※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
妊娠・出産

現在40w2dの経産婦が自然分娩を希望しているが、B病院での入院中に促進剤を勧められており、不安を感じています。A病院に転院するかどうか相談中です。皆さんの意見を聞かせてください。

【至急】

皆さまご意見をください。
どうしようか迷いすぎて悲しくて辛いです。

現在40w2dの経産婦です。
元々A病院で出産する予定でしたが、悪阻がひどく人気産院のため待ち時間が長い&車で約20分ほどかかるため運転できなくなり、転院しました。

それからはB病院(総合病院)で検診を受けて現在に至ります。

只今予定日を超えた為B病院に昨日から入院中です。
ですが、今回どうしても自然分娩(自然陣痛を待つ)で出産したく、先生にずっと促進剤は使いたくないと伝えていました。理由は1人目の時のトラウマです。あとはまだ上の子が小さいのでなるべくギリギリまで家で陣痛に耐えてから入院をし、入院期間をとにかく短くしたいと言うこと。

絶対に嫌だけど計画分娩の場合は無痛計画分娩にしたいというのも事前に伝えてありました。

5/18が予定日前最後の検診でした。
この時、前駆陣痛、お腹がよく張るなどの予兆は全くありませんでした。
検診が終わり、子宮口は1cmあるかないか、赤ちゃん全く下がってない、経過(胎盤の状態や羊水)は問題なしとのこと。

そして次は予定日の検診かなーと思っていたら、今日から入院でもいいけどどうする?と言われ、⁉️⁉️⁉️となり、いや陣痛きたら入院します。と言うと、予定日超過のリスクとデータ表を見せられ、永遠とリスクについて話されました。

それでも嫌がるとじゃあ今赤ちゃんも胎盤とかもなんにも大丈夫だから予定日までは待つから予定日から入院して次の日から促進剤しましょう!と。

え、、?いやちょっと待って。
リスクは分かるけどまだ全然上にいる赤ちゃん、子宮口も開いてない、赤ちゃん問題ない。なぜ予定日から入院⁉️
計画分娩はしないて言うたやん❗️ってなりました。

結局予約を取らされましたがやっぱり納得できず
23日予定日はせめて検診をして異常があるなら入院という形じゃないと納得できない。と泣いて電話しました。

そうして23日はなんとか検診だけになりましたが、
結局24日から入院することに。
理由はやはりデータに基づくリスク。
あとはまだ規定範囲内だけど羊水が減ってきていると。

もう何も言えず、昨日5/24から入院しました。
結局昨日はなにもせず、起きず、今日の朝5/25から
まずは飲み薬、1時間おきに三錠のみ9:00-促進剤をはじめました。

ですが、結果促進剤全く効かず。
赤ちゃんも降りず子宮口も2cmのまま。
明日も今日と同じのをやることになりました。

ですがあまりに赤ちゃんが上にいる、促進剤が効かないことからもし、28日の土曜日まで効かなかったら一度帰宅してもらって日曜日からまた入院してもらう。そしてまた月曜日から促進剤をやると言われました。

いやいや羊水が減ってるから入院させたのに生まれなかったら一回帰るって、それまで大丈夫だったってこと?
ギリギリだったなら帝王切開じゃないの?
28に帰れるなら羊水なくないじゃん!

土日は先生いないから帰れと。待って。ってなって、、

急遽A病院に電話をして、転院できないか聞いたところ、
全然いいよ!と言われました。
A病院の先生は聞いた感じだとまだかかるね。。
促進剤をむやみに使う必要はないからゆっくりバースプランを決めましょう!とまだ40w2dなら問題ないよ!と。。

B病院がすぐ入院させるのにはコロナの影響もあると思います。入院前にPCR検査で結果を待たなければいけない。
経産婦は陣痛がくると早いから検査結果を待たずに出産になってしまうことがあるからそれは避けたいと。

明日もここで朝から今日と同じメニューをする予定ですが、
A病院に転院も出来ます。

皆さまならどうしますか?
もう入院したし明日もここで今日と同じメニューをして生まれるのを待ちますか?

それとも転院しますか?

皆さんの意見を聞かせてください😭

※A病院は立ち会い、面会OK
Bは禁止です。

コメント

もうBに対して嫌な感情しかないんですよね??
出産〜退院後もその気持ちのままだと、何されても不快な気分になっちゃうと思うので、Aに行った方がいいんじゃないですかね☹️?

AはBでの診断結果を全部知っていて、転院していいと言っているんですか??
もし結果を共有しておらず、口頭だけで伝えているのであれば、素人には分からない症状もあるかもしれないので、Aに移動しても即入院の可能性があるかもとだけ覚悟しておいたほうがいいのかなと思います🙆‍♀️

• AI

AI

ご返信ありがとうございます😭

ちゃんと説明してくれないこと、
    私の気持ちを無視というか、、
    今は助産師さんたちがいい人ばかりなので、それだけで、とどまっている感じです。。

まだAは診断結果は知りません!昨日Aの先生と電話をし、(夜11時過ぎてまで連絡くれました)今日退院したら直接Aに行って検診をして、その場でどうなるか決めましょう!もちろん入院の可能性もあるし、自然陣痛を待てる場合もあるからそれは診察してから決めます!と言われています。

それならめっちゃ納得なんです。。私も赤ちゃんを危険に晒してまで促進剤したくない‼️と騒いでるわけではなくて、、

文章まとまらず、すみません😭
    Aに行けるようにがんばろうかと思います、、ありがとうございました😭

• 5月26日
Sai

自分はなるべく自然に陣痛が来るの待ってくれる病院を選んだので、自分だったらAですかね😅
超過してからは2.3日おきにエコーで見ていただき、特に問題ないということで41w3dまで待ってもらえました😂

• AI

AI

そうですよね、、、

私も1人目がほんとうに死ぬ思いをして痙攣したり吐血したり、、だからこそなるべく促進剤はしたくない。ってずっと伝えてたんです。。

もし計画分娩なら無痛がいいとも伝えてありました😭
    でも多分妊娠経過が異常なさすぎて、先生たちも忘れてたんですかね。。

私もA病院にいけるようにがんばってみます。
    ご意見ありがとうございました😭

• 5月26日
はは

希望転院先のお医者さんが、そう言ってくれてるなら迷わず転院します!!

• AI

AI

😭😭😭😭
    ありがとうございます。
    そうですよね。。

今転院っていいのか、、
    非常識なのか迷いすぎていましたが、A病院にいけるようにがんばってみます。

ありがとうございました😭

• 5月26日
  • はは

はは

無事に出産できますように🫶🏻

• 5月26日
lovexxx

私は予定日超過してからのリスクの方が怖いので促進剤嫌だけど赤ちゃんの安全が1番と思い我慢して出産に臨みます。

• AI

AI

ご意見ありがとうございます😭

超過リスクも怖いですよね。。
    今日朝からの検診で先生によく聞いてみます。

• 5月26日
  • lovexxx

lovexxx

個人病院は個人の意見をなるべく聞いたりしてる感じがありますが総合病院は会社的なので仕方ないと言う事もありますよね。
    総合病院は何かあった時にすぐ対応してもらえると言うのが良いところですね、どちらも良し悪しかと思います。

それから…妊娠経過を知らない病院ねこの週数まできていくのも少し怖い気がします🫥

• 5月26日
ふみ

私ならA病院へ転院しますね!
長男が予定日超過で予定日より2週間遅れで破水して出産しました。
当時は、2週間超えて促進剤使って出すのが一般的でしたので、今は何でもリスクあるからと予定日1週間過ぎたら即促進剤の病院増えましたよ💦
羊水減っている理由にしといて、土曜日に一旦退院っておかしいですよ…
ボッタクリなのかしら?
総合病院って利益の事をかなり重要視しているので無駄に高いし、利益率上げる為の入院費とお薬使ってるのかな?って不信感しかないですよね。

• AI

AI

お返事ありがとうございます😭

2週間!!?そうだったんですね。。せめて予定日1週間すぎたらですよね。。

そうなんです。羊水減ってるならすぐにでも帝王切開じゃないのー?!なぜ帰れる余裕あるの😔😔😔😔😔😔ってそこが疑問すぎて。。

私も上の子も4日遅れで生まれてきたのでせめて1週間は待ってほしくて。。検診もしないでデータだけ見せられても、、わかるけど。出産ってそれぞれだし、、とか納得いかないことがありすぎました🥲

ほんとそうですよね。
    ただただ2日分の入院費と促進剤代を無駄にした気持ちが多いです。。

• 5月26日
🩵

病院の都合というか押し付けがましいのは嫌なのでAです。
退院できるならまだ大丈夫ですよねって話だし。

まず、産むのはママリさん。
バースデープランもクソもないですよね😇
何も意見聞いてなくてびっくりします💦

• AI

AI

どこまで赤ちゃんの状態がどうなのかとか、素人の自分ではわからないけど、助産師さんが言ってることとかを聞いていると
    ⁉️⁉️⁉️ってなることばかりで🥲🥲🥲

そうですよね、、、
    納得しないままお産してもよくないですよね。。

今日朝からの検診をよく聞いて
    Aに行けるようにがんばってみます。

• 5月26日
1mama(24)

今読まさせてもらいました。
私が逆の立場なら断トツにA病院に転院します!!!

B病院は文読んでて思った印象がハッキリしないし、言ってることが全く違うので心配になりましたのが印象ですかね。

• AI

AI

お返事ありがとうございます😭
    ですよね、、。

はっきり言ってもらえてスッキリしました🥲

なんか違いすぎますよね、、
    自分がおかしい?というかワガママなのかと悩んでいたのでありがたいです。

Aに行けるようにがんばってみます!ありがとうございました😭

• 5月26日
マミー

ご自身の理想のバースプランを組んでもらえるA病院に転院が良いかなと思いました!

• AI

AI

そうですよね、、、

40週になったら促進剤で出すこと、それを聞いたのも39週の最後の検診だったし、、
    入院する前に決断するべきでした。

転院できそうなのでよかったです😔😔
    ありがとうございました。

• 5月26日
  • マミー

マミー

無事、安産でbabyちゃんに会えることを願います✨🤲🏻

• 5月26日
きなこぱん

転院されるのがいいと思います☺️
私は41週2日に結局促進剤で出産しましたが先生からは41週までは自然におりてくるの待とうねと言われてました。促進剤だってリスクもありますからね。
不信感あるところより安心して出産に臨めるところがいいと思います☺️

• AI

AI

ありがとうございます😭
    そうですよね。。促進剤のリスクを前回の出産で経験していてそれが嫌だからっていうのも伝えてありました。

赤ちゃんのタイミングに任せたかったのに、、ただただ悔しいし悲しいです😔

不信感は拭えないですもんね。。
    転院できそうでよかったです。

• 5月26日
ママり

いいって言ってくれてるならAがいいと思います!
納得する説明をくれずに押し進められてかなり不満があるようですし。

上の子は40w5dで産んでいますが、陣痛来ない場合は41w5dで入院と言われていました。
そんな予定日を1日2日過ぎただけでリスクリスク言われると私も気分悪くなると思います。

• AI

AI

ありがとうございます😭
    そうですよね、。ただの素人が何言ってんだと思うと思うんですが、納得できないんですよね。。。

そうなんです、、、
    リスクがあるのはわかるけど、データ上の紙だけで見せられて、今の赤ちゃんの状態も確認しないで入院させられたり。。
    ほんとうに気分が悪かったです。😞😞😞

一刻も早くここを出たいです。。

• 5月26日
パスタ

今投稿を読みました。無事A病院で出産されたのでしょうか。
B病院は酷いですね…不信感しかありません💦
何でしょうね。入院させてお金を取りたいんでしょうかね。その後の分娩予約が詰まってるからさっさと産ませたい、とかですかね。

予定日過ぎて羊水が減ってきたならまだしも、正期産のうちなら問題ないと思いますけどね。私も1人目は41w2dでようやく陣痛が来て産みました!
(41w3dになったら陣痛促進剤の予定でした)