※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜たん🔰
子育て・グッズ

新生児の乳児湿疹について相談です。息子の顔にプツプツや肌荒れがあります。早く治す方法を教えてください。現在は保湿をしていない状況です。

新生児の乳児湿疹について。
生後20日の息子がおります。

乳児湿疹なのでしょうか。
息子の頬と顎に最近ニキビのようなプツプツとしたものが出来ており、額から眉、鼻にかけてのTゾーンが赤くただれている?荒れている?ような感じになっています。
また、顔全体にかけては皮がポロポロと剥けております。

プツプツも肌荒れも、皮もそこまでひどくはないですが、
何か良い対策や早く治すための方法などございましたら教えてください。

現在行っていることとしましては、沐浴後の顔の保湿は
行わず、沐浴後時間が経過し、顔の状態を見て気になった時に滅菌精製水を使用した濡れコットンで顔を拭き取る程度です。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も乳児湿疹が酷かったです。今は毒素を出してるから酷いけど、時間たてば治るって言われてても気になったので、
皮膚科に行って塗り薬もらってから、見違えるほどお肌綺麗になりました!!

• まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

ご回答ありがとうございます👏🏻
    今はまだそこまで酷くないですが、どの程度まで悪化したら皮膚科に行けば良いですかね…??

• 5月25日
もふもふ

おそらく顔のプツプツは乳児湿疹かと思われます☺️
うちの下の子も生後23日で同じくらいですが、最近プツプツでてきました!
皮は剥けるのは新生児脱皮だと思います☺️手や足なども剥けてませんか?

沐浴の際に石鹸でしっかり洗ってあげて、出たら保湿してあげるといいですよ♪
それでも酷くなる場合は皮膚科でお薬貰ったらいいかなと思います。

• まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

ぐぅたらさんのお子さんも同じくらいなのですね💡

生後2〜3週間で乳児湿疹は出やすくなるんですかね🤔💭

手や足などの皮剥けは1週間ほど前くらいに治まりました🙌🏻

• 5月25日

沐浴後の服を着せる前に全身(顔から足まで)、ミルク後のほっぺに保湿してあげた方がいいですよ!
あとは、湿疹が出来てるおでこやあご、首などこまめに塗ってあげた方がいいです

皮脂?がどんどんなくなっていって乾燥しやすくなります

湿疹やあせもも保湿していけば徐々に治っていきます!

• まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

やはり顔の保湿が良いのですね😳
    患部に保湿することで悪化するのではないかと勝手に判断してました💦
    ちなみに、我が家にはベビーローション、ベビーオイル、ベビーワセリンとあるのですが乳児湿疹にはどれがおすすめでしょうか??

• 5月25日

退会ユーザー

うちはベビーローションしか買ってないのでそれしか塗ってないです!

• 5月26日
  • まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

回答ありがとうございます👏🏻
    参考にさせていただきます🤗

• 5月26日
ママリ

同じくらいのときに乳児湿疹と診断された時の画像貼ります!
似てますか?🤔
娘は首と耳裏だけでしたが😖

他の方の回答拝見しました!
保湿は大事ですが、暑くなってきましたのでベトベトするのだとあんまり良くないらしく、ワセリンやプロペトよりヒルドイドがいいよって皮膚科に言われました!💦
結局今は処方されたヒルドイドみたいなクリーム使ってます!

あと沐浴を1番気をつけてって言われました!
①患部はよく洗うが決して擦ってはいけない
②患部は泡を乗せて流すだけ
③お湯はぬるま湯
④しっかり拭いてあげる

その後の保湿は
ベビーローション

クリーム

と指導を受けました🫡
これで3日くらいでだいぶ良くなりました!!
良くならずグジュグジュしたり掻いたりしだしたらすぐ病院行ってください😭💦

• まぁ〜たん🔰

まぁ〜たん🔰

回答ありがとうございます👏🏻
    また娘さんの画像もありがとうございます!

息子の場合は、頬と顎に画像と似ているものが2〜3個ずつあります🤔
    プツプツの真ん中は白く、ニキビのような感じです。

まずは悪化防止として、沐浴の仕方を気をつけて、保湿もしっかりして様子を見てみようと思います😊

• 5月26日