※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の双子男子が保育園でお友達を叩いたり、つねったりする悩み。言葉で感情を表現できず、先生からも指摘があり心配。

2歳11ヶ月の双子男子です👦🏻👦🏻
兄弟間もそうなんですが、保育園でお友達を叩いたり、つねったりします😥
おもちゃの取り合いになった時や、1人は嬉しかったり楽しかったりテンションが上がるとペシペシと叩いてしまうことがあります。あと注意されたり気に入らないことがあると、ブブブーと口を鳴らすというかツバを飛ばすかんじにブブブとします。
おもちゃ貸してーと言っても貸してくれなかった時、突発的に手が出てしまったり。
園でもその都度ダメなことだよと伝えてくれていて、自宅でも叩くこと、ブブブとすることなどその時にいけないよと言っているのですが、なかなかなくなりません。
仕事の都合で週1でしか私自身お迎えに行かないのですが、毎週先生にお友達叩いて、つねってなど言われます😥
逆に今日お友達に噛まれてしまってと言われることもありますが…。
まだうまく自分の気持ちを言葉で伝えることができないから、手が出てしまうのか😓
ほんとクラスの子は言葉が達者でうち子はなんでこんなに赤ちゃんぽいのかと思ってしまいます。
お友達と比べると会話はスムーズではないですが、会話は成り立ちますし、こちらの言っていることも理解できています。
お友達をまた叩いたら…と毎日気が気でないです😓
もう来月で3歳になるのに………🥺

コメント

みぃ

息子も叩いたりしてると思います(保育園からの報告はないですが、、)。
〇〇くんが叩いたー!とか家に帰って報告してくるので、
たぶんお互いにやり合ってんだろなーと思っています😇
2〜3歳ってそんなもんかなって勝手に思ってました!笑

• ぼん

ぼん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    1歳児の時は噛まれたり叩かれたりされる方が多かったのですが、2歳児になってから逆にやってしまうことが多くて😥
    今日は久しぶりに顔に引っ掻き傷つけて帰ってきました笑

• 5月26日
ママリ

うちの長男も2歳代のときはしょっちゅうお友達を噛んだり叩いたりしていました😭
毎日先生から報告受けてたので、そのうち本当に大怪我させてしまったらどうしようとハラハラでした💦
誕生日も遅いので、やはり言葉が伝わらずイライラしてたのもあったと思います💧
3歳過ぎた頃からそんなこともなくなってきました😊

• ぼん

ぼん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり言葉でうまく伝えられないってことで手が出てしまうんですよねきっと😥
    ほんと毎日ハラハラします😓
    気持ちを言葉で伝えることができるようになればトラブルも減ってきますよね😣!!

• 5月26日