※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぷー
お仕事

鬱の方と時短勤務のワーキングマザーで業務を共にしています。最近、鬱の方が体調不良を訴え、私も忙しくて疲れています。鬱の方が後輩と楽しそうにしているのにイライラしています。どうフォローすればいいか悩んでいます。

ご意見をお聞かせください。

フルタイム ワーママです。
時短勤務のママさんと2人で業務に当たっています。

その方はもともと鬱の既往があり、別の職場で休職・退職した経緯があります。
現在も時々体調崩されるときがあり、できるだけ負担のないようフォローをしてきました。
体調のよいとき、悪いときが交互に出てくるような状況です。
最近も「しんどい」「もうこれ以上仕事の引き受けられません」と言われたため、忙しい状況でしたが、新しい仕事はわたしが引き受けました。
わたしも忙しい業務で休憩も取れず、体調が悪くなりフラフラしましたが、自分の仕事はきちんとこなさないとと思いがんばっていました。

しかし、帰る時間になっても帰らず、別職種の後輩とケラケラ笑ったり、後輩と休日の予定を組んで更にわたしも誘ってきました。
さすがにカチンときました。

鬱の方が気持ちの上下があるのはわかっていますし、最大限配慮したいと思っています。後輩と話すことが息抜きになっているならそれを奪うことはできません。
ただフォローする側の辛さをどこに逃したらわかりません...

業務の疲れと精神的な疲れが溜まってきました。。

コメント

しばたまちゃん

私もフルタイムワーママやってます。

ぷーぷーさんは気遣いができ、責任感の強い方だなと思いました。
業務で休憩も取れないというのは心身ともに辛すぎます😭
業務負担割合と時短ママさんの仕事量やフォローについて、上司に相談できそうでしたら話してはどうでしょうか?
ぷーぷーさんだけが抱え込むものではなく、会社として解決すべき課題だと思います。

レンコンバター

毎日お仕事お疲れ様です🙏
モチベーション上がらない状況でストレスフルですね。

鬱の人はそれはそれで自分なりにベストを尽くしてるのかもしれません。

ただ、ぷーぷーさんが休憩取れないほど忙しいから矛先が鬱の方に向くので、やはりそれは上司に相談です。

休憩さえちゃんと取れていたらというのと、もう少し仕事任せられないか上司介して相談していきましょう!