※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹について。私より2つ下の義妹がいます2年前に私に第一子が産まれて…

義妹について。長文失礼します💦

私より2つ下の義妹がいます
2年前に私に第一子が産まれて、義妹は甥っ子(私の子ども)を溺愛してます

私にも2つ下の妹がいますが、私の妹は気が強くて全くタイプが違います。
義妹はこんな私と私の妹のように仲良くしたいと思っているらしいですが、私は適度な距離感じゃないと付き合えないと思うことがあります。義妹と同居している義母もそんな義妹を気にかけているようですが、私のことも気にしてくれています。私と義実家は別居です。

産後義実家で1ヶ月半お世話になったんですが、そのときのストレスが2年経っても昨日のことのように思い出せて、自分が心が狭いなと思います。どうやっても忘れられないので何個か吐き出させてもらいます🙇‍♀️

・私がおむつ替えを終えたら、「抱っこしよ」と言って毎回抱っこをする。おむつ替えは嫌なので一度もしたことがない。「やってみる?」と聞いても「いや、やめとく」と言われる。

・23時ぐらいに子どもと寝るために部屋を暗くして扉も閉めているのに、子どもの寝顔見たさに勝手に入ってくる。私が寝かけているときにもそういうことがあって、腹たちすぎて寝られなくなる。

・「服をあげる」と言われて一方的にもらうことになり、一応お礼を言うと「サイズ間違えて捨てようと思ってたから」と言われる。

これ以外も義母が悪気なく「母乳ならいくらでも出てくるから良いな」新生児のときは全く泣いたりしなかったので「泣いたら母乳あげたらいいし気にしない方が良い」とか、私が過度に神経質になりすぎて、え?と思うことがありました。
夫には全てを言っていて義妹については「変に勘に触る言動するのは、今に始まったことじゃない」と言って、義実家から夫の元に帰ったときに私の愚痴を聞いてくれました。義実家にいる間は、夫には言わなかったですが、毎週末会ったときに私の様子を変に感じていたようです。

義妹はアポ無しで家に来ることがあり、事前に連絡してと言っても日にち薬です。
私は今、時短勤務で仕事終わりに保育園に迎えに行き夕飯を子どもと私二人で食べるのですが18時にアポ無しできました。夕飯は義実家で食べて帰ると言いましたが、ブラコンなので夫にも会いたいんだろうなと思って、気を回して「ご飯食べに行こうか?」と聞いてしまい、結局夫の帰りを待って外食しました。中途半端な優しやだった思います。相変わらず義両親が心配しているとわかっていても何も連絡もしておらず、夫が義母に連絡をしていました。
別れてから冷静になって、アポ無しはやめてと今までにはない強めの口調で連絡しました。

なんか疲れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうやっても忘れられないと書いてらっしゃいますが、忘れられませんよ😃
産前産後の記憶は一生ものと言いますが、本当に嬉しかったことも恨めしいことも全部焼き付いて私を苛めてます。

mari

産後ってイライラしますよね〜😅
自分の親にだってイライラするのに、義実家で過ごすなんて考えられません(笑)
しかも1ヶ月半だなんて…

少しずつ距離をおいた方がいいですよ☺️自分たちでできることは極力自分たちでやっていった方がお互いのためです✨