※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

哺乳瓶やミルクをどうやって辞めさせるか悩んでいます。薄めていたが先生に止められ、急に辞めるのもよくないと言われています。

まだ哺乳瓶にフォロミを飲ませているのですが、哺乳瓶をやめるのが先か、ミルクが先か、それか同時に辞めるか。
1歳過ぎから、どうやって辞めさせるか、ずっと悩んでいます。
コップ、ストローマグなど色々試しましたが拒否です。たぶん飲めないことはないです。
気分乗った時は飲めるので。

うちの子は発達に遅れがあり、言語的な理解は1歳前と言われています。
哺乳瓶やミルクの辞めさせかた教えてくださいm(_ _)m

徐々に薄めていって白湯にする作戦をしていたのですが、本日、先生に薄めないでと言われて混乱中です。急に辞めるのもよくないと言われています。

コメント

もえぞう

1歳半まで寝る前にミルク飲ませてましたが、お水やお茶を飲む練習させて、だんだんミルク飲ませる量を減らして卒乳させました!
200飲んでたのを、150に減らして1週間、100に減らして1週間、50に減らして1週間、最後は無くすみたいな感じです。

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます!
    水やお茶は嫌がりませんでしたか??
    うちの子はミルク以外だと泣いてしまうので、こっちが根負けしてあげてしまうの繰り返してます😢

• 5月26日
  • もえぞう

もえぞう

うちはぴゅーってしてばかりであまり量飲めませんでしたが、喉が乾いたら流石に飲むようになりました!

• 5月26日
  • ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    5~6時間くらい汗かいたとしても頑固なに飲まないので心折れてたのですが、頑張ってあげないようにします😢

• 5月26日
  • もえぞう

もえぞう

なかなか飲んでくれないんですね😱
    暑い日もあるので体調みてされてみてください💦

• 5月26日
  • ままみ

ままみ

ありがとうございます😢
    水分不足も心配で、その加減が難しいです💦

• 5月26日
  • もえぞう

もえぞう

うちも水分少なくて悩んでた時、量は少なめでも日中5〜6回おしっこがあればいいと教えてもらいました!
    お水飲むのが上手になる前は、スープあんまり飲む子じゃなかったので、ヨーグルトや果物など水分が多い食事あげたりなどもしてました☺️
    ご飯も工夫してあげるといいかもしれません☺️

• 5月26日
  • ままみ

ままみ

詳しくありがとうございます!
    水分自体摂りすぎぐらいなので、どのくらいまで減らして大丈夫か不安でした。
    5~6回ですね!参考になります😀病院ではそういう詳細は言ってくれなくて💦
    実はご飯食べないせいもあって、ミルク減らすように言われました。
    色々と工夫してみます💪

• 5月26日
とみきち

急にやめさせない方がいいなら
頻度を減らすか量を減らしていくかですよね

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます!
    回数も多く水分(ミルク)摂りすぎとも言われたので、頻度を減らしてみたいなと思います😣

• 5月26日