※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
妊娠・出産

妊娠初期のつわりで辛い症状が続く中、「気の持ちようだよ~」と言われて傷ついた。同じ経験をしたり理解してほしい。

【長文です(>_<;)】
妊娠初期5週5日目の新米妊婦です。
どうしても耐えられないので、愚痴を聞いてください。
下記のような症状があり、辛くて苦しいのに「気の持ちようだよ~」と言ってくる人達をどう思いますか??

3日前から妊娠初期症状が急に出てきて辛くて動けなかったためパートを3日間休んでいました。

初日は早朝から吐き気、めまい、目の前が真っ白になりトイレで気絶するように眠りにつき、数十分毎に目が覚め…を繰り返し。
昼前からはずっと腹痛でまったく動けず、食欲もなく。
夜も腹痛で横になることもできず、横になると痛くて動悸・息切れ。結局座ったままうとうとしばらく寝ては起きを繰り返し。

2日目は吐き気はないものの、腹痛で動けず、ゆっくり少し動くだけで動悸・息切れ。痛くて横にもなれず、少しでもましな体勢をさぐりつつ過ごす。
食欲はないが、お腹の子のために栄養ドリンク・果物など、一口ずつ時間を空けて食べられるときに食べる。

3日目は少し回復。相変わらず腹痛はずっとあるが、ゆっくり動くのも前ほど辛くはない。食欲はないが、少しだけ食べる。夜はやっと横になっても痛みが我慢できる程度になってきたので誤魔化しながら眠る。それでも2、3時間毎に目が覚める。

4日目、リハビリがてらと思い、仕事に行く。症状は3日目のものが少しだけ軽くなった程度。息切れしながら運転し仕事に向かう。
これが今日の出来事です。
(書き漏れている症状もまだまだありますが、割愛します。)

辛くて仕方がないけど、お腹の子のためにと頑張っているのに
「気の持ちようだよ~」
と言われてしまいました。

慰めるつもりで言っているのかも知れませんが、辛いのを我慢し騙し騙し頑張っているのにそんなことを言われたくありません。

気の持ちようで治るなら、こんな苦労しないのに…。

「気の持ちようだ」と言われると「大袈裟だな~ほんとはそんなに痛くないんでしょ?」と言われているようで悲しいし腹が立ちます。

人の痛みなんてわからないのに、何がわかるの?と思います。

みなさんの中にも、つわりや下腹部痛など「気の持ちようだよ~」など言われ傷付いたりイライラしたりした方・現在している方いらっしゃるでしょうか?

よかったらここにストレスをぶつけて下さい。
(お返事はできなかったらすみません。)

コメント

ななママ 

言われてないけど、悪阻が無い人も居るのでね(ToT)
でも、本当キツイですよね(ToT)
無理しちゃダメですよ!!

  • なーこ

    なーこ

    ありがとうございます(;_;)
    ちなみに気の持ちようと言われた数人は妊娠経験なしの人達でした。
    経験もないくせに何がわかるの?と思ってしまいました…。

    ほぼずっと腹痛があるので辛いし、心配です…(;_;)
    優しいお言葉ありがとうございました(;_;)

    • 11月21日
  • ななママ 

    ななママ 

    出産経験無いのかよ( ̄∇ ̄)
    そりゃ悪阻の大変さ、分からないはずだわ。
    分からないなら口出しするなよ( ̄∇ ̄)

    いつかは治まるので、それまでファイトです!!

    • 11月21日
茶たろー!

仕事していると
そういう事ありますよね!
私も『そんな事も無理なの?』的な
感じで言われた事ありました…
ですが、赤ちゃんを守れるのは
自分だけ。分かるのは自分だけ。と
思いながら過ごしてます✨
あまりにイライラすると
周りは所詮他人だし。
分かってくれるはずない。と
思ってます笑

  • なーこ

    なーこ

    辛いのに、心ない言葉を言われると傷つきますよね…(;_;)
    私もお腹の子のためと思い頑張っていたのですが、つい先程旦那にも同じようなことを言われ耐えきれず泣いてしまいました…。
    人には痛みはわかってもらえないし、自分で消化していくしかないですよね(>_<)
    お互い頑張りましょうね!
    コメントありがとうございました(>_<)

    • 11月21日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    旦那サンの理解があれば
    また、違うのかなぁ?なんて
    思いましたが…
    同じような事を言われちゃうのは
    ツラいですよね(;_;)
    人の痛みが分からない人は
    気にしないようにしましょう!
    ストレスにもなりますしね😭💧

    下腹部痛が心配なんで
    一度、病院に行った方が良いと
    思いますよ(´・ω・`)
    私も下腹部痛ありますが、
    激痛や動けない程ではないので😨

    お互い頑張りましょうね✨

    • 11月21日
おうちゃんmama

腹痛は心配なので、病院でみてもらったほうがいいですよ。
また、吐き気止めや点滴などしてくれたりしますよ!

  • なーこ

    なーこ

    ご心配ありがとうございます(;_;)
    腹痛が続くのはよくないとサイトによく書いてあるので、流産や子宮外妊娠など心配で今日の仕事終わりに病院に行ってみました。
    結果、赤ちゃんは元気に育ってるそうです(*^^*)
    吐き気も今はないし、食べ物も少しずつなら物によっては食べられるので診察(エコー)のみでした!
    腹痛は相変わらずありますが、お腹の子が元気なら赤ちゃんのために頑張ります!
    ご心配頂いて本当にありがとうございました(;_;)

    • 11月21日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    辛くなったら病院早めに受診したほうがいいですよ!今後も。
    辛さも人それぞれなので傷つく言葉言われるとかなりきますよね。
    理解してくれる方が近くに居れば多少は違うとはおもいますが、いないとつらくなきたくなりますよね。
    早くつわりが収まり周りが理解してくれるようになる事ねがってます

    • 11月21日
しー

妊娠おめでとうございます。
つわりかなりひどいみたいですね…辛さは個人差があるし、自分しかわからないのだからそんなの気にしないでいいと思いますよ!
ですが…動けなくなるほどの腹痛というのが心配になります。次の検診はいつですか?そんなに酷いようなら次の検診を待たず病院行ってみた方が良いかと思います!
お仕事を無理なさらずに…(´・・`)

  • なーこ

    なーこ

    ありがとうございます(;_;)
    つわりは最初だけで今は腹痛だけなのでだいぶ楽になりました(>_<)
    病院は、やはり心配だったので今日仕事終わりに行ったところ順調だと言われました(*^^*)
    腹痛は原因不明ですが、赤ちゃんが元気なら今はそれだけで十分かなと思っています(^^)
    ご心配ありがとうございました!(;_;)

    • 11月21日
ぴぃちゃん

それ、腹立ちますね。
私は妊娠経験のある友達にそれを言われて腹が立ちました。
症状は人それぞれなので絶対ってないです。
私は腹痛と熱っぽさとできつくて、イライラもすごかったです。
寝てれば治るよ。とか、考えすぎるからイライラするんだよ。とか言われてすっごくムカつきました。
仮にも、自分も妊娠経験して子供いるのになんでそんなこと言えるの?って思いました。

妊娠は病気じゃないって言葉ありますよね。
あれは、病気じゃないからきつくないって言う意味ではなく、病気じゃないからどんな薬でも医者でも治せないって意味らしいです。
妊婦さんって気持ちのバランスも崩れたりしてるのにそんなこと言う人、ほんと薄情だと思います。

  • なーこ

    なーこ

    コメントありがとうございます!(>_<)
    辛いのに、気のせいだよと言われているようでムカつきますよね(;_;)
    妊娠は病気じゃないって、そういう意味があったんですね。
    もし誰かに「妊娠は病気じゃないから大丈夫だよ~」なんて言われたら言ってみたい豆知識ですね!(^^)
    わかってもらえないのは腹が立ちますが、赤ちゃんのためにできるだけストレスを貯めないようにしていきたいと思います。
    共感して頂いて本当にありがとうございました!(>_<)

    • 11月22日
mami26

腹痛、心配です💧
病院は行きましたか??
気の持ちようではないくらいつらそうな症状なのでできるなら早めに行った方がいいと思います💧

  • なーこ

    なーこ

    心配して頂いてありがとうございます(;_;)
    心配だったので、動けるようになった昨日病院に行ってきました。
    原因ははっきりとわかりませんでしたから、お腹の子は順調に育っているそうです(*^^*)
    今日もおなかはまだまだ痛いですが、無理せず過ごそうと思います!
    コメントありがとうございました!(>_<)

    • 11月22日
  • mami26

    mami26

    赤ちゃんが無事でよかった!!

    ……ところでこれは旦那さんに言われたんですか??
    ちょっとの変化でも気づいたら休む!!
    をめげずに徹底してくださいね(´×ω×`)

    • 11月22日
☁︎chicchiro☁︎

わたしはつわりがつらくて仕事休ませてもらいました。1ヶ月半は実家で寝込んでましたね…笑 結局3ヶ月休み、来月から安定期入るので仕事復帰予定ですw
もともと今の職場の人間関係でもストレスだったので、なんというか、おかげで妊娠初期の不安定な時期を安心して休むことができた気がします。
はじめてだと妊娠の経過とともに出る症状一個一個がツラくて、いろいろ不安になりますよねー(´・_・`) 無理しなくていいと思います。

  • なーこ

    なーこ

    つわり、お辛かったんですね(;_;)
    妊娠中ストレスは良くないと言いますし、お仕事しばらくお休みできてよかったですね!(>_<)

    まさにそのとおりで、初めての妊娠でいきなり不調が出始め、すべてが不安だらけです(;_;)
    なのに、気の持ちようなんて言われ…弱り目に祟り目でした(;_;)

    お優しいコメントありがとうございました!(;_;)
    comomamaさんもお仕事復帰後いろいろと負担がかかるでしょうし、ご無理なさらないようにお過ごし下さいね(*^^*)

    • 11月22日
REN.

つわりが始まったのかな??
辛いですよね😖😖💦
だましだましってのとっても分かります!!無理はしないでくださいね!
私も今つわり真っ最中です(*_*)
10週に入り仕事もフルタイムから時短にしてもらい、だいぶ気持ちが楽になりつわりもましにはなってきました!

気の持ちよう…
そうかもしれないけど、言われたくないですよねー。
痛いもんは痛いし、気持ち悪いもんは気持ち悪い、しんどいもんはしんどい!!
薬飲めないから尚更!
私も職場の先輩ママさんたちに私がスタッフ更衣室で横になって気持ち悪さに耐えてると「誰もが通る道やからねー」とか「つわりは病気じゃないからねー」など鼻で笑いながら言われたのが本当に腹が立ちました!!
経験者に言われるから、言い返せなくて余計イライラ…😑😑

お互いストレス溜め込みすぎないように、頑張りましょうね(>_<)!

  • なーこ

    なーこ

    つわりはおさまったのですが、腹痛はずっと続いており、妊娠初期症状が出てきたのかな?と思っています(>_<)
    ゆっくりしか歩けないし、すぐに動悸・息切れするし本当に辛いです(;_;)

    yuuukn.さんはつわり真っ最中なんですね(>_<)
    お辛いのにコメントして頂いてありがとうございます(;_;)

    痛いもんは痛いし、しんどいもんはしんどい、本当にそのとおりですよね(TT)
    先輩ママさんへの苛立ち,ものすごく共感できます(>_<)

    お互い辛いこともあるでしょうが、赤ちゃんのために頑張りましょうね!(>_<)

    お優しいコメントありがとうございました!(*^^*)

    • 11月22日
ぺそ

ご妊娠おめでとうございます💓
お気持ち分かります(>_<)
出産経験がある人でもつわりの症状が人によって違うので
「つわりは病気じゃないからね!」と言われたり、ちょっと休憩させてもらってると「仕事してる方が気が紛れるやろ!」など言われて辛かったです、、気の持ちようとも言われました💦
私も息切れや吐き気、胃痛がひどかったので気が紛れることはなかったのでつわりについて知ったかのように言われるのはストレスでした💦
妊娠経験あるなしに関わらず、分かってもらえない人には全然分かってもらえなかったのでストレスでしたが、お腹の子を守れるのは私しかいないので何言われても聞き流して無理しないようにしましたよ!

つわり本当にしんどいですよね( ; ; )
無理しないでくださいね( ; ; )

ゆきゆき

出産も人それぞれのようにつわりも人それぞれ。
あまり酷いようでしたら産婦人科で先生に診断書書いてもらい休むのも案です。
仕事の代わりはいますがママの代わりはいませんから。

Meeiiii

こんばんわ(^.^)
わたしも同じようなことを言われました。

わたしはもともと精神的に強いわけではなかったので、そういうところを知っている会社の上司が(男)
悪阻は気の持ちようだよ〜と言ってきました。
その時は、すごく悪阻がきつくて気の持ちようだ。なんて思えるほど気持ちに余裕がありませんでした。
男のお前に何が分かるんだよ。とも思いました。
上司は(離婚しています。)奥さんは悪阻がなかったらしく
辛さを知らないようで。
だったら、そんなこと言うな。と思いました。
あまりにもムカつくので体調が悪くても出勤していましたが、馬鹿らしくなり体調の悪い日は無理して出勤するのをやめました。
その後、わたしが休んだ分の仕事を上司がやることになったので負担がかかり上司の体調が良くないみたいと周りのパートさんたちから連絡をもらいました。
ですがわたしはざまあみろ。と思ってしまいました。
散々わたしのことをあんなふうに言ってきて天罰だと思いました。
こうやって思い出すと、なーこさんよりわたしの方が全然イライラしているし
ストレスも表にかなり出しています。笑

だから、なーこさんは全然悪くないですよ。
むしろそんな状態なのに、仕事に行っていることがもう素敵だとわたしは思ってしまいます。

悪阻はある人にしか辛さはわかりません。
悪阻がない人にも男にも悪阻の辛さはわかりません。
分かれという方が無理なんだと諦めたこともありました。
でも、はじめ分かってくれなかった上司も旦那も仕事を休むにつれて少しずつ理解してくれはじめました。
分かってくれるの遅い…と思いましたが。笑
少しだけ分かってくれているだけマシだと今は割り切っています。笑
お互い辛い時期ですが、赤ちゃんのために頑張りましょうね!
赤ちゃんを守れるのはわたしたちです!!

長々すいませんでした。
お身体お大事にしてくださいね。

まみた

悪阻やその他の症状も
人それぞれですからね~
気のもちようで誤魔化せるほど
悪阻って楽じゃねーわ‼
って感じです(笑)

5か月目になり今は落ち着きましたが
悪阻がかなり酷く水すら飲めなくて
点滴打ってました💦💦

元々低血圧で貧血気味でしたが
悪阻で体力も低下してしまい
余計に大変でした😓

旦那が協力的なので助かりましたが
なーこさんの苦しみは
なーこさんにしか分かりませんし
大変な時は無理する必要ないと思います‼

しーちゃん

つわりを知らない人からしたら、つわりの大変さをどんだけ言われても「???」だと思いますよ(;_;)
私もつわりが酷くてずっと布団から出れませんでした。。

123

気持ちわかりますー(TT)
私もつわり辛くて8キロ痩せました(>_<)

私も職場で気のもちよう~と男の先輩から言われたから凄く共感しちゃいました。

つわり辛いと余裕ないですよね(*_*)
お互いがんばりましょー(泣)

めいちゃん

人によって違うので一緒にしないでもらえますか?
と私だったら言います(笑)
私の場合は母に「なんでそんなに気持ち悪いの?私もそんなになかったのに」などさんざん言われました。
人によって症状が違うことをわかってもうしかないと思います(´・ω・`)

Tmama

辛いですね(´;ω;`)!!
気持ちよく分かります…
私も妊娠初期の頃、吐きまくり、水分も受け付けれなくなり妊娠悪阻で即入院でした💦
女性ばかりの職場でしたが、みんなつわり無かった&軽かった人ばかりで…『何でそんな吐いてるの?』『何でそんなにつわり重いの?』など…ストレスでしかなかったです…
誰も分かってくれなくて、本当に辛くて惨めで居場所なくなりました💔
なーこさん本当に無理しないで下さい💦お腹の赤ちゃんが最優先ですし、腹痛とか心配です。
お返事も無理しなくて大丈夫ですからね(´;ω;`)

deleted user

もう出産しましたが、私も妊娠初期はつわりや体調不良がひどくて、仕事を休んだり、勤務中も休み休み仕事をしてました。
体調が悪い時は赤ちゃんからのお母さんへの「休んでね」のサインだと思い、休みました。
他人にどう言われようとも赤ちゃんを守れるのは自分だけだし、無理をして後悔するのも自分です。
妊娠は病気じゃないと言われますが、病気じゃないから薬もないし休むしかないのです!

他人からの心無い言葉や迷惑をかけてしまってツライ気持ちすごく分かります!
でも無理をして何かあっても誰も助けてくれません。
でもツライ時に休んで、赤ちゃんを守れるのは自分しかいません。
次にまた周りの誰かが妊娠をしてツライ時に優しい言葉と思いやりを向けてあげたらいいと思いますよ★

私は妊娠中に少し無理をして入院してしまいすごくツライ思いをしましたし、産休を前倒しして長く休むことになってしまったので職場に迷惑をかけてしまいました。
そうなってしまわないように、今は無理をしないで下さい!
それと自分を責めたりしないで下さい。
大丈夫ですよ★
妊娠とはすごく幸せで、おめでたい事です。

マイペースにゆっくり休んで、元気な赤ちゃん産みましょう!!
お腹の子の為に頑張るのではなくて、お腹の子の為に休んであげましょう!

ご自愛下さい!応援しています!!!