※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産院で出産証明書をもらい、旦那が出生届を市役所に提出します。マイナンバーや保険証が届かないと手続きできません。

佐賀県、佐賀市在住で社保加入の方に質問です😌

明日、出産なんですが、産院で翌日出産証明書を貰って、旦那が出生届を市役所に出しに行くのですが、とりあえず手続き的なものは出生届を出すくらいですよね??

あとはマイナンバーや保険証が届かないと手続き出来ませんよね??

上の子のときは漁協で国保だったので💦

コメント

ママ

市町村に限らずですが、児童手当の手続きも一緒にした方がいいと思います◎

• ママリ

ママリ

児童手当は出生届だけで手続き出来そうですね💦
    27日に出生届もらえても、旦那が市役所行けなかったら無理そうですが😂
    5月末出産の分を5月中に申請すれば6月に一月分もらえるんですかね?🤔

• 5月25日
5児の母ちゃん♡

先日出産し金曜日に出生届け.児童手当の手続きもしてきました!その際.児童手当の増額は..次の10月からですと説明受けました( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

旦那が行ってくれましたが、うちも同じように言われたみたいでした😄
    他にも病院に出す書類やら何やらもう軽くパニックです(笑)

ありがとうございます🥰

• 5月29日
  • 5児の母ちゃん♡

5児の母ちゃん♡

自分も職場に出す書類..社会保険の手続き.出産手当金の手続き等...同じくパニックなってました笑

• 5月29日