※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ1025
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が哺乳瓶を嫌がります。色々試してもダメです。良い方法はありますか?

もうすぐ生後3ヶ月の女の子です。
今まで完母で育てていて、先日から哺乳瓶練習を始めたのですが、泣き叫んで嫌がります。
・哺乳瓶を変える
・哺乳瓶の乳首の部分を変える
・中身をミルクや母乳でチャレンジ
・哺乳瓶の乳首を温める
・カラダを密着させてあげてみる
・おっぱいから哺乳瓶へ、サッと変えてみる
色々試していますが、まったくダメです。何か良い方法はありませんか??

コメント

そらママ

うちも全く同じでしたが結局どれもダメでした(;_;)哺乳瓶諦めてましたが、先日、思いつきで、哺乳瓶にジュース入れてあげてみたら、飲みました!成長していろいろ口に入れるようになってきたら、大丈夫になるかと思います。
母乳100%のときは乳首への執着がすごいので、ここまで頑固な子だとしばらくは難しいかもしれません💦

• みぃ1025

みぃ1025

うちも、ものすごく頑なに嫌がります。
    離乳食開始まで、難しいでしょうか…(-_-)

• 11月21日
  • そらママ

そらママ

うちは中身母乳でも何してもダメでした💦ちなみにこの状態で旦那に預けて半日出かけたことがあったのですが、1時間ほどギャン泣きしたら、しぶしぶ泣きながら哺乳瓶咥えたそうです。笑
    きっと飢えたら仕方なく飲むのでしょう。
    もし哺乳瓶にしたい理由が、預けたいからなら、飲めなくても思い切って出かけるのも一つの手かなと思います。

• 11月22日
  • みぃ1025

みぃ1025

意を決して、出かけてみます!

ありがとうございました^ - ^

• 11月22日
PIKO

大好きなママのおっぱいが目の前にあるのに、急にミルクって飲んでくれないですよね😵
私も何回かトライし、パパならいけるかと思ってやりましたがダメで、ミルクをあげなきゃいけない理由もなかったので諦めました😆💦

どうしてもミルクを飲んでもらいたい事情があるようでしたら、ママの姿は見せず、パパに頑張ってもらうのがいいかな~と思います☺

• みぃ1025

みぃ1025

先日2回ほど5時間くらい私が出かけたんですが、2日とも哺乳瓶拒否して飲まず…。

ぐずらず…

でも今週、一日中出かけなくてはいけなくなってしまったので、ものすごく心配で…
    (/ _ ; )

• 11月21日
  • PIKO

PIKO

そうなんですね〰💦そしたら、それまでに何とかしたいですよね😭

ぐずらずいられたなんて!!よっぽどおっぱいが好きなんですね😂

見てくれる方はパパですか?どうしても飲んでくれないなら、スプーンでちょっとでも口に入れてくれるといいです☺

• 11月21日
  • みぃ1025

みぃ1025

パパと義母とパパのお姉ちゃん達です>_<
    「お腹が空けば飲むから大丈夫よ〜。いってらっしゃい♡」と言ってはくれているのですが、そんな状態で面倒を見てもらうのが、申し訳なくて…
    心配で心配で(/ _ ; )

• 11月21日
  • PIKO

PIKO

自分の親ならまだしも、相手の親だと、気を遣いますね💦

でも、私はパパ一人でない分安心かもです😅
    お腹すかせて待っている事を想像するだけでかわいそうになりますが、一日くらい飲まなくても大丈夫!大人三人もいればどうにかなる!と思うしかないのかなぁ😣⤵と思います😢

せめて、出掛けさせてくれてありがとうという気持ちを伝え、お土産にケーキなどのスイーツ買って行くといいですかね✨

• 11月22日
  • みぃ1025

みぃ1025

そうですね>_<

仕事関係なので、甘えさせてもらいます。
    ケーキ!買って帰ります(/ _ ; )

ありがとうございました♡

• 11月22日

粉ミルクは味が濃いと聞いたことがあり、うちの子も同じ様に全くダメでしたが、お湯を20〜30cc多く入れて薄めたら飲むようになりました!
あと、たまたまかもしれませんが、『すこやか』と言う粉ミルクが母乳に近いと聞き、これに変えたら良く飲んでくれてました。
参考になるかわかりませんが…

• みぃ1025

みぃ1025

うちは、はじめから「すこやか」を使っています。でも、好みがあるんでしょうか…
    色々試してみます!
    ありがとうございました♡

• 11月21日
T.A

同じことありました。
でもどうしても預けなきゃいけないときがあり、家で練習しましたがギャン泣きする息子がかわいそうで私は心が折れるので旦那にお願いしてました。
泣き疲れて寝て落ち着いた時に旦那は口に哺乳瓶ふくませてました。
お腹すいてるので結局は飲むんです。
ママはミルクの匂いがするみたいでママ以外の人があげたほうがいいらしいですね。
結局、搾乳したものを解凍してもらい哺乳瓶で実母にお願いしました。
すんなり飲んだみたいです。笑

なので、哺乳瓶嫌いでも
お腹すいたら諦めて飲みますよ!

• みぃ1025

みぃ1025

つい先日、5時間くらい私が出かけなくてはいけなくなって、出かけたんですが、両日とも哺乳瓶を拒否して何も飲まずに待っていたみたいで…
    しかも、あまりぐずらず…

以前から夜寝ると朝までぐっすりで起きないこともあるので、5時間くらいは我慢できちゃったみたいです。

ただ、今週木曜日、一日中出かけなくてはいけなくなってしまい…
    不安です(/ _ ; )

お腹が空けば、飲んでくれるでしょうか…

ちなみに、搾乳して冷凍した母乳です。

• 11月21日
ゆか

ママ以外の人があげた方がいいみたいですよ。
うちは2ヶ月まで混合、そこから完母。
預ける用事があったので、6ヶ月でミルクにチャレンジしたら、全然飲まず(´×ω×`)

それでも私以外の人にあげてもらって、哺乳瓶の先も変えたり、ミルクも色々試して、なんとか飲めるようになりましたよ。

ちなみに、すこやかと、アイクレオは飲みました!

• みぃ1025

みぃ1025

飲めるようになるまでに、どのくらいかかりましたか??

• 11月21日
  • ゆか

ゆか

途中で休憩したり、諦めたりしながらも、1ヶ月ぐらいで飲めるようになりました。

• 11月21日
  • みぃ1025

みぃ1025

練習は1日1回くらいですか?

• 11月21日
  • ゆか

ゆか

毎晩寝る前にしてました。

哺乳瓶の練習で、哺乳瓶にお茶を入れてみたり、
    ミルクの練習で、ミルクをスプーンであげたりもしましたよ。

• 11月21日
  • みぃ1025

みぃ1025

スプーン、試したんですが、口からタラタラ出てしまって…ほんの少し「コクン」と飲むくらいで…
    実用性は乏しい感じでした(/ _ ; )

でも、ゼロよりはいいですよね>_<

• 11月21日
やっくん

つい最近同じことがありました。私もどうしても預けなくてはいけなくて、哺乳瓶の練習をしましたが同じようにダメで…

1.朝の寝起きの授乳を哺乳瓶で行う(乳首は温める)
2.乳首を少しゆるめて、中のミルク等が出やすくする

寝起きで少し寝ぼけてたのか、普通に加えて少しですが、飲みました。
2の場合は母乳が出過ぎということもあり…出る量が少なくて怒って泣いてたみたいです(;´_ゝ`)
なので、ゆるめずとも乳首を少し出やすいのに替えてみるとかはどうでしょうか⁉

• みぃ1025

みぃ1025

ありがとうございます!
    わたしも、母乳の出が良い方なので、やってみます!!^ - ^

• 11月22日
えりぽん

私は諦めてしまいました(笑)娘が泣いてるの悲しいから辞めましたし周りの家族もうるさくてストレスになるので練習はもうしません( 笑 )
ちなみにスポイトみたいなのでも飲みますよ!かなり時間かかりますけど😭

• みぃ1025

みぃ1025

とうとう明日、1日預けなくてはなりません>_<
    旦那さんや義両親や義姉たちは、「どうにでもなるから、いってらっしゃい♡」と言ってくれていますが、わたし自身は胸が張り裂けそうです…(/ _ ; )
    仕事関係なので、意を決して行ってこようと思います(/ _ ; )

帰ってきたら、いーっぱいいーっぱい愛します!!

• 11月24日