※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が特定の言葉しか覚えておらず、言葉の覚え方に悩んでいます。友達の子供が早く言葉を覚えたことに焦りを感じています。良い方法や経験談を教えてください。

今1歳9ヶ月の息子がいます。
息子は、特定の言葉しかまだ覚えておらず「バイバイ」「マンマ」等。。
どうやったら言葉を覚えてくれるのか悩んでいます❗(^_^;)
友達の子供は1ヶ月早く産まれたのですが、言葉が2語「マンマ チョウダイ」等けっこうボキャブラリーが豊富で話せていて焦っています😭💦💦
上の兄妹がいたり保育園にかよってるから早いんだよ➰と聞きましたが、息子はあまり覚えてないので心配です。
何か良い方法がありますでしょうか?また皆さんのお子さんの時はどうされてましたか。

コメント

m-t

上がいたり保育園に通ってる子は本当にお喋り早いですよ!
うちは女の子なので比較的早く覚えましたが、よく私が普通に会話してるからかなーとも思いました。
「わんわんがいるねー。これ○○の絵を描いてるんだと思うよ~」とか
「パパ今日は何時に帰るかな~お魚だから焼きたてがいいよねー」のか。笑

r(*μ_μ)♪mama

1歳11ヶ月の息子がいます!
やっと最近『ぽっぽ』『パパ』『ママ』などいうようになりました!
2語?そんなのまだまだ(笑)
その子のペースがあるので、気にしなくてもいいんじゃないですかね?(*^^*)

☆ゆんか★

はじめまして^ ^
周りの子どもさん達が成長が早いなと感じると不安になってしまいますよね⤵︎⤵︎

保育士としての経験上ですが、言葉はスピードは様々で、よく相談もされました。
覚えた言葉をすぐにおしゃべりする子、覚えた言葉をためて一気におしゃべりする子と様々です⤴︎⤴︎

今は、色んな言葉を覚えようとしてる時だと思いますので、いっぱいお話ししてあげてください^ ^
子どもさんと楽しくお話しできる日が楽しみですね♡♡

PIKO

言葉が少ないと心配になりますが、大人の話している事は理解していますか?

ちゃんと理解できているなら、大丈夫です😉ゆんかさんもおっしゃっているように、溜めている時期なのかもしれません☺
私も保育士してますが、言われている事を理解していて言葉がなかなか出てない子を何人も見てきましたが、喋り出したらビックリ!!何で今まで喋らなかったの?!と思うほどです😌💓

あやかまま

私が聞いた話によると、知り合いの親戚のかたが子供や孫を連れてきたときに、この子はしゃべらないね➰。と気になったらしくて、それからしばらくしてまたあった時にはしゃべってたらしくその子のお母さんにしゃべるようになったねー。と話すと、そう言う学校?やないけどそう所に行かせてるらしくて、その人が言うには昔は、何も気にせずそのうち話すようになるか。と思っていたけど最近はお金があれば色んな所にやれるんだね➰。と話してらっしゃいました。

ちえ

皆さんありがとうございます‼

大人の言うことはある程度理解してるみたいです✨
皆さんのアドバイス聞いて安心しました。様子を見て、たくさん話かけてあげようと思います😃

いちご

うちも言葉が遅いですよΣ(ノд<)

1歳半検診でひっかかり再度病院に行きましたよ。

今はわけ分からないですがぶつぶつ言葉を出し始めました。

単語も増えましたよ(^_^)

出なければ焦るけどこちらがいろいろ分かりやすく教えてあげたらだんだん出してくるはずです。

ちょっとした会話でも子供にゆっくり分かりやすく教えていけば大丈夫だと思います🌠

• ちえ

ちえ

検診ありました➰☺その時は何とか通過したんですが(^_^;)
    周りに影響されちゃうんですよねー
    でも焦らず見ていこうと思います🎵

• 11月22日