※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきの子
子育て・グッズ

年長さんが保育園で昼寝が長く、夜眠れず朝ぐずるストレスがある。夜10時まで起きており、9時には寝てほしい。対処方法を教えてください。

保育園に通ってる年長さん
お昼寝2時間がっつりしてて
体力ありあまりすぎて
夜寝ない
朝は眠くてぐずる
ほんとストレスです😭

夜10時まで余裕で起きてます
10時半ごろもっと遊びたいと
グズグズ言いながらやっと寝る感じです
9時には寝てほしい〜
みなさんどうしてますか??

コメント

ママーリマーリ

お昼寝なしにしてもらうのは無しなんですか?💦
年長でお昼寝は不要と思います😭

• なつきの子

なつきの子

集団生活の中でうちだけお昼寝なしはできないと思います、、、

• 5月25日
  • ママーリマーリ

ママーリマーリ

そーなんですかね💦日常生活に支障出てたら考慮してくれるかもなので相談だけでもしたいですね😭💦

• 5月25日
満腹中枢ないのすけ

うちも同じく寝ません😂
月曜は疲れるのか割りと早めに寝ますが今日も弟と暴れ回っていました😂

来年小学校にあがると今より1時間くらい早めに出ることになると思うのでそろそろ早寝を習慣づけないと
と思いつつ生活パターンを変えれてない状況です💦💦

最悪放置で好きなだけ暴れさせるか、「ピエロが来る時間」と脅しです😅💦

• なつきの子

なつきの子

やっぱり最終的には脅しになっちゃいますよね😣
    うちもついに鬼の電話👹を使ってみようかと思います🥲
    年長さんの体力えげつないですよね

• 5月25日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

脅しはダメですが最終兵器です😅

うちの園では、お盆明けか年明けくらいから就学に向けてお昼寝がなくなるので、なくなると逆に晩ごはんの頃眠たくなりそうな気がしてそれはそれで恐怖ですが🙄💦

• 5月25日
  • なつきの子

なつきの子

土日もお昼寝しますか??
    うちも運動会終わったらお昼寝しなくなるみたいなんですが、まだまだすぎてツラい😢
    女の子でよく聞いてるし口が達者なので、旦那と子どもの前で世間話(ご近所の愚痴とか)言えないのが地味にストレスで😵‍💫
    ほんと早く寝ろ👹
    寝ないなら朝グズらないでほしい😭

• 5月25日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

土日はパパも弟達も居るので3人で目がランランしてます😂
    出かけて移動中に車で寝てしまうのはありますが家に居るとなかなか寝ないです😅

女の子は達者と言いますよね😅
    子供って大人の会話めっちゃ聞いてますよね(笑)
    会話中に割って入ってくるのでイラッとします😒💭

うちも寝起き最悪です😱
    「ね~む~た~い~」と言いながらキレます😩💭

• 5月25日
星

私が働いてた保育園は
年長でやはり夜寝なくなる子いて、寝なくていいから布団にゴロゴロしてる。もしくは先生の隣で絵本読むとか、早めに起こしてもらうとか対応してました。
相談してみてはどうですか?
先生も昼寝中にやりたいことあるので、騒がれたり邪魔されると困りますが😅

• なつきの子

なつきの子

うちの子は喜んでお昼寝してるみたいなんですが、相談したら頑張って起こしててくれるんですかね😢?
    絵本は好きで静かにはできるタイプなんですが、逆に構わないと寝ちゃうと思うんです😭
    土日がそうなので、、、💦

• 5月25日
  • 星

喜こんで寝ちゃうなら疲れて昼寝はしたいかもですね💦
    むしろ、しないと園でぐずぐずになる可能性もあるかもしれません。
    なのでトントンとかしてもらってるなら最後にしてもらうとか、起こすのを少し早めてもらうとかなら
    できるかもしれませんよ😊

もちろん園の方針によるかもですが💦💦
    私のところは、夜寝ない子とかは
    午後外遊びしたらひたすら追いかけたりして疲れさせてました😅

• 5月25日
  • なつきの子

なつきの子

6月に個人面談あるので相談してみます😭
    トントンしなくても寝てるみたいです😭
    歯磨きしてねートイレ行ってねーお布団いこうねーを毎日文句言われながらも言うの嫌すぎて😭
    旦那が9時過ぎに帰ってきて12時ぐらいに寝るからそれまで起きとく!っていうんです😭
    鬼で脅したい😭😭😭

• 5月25日
○pangram○

0歳から保育園ですが、昼寝すると10時過ぎるのは一歳からです🤣

本人も今はすっかりそれ分かってるので、体力あるときは、昼寝しなかったけどとりあえず横になってた。みたいな感じで帰ってきますよ😅

お子さんに、疲れてる時はお昼寝して,そうでもなかったら、とりあえず横になるだけにしといたら?とアドバイスしてみてはどうですか?

うちの子は自分で判断して寝たり寝なかったりしてます。
お布団に横になって寝ないで黙ってれば良いだけ、とうちの子は言ってます😅

昼寝してきても9:30には目をつぶってお口チャックをルールにしました。年中くらいまでは、遊びたくてそれもうまくできなかったんですが、今は自分で律して出来る様になりました😅昼寝してると寝入るまで時間かかりますけどね💦

はじめてのママリ🔰

我が家は寝なくてもとりあえず21時過ぎに布団に入らせます😅
同じく年長で、昼寝も2時間がっつりしてするので寝るまで時間がかかりますが布団でジッとしてくれているので特に問題なしです💦
私の方が先に寝落ちしています😂笑笑