※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりこ
子育て・グッズ

引越し先の幼稚園選びで迷っています。のびのび系と勉強系のどちらが良いか悩んでいます。距離や負担、子供の性格を考慮して決めたいです。皆さんの体験談や意見を聞きたいです。

近々引越しするので幼稚園を探しているのですが、どちらの園にするか迷っています。皆さんでしたらどちらを選ぶか教えてください!
年中(転園予定)、満3歳(来年入園)、0歳の子供がいます。

①のびのび系【新居から徒歩15分、路線バス利用可】
◎外遊びメイン、自由に遊び回っている子が多い印象
◎イベントは任意参加が多く、保護者の負担が少ない
◎園舎立て替えしたためキレイ
◎駐車場あり
◎入園金6〜7万
▲弁当週2、私服登園、保育時間が短い
▲勉強など机に向かう機会が少ない
▲よくない口コミが複数ある(幼稚園ファーストなど)

②勉強系【自転車15分(坂あり)、電車だと1駅ですが家↔駅・駅↔園まで各10分歩き】
◎遊びと学びのバランスが良い
◎カリキュラムが豊富(体操、水泳、英語など)
◎弁当隔週1回、自園給食、制服あり
◎メリハリがある指導をしていて口コミも良い。小学校に上がる時も安心できそう
▲駐車場なし、前の道には停められないが近隣に有料パーキングあり
▲保護者のイベントや役員参加率が高い(一人一つ係を受け持ち、プールの着替え補助など)
▲入園金15万

どちらも【園バスあり、課外授業あり】です!

今長男が通っている幼稚園はのびのび系で集団行動が苦手らしく、教室を抜け出したり1人だけ違うことをしてしまうことがあります。
そのため②の園がとても魅力的で有力候補だったのですが、家からの距離と親の負担が大きそうで迷っています。

園バスもあるし旦那が平日休みなので普段はさほど問題ないのですが、イレギュラーな早退や災害状況を考慮して通いやすさ優先にした方がいいのか?集団行動が苦手な長男は逆にのびのび系にすべきなのではないか?とグルグルしてます🙄
体験談や決め手になったポイントなど、皆さんのご意見を伺えると嬉しいです!

コメント

暁

集団行動苦手なら勉強よりものびのびのが良い気がします💦
もし、体操、水泳等が合わなくて嫌ってなった時の入園金考えるとまた転園ってなると大変かなって思いました😭

• ちりこ

ちりこ

転園となると金銭的にもコロコロ環境が変わるのもよくないですよね😭💦
    ありがとうございます!

• 5月29日
はじめてのママリ

私なら①一択です。
理由は、
教室を抜け出してしまう長男くん=興味関心が強くじっとしていることが苦手であると想像します。
彼をきっと机にくくりつけておくことはものすごいストレスになると思います。
それに、今、その強い好奇心の芽生えを伸ばしてやることが将来の成功に繋がります!
また、体をのびのび動かしたり、走り回ることは脳の発達にとてもいいんです。
お勉強のできる子は身体能力が高いという研究の結果があり、体をしっかり動かくことで賢くなるんです。
まだ反対の手で耳を掴めない年齢の子にお勉強を叩き込んでも、小学校低学年のうちは予習という面でよくできるように見えますが、小学校高学年になる頃にはまったく意味を成さないらしいですよ。
それよりも身体能力を伸ばしてあげたこの方がその後ぐーっと伸びるんです。集中力も高くなります。
脳科学的根拠からみても、シュタイナー教育の視点からみても、②は親の満足度は高いと思いますがおすすめしません。
○○式など人気の保育法は色々ありますが、個性に合わなければバーンアウトする子もいますよ😱

• ちりこ

ちりこ

精神面や発達面でものびのび系のメリットが沢山あるんですね💡
    全然知らなかったので勉強になりました。ありがとうございます!

• 5月29日
さかた

②の方が良いような気はします🤔
色々なカリキュラムがあるので、その中から自分に合う楽しいこと見付けてもらえそうかなと。
個人的に坂あるのはキツいですが自転車15分って遠いですかね❓💦
園バスあるなら尚更🚌イレギュラーの時を考えて①にするのはどうかな…イレギュラーって、あくまでイレギュラーですからね😰
役員も面倒ではありますが、お子さんのことが心配なら見れる機会が多いということで安心材料にもなるかもしれませんね😊

• ちりこ

ちりこ

3人いるので、雨降られるときついな〜と思ってしまって😭💦

そうなんです!カリキュラムが豊富なので親だけでは味わせられない体験が出来そうですよね🥺
    ご意見ありがとうございます!

• 5月29日