※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘の離乳食量について、取り分けで大人と同じ量をあげてもいいか悩んでいます。

離乳食について質問ですm(__)m
1歳2ヵ月の娘の日々の離乳食で悩み中で💦
このぐらいの月年齢の子のご飯の量はどのくらいなんでしょうか?
サイトとか見ててもサイト毎にまちまちでᐪᐤᐪ
食パンなどご飯の量などを教えていただけたらと思いますm(__)m
まだ取り分けではなく娘の分は似たようなメニューで薄味にして今は作っていますが、この間旦那にもうそろそろ取り分けでもいいんじゃないの?色々と気にしすぎなんだよって言われてしまいました。初めての子なので私自身、わからないことも多く慎重になっているところもあります(´・・`)
そろそろ取り分けで大人と同じのをあげてもいいのでしょうか?

コメント

はーくんママ

食パンだと5枚切りを1枚、ごはんは100〜120gぐらい食べます!1歳〜いろいろとズボラになってきて、大人の分から取り分けたり量も目分量です😂

• かな

かな

コメントありがとうございますm(__)m
    やっぱりすごく細かくは出来ないですよね💦もう完全に取り分けてますか?

• 11月23日
  • はーくんママ

はーくんママ

完全にではありません💦お昼ごはんは私一人分だけなので簡単に済ませたりするので冷凍ストックは今だに作ってます!でも前よりは取り分けすることが多くなってきました😁

• 11月23日

私は量がわからないので適当です😅
子供もよく食べる日と食べない日があるので、食べるなら食べたいだけあげてます!多分ご飯だけだと100〜120くらいはあると思います!😊
取り分けしたり、幼児食を別に作ったりもしてます😊

• かな

かな

なかなか量がわからないですよね💦うちはよく食べてくれるんですけどややポッチャリなのでどうなんだろ~って思って(´・・`)

• 11月23日
hydrangea

うちの子は一歳過ぎてからは大人と同じもので取り分けてますよ〜!
なるべく味の薄いものを作ります!
小食&食べムラがあるのでその時によって食べる量が違います。なので本人がもういらないと手を払ったり口から食べ物を出すまで根気よくあげています^ ^

• かな

かな

そうなんですね~!!やっぱりもうそろそろ取り分けてもいいんですかね☆どんな感じで離乳食を進めていっていいものかなかなかわからずで💦

• 11月23日
そたゆたママ

ウチの長男は1歳で断乳してから同じものを食べてましたよー‼︎
だけど油には注意してくださいね!
1歳前後はまだ油を分解できないみたいで、揚げ物などは消化不良症になって下痢になります。
それも2〜3週間続いて自然に治るまで仕方ないみたいです。
ウチの長男がなりましたᵋ(๑‾᷄ ⁻̫ ‾᷅๑)ᵌ
後は大人が食べても味が濃いものは辞めた方がいいと思います!

• かな

かな

そうなんですね!!みなさんどんな感じで進めてるのかなぁって思って(´・・`)あんまり慎重になり過ぎてもよくないんですかね( ›_‹ )

• 11月23日
みーママ

うちは生後6ヶ月過ぎてから離乳食を始めたのでスタートは遅かったのですが、生後10ヶ月過ぎから普通の大人のお米をばくばく食べてます!(笑)
11ヶ月のときから取り分けを与え始め、満1歳のときには完全に取り分けに移行しました💡カレーや餃子、ラーメンなど、大人が食べているものと全く一緒です☻♡

生後11ヶ月のときから保育園に通っていますが、1歳を過ぎたら上のクラスの子と全く同じメニューになりました。
ワカメサラダやれんこんの荷物、ゴマドレッシングやコロッケなど全部完食しているみたいです😋

量はごはん→お茶碗1/2くらい、パン→人差し指くらいの直径のミニパン4つ
くらい食べちゃいます💪
(体格は普通。そんなに食欲あるほうではないでむしろあまり食べないことが悩みなくらいでした。)

今は1歳1ヶ月になり、大人と同じ物を食べられるのが嬉しくて、なんでも美味しいらしく量は増えたかも!
シウマイ、餃子、肉まんなどの挽肉を小麦粉由来の何かが包んでいる形の食品は大人並みに食べます(笑)

• みーママ

みーママ

あ、れんこんの煮物が、れんこんの荷物になってる....!(笑)

• 11月22日
  • かな

かな

コメントありがとうございますm(__)mもう色々なもの食べれてるんですね!!保育園とか行ってたらまた違うんですかね?保育園で食べる食事って形態ってほぼ大人と同じ感じなんですか?

• 11月23日
  • みーママ

みーママ

保育園は慣らし保育(プレ保育)を終え、今月から本格的に行っているので関係ないかもしれないです💡

園でも家でも大人と同じものですよ☻♪
    (辛いもの、薬味が刺激的なもの、お酒のおつまみになりそうな濃い味のものは避けてます)
    まだ歯が2本しかないので、キッチンハサミで細かくしてあげてます✨

• 11月23日