アドバイスが無ければ区役所の福祉科や保健センターに電話してみたら良いと思います😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですね😊
    うちの子もYouTubeで色々覚えるようになりました!良いのか悪いのか😂笑

とにかくこと

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中でごめんなさい💦

とにかく言葉が増えてくれると少し安心しますよねー💦
    男の子ってみんなそれなりに自閉行動があると聞いてますが、それが日々の生活で支障がでるかでないかですよね😢
    うちの子は、人と関わるのもあまり好きではないので、成長と共に友達とも仲良くしてくれたらいいなぁと親の願いです😭🙏

子供の悩みって尽きないですよね💦
    毎日検索魔になって、落ち込んでます😥

• 5月29日
  • ⠉̮⃝

⠉̮⃝

使いようによりますね🤣

男の子は人より物に興味を示すとか言いますし、自閉症の特徴をみても健常児の子にも当てはまることもありますしね😫

ちなみになんですが、私は息子の手を私の顔に当てて、まま!と教え込んでます🤣
    あとは、息子が名前を呼ぶとはい🙋‍♂️してくれるので
    〇〇くーん!【はい🙋‍♂️】
    ままちゃーん!はい🙋‍♀️とかもしてます!(【】以外全部私のセリフと行動です🤣)

正直うちの子は、デイの先生にもそうかもしれないと言われ、私自身もそうかなぁ、と思ってます🥹
    言われた数日はたくさん泣いて何も考えれませんでした💦
    でも1週間後には完全に吹っ切れました🤣

大事だからこそ悩みますよね😭とてもわかります!
    この先今よりもっと悩み事増えるんだろうなぁと思っています。
    でも、悩んでても仕方ない、自閉症だとして、それが何なのか。悪い事でも恥ずかしい事でもない、なのに私は数日泣いて悲しんでしまった。偏見の目を持っていた事に反省しました🥲
    私の大好きで大事な子には変わりないし、もう生きてくれてるだけで満足🙆‍♀️✨と思ってとにかく毎日楽しく過ごそう!と、元気に明るく過ごしてます☺︎

ままり✩さんのお子さんがどちらにせよすくすく育って楽しく過ごせたらいいなぁと勝手ながら思ってます🥰

• 5月30日