※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。保健師から3時間空けるようアドバイスがありましたが、赤ちゃんは寝ないため難しいとのこと。体重の増加についても心配しています。授乳のタイミングや抱っこの必要性について知りたいです。

授乳間隔いつ空きましたか?生後2ヶ月です。今日保健師さんが訪問し、ちゃんとお腹が空いてから授乳するといいと言われました。
母乳は1〜2時間とかであげてると1〜2時間分しか作られなくなるから3時間空けた方が授乳間隔がのびる?と言われました。
けど日中は基本あまり寝てくれないので、母乳のみではまず3時間なんて空きません😱
ミルクでも2時間すぎるとぐずぐずしてきます。
3時間待つと、授乳時間までずっと抱っこになってしまいます💦
体重は1日35g増えでした。
35gって多いのでしょうか??
布団に置くとすぐ泣く時には母乳あげちゃってたのですが、もう少し抱っこで粘った方がいいのでしょうか??

コメント

☺︎

吸う力が強いからか最近は4時間は空くようになってきました🥺上の子の時はずっとぐずってて、1.2時間おきに飲ませてましたよ🥹💦その頃は乳首が限界にきてて😂次の授乳時間まで抱っこが普通でした🥹確かに上の子の時はなかなかおっぱいが張らなかったですが、今は間隔が空く分しむかり張って、しっかり出てる感じはします🥺35g増えなら多くもなく、普通じゃないですかね👏🏻お腹が空いてぐずってるんじゃなくて、お腹が苦しくてぐずってる感じはないですか?😊

mi

2時間で起きてくる時もあれば4時間寝てくれる時があります😂私は1,2時間で起きたらとりあえずあやしてみて何しても無理ならすぐに授乳してます、、😅昨日検診行くと1日36g増えでした!増えすぎですか?と聞くと1日20〜30増えればいいのでまあ増えすぎではないからこのままでいいよと言われました🥹
飲み過ぎでもぐずったりするみたいなので難しいですよね、、🥺お互いがんばりましょう🥺🥺

うちもそうでした💦
ミルクなので目に見えて分かるのですが遊び飲みで量はそんなに飲んでなく、2時間とかであげてたら全然飲まなくて試しに泣き止むまであかりをつけたお部屋でおもちゃとかで一人遊びさせてみたら笑ってました!
遊んで眠くなったら目を擦ったりするのでそのタイミングで寝かしつけをするようにしたらミルク3〜4時間開くようになりましたよ🙆‍♀️
抱っこするときは座った状態にして眠気誘わないようにして鏡とかの前で座らせて一緒におしゃべりしたりしてます!