※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳〜3歳の子供を持つママさん!夜ご飯は家族で食べていますか?子供がお腹空いておやつを要求し、ご飯を食べない悩み。おやつを控えてご飯を急いで作るか、待たせるか悩んでいます。

2歳〜3歳ぐらいの子どもをお持ちのママさん!
夜ご飯は家族みんな揃って食べてますか??
いつもは7時ぐらいに夜ご飯なんですが、6時ぐらいには子供がお腹空いたと言い始めておやつをあげてしまい、ご飯はふりかけご飯を茶碗半分だけで遊び始めます…💧
保育園でもおやつ食べてるのであげるとしても少しだけにすればいいんでしょうがイヤイヤ期真っ最中でもっともっとと泣き出したら止まりません😭
とりあえず子どもの分だけでも急いで作って食べさせるか、おやつあげて待っててもらうか悩んでいます💦
おやつよりご飯を食べてもらった方がいいのはもちろんなんですが、横で見てるとはいえ1人で食べるのはやっぱり寂しいですよね?😢

コメント

JR @

うちは3人で食べてますよー!
旦那は基本一人で食べてます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    旦那さん抜きって回答が結構多くて驚きました!
    もし子どもだけでってなっても兄弟がいれば楽しく食べれそうですね☺️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

わたしと娘は一緒に食べます☺️
主人が帰ってきたらフルーツ出します☺︎

• ママリ

ママリ

旦那さん抜きって家庭が結構多いですね!😳
    フルーツ出すのいいですね😍
    参考にします!!

• 5月25日

旦那も間に合えばみんな一緒ですが、間に合わなければ旦那以外で食べてます。

時間は18時前後です。

でも、たぶんママリさんはお仕事されてて帰宅後のスケジュールに悩まれてる感じですよね?ますよね?私はしてないので参考にならないかもです💦

• ママリ

ママリ

結構旦那さん抜きでって家庭が多くて意外でした!!
    いえいえ!参考になりました!ありがとうございます☺️❤️

• 5月25日
ぴ

わたしが、帰りが一番遅いので、子どもだけ先に義実家で食べさせてもらってます😂
わたしと旦那は、後から食べて、その時に子どもも食べたいとなれば、食べたい分だけあげてます💦

あんまり良くない方法だと思われるかもしれませんが、子育ての基本ルールみたいなのにのっとってやってたら、わたしの身が持たないので、わたしと旦那にストレスがかからない方法をとってます(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりお菓子あげてご飯食べないでいろいろ悩むより、ご飯食べさせた方がいいですよね!🤔
    私も子育てと仕事とするならできるだけストレス溜めたくないので育児マニュアルとか苦手なのでよく分かります、、😂

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

家族揃って食べてないです!私と息子は17時半~18時には食べちゃってます!主人の帰宅が早くても19時以降なので帰ってきてからひとりでちんして食べてもらってますよ😄
ママリさんとお子さんで先に食べるのは難しいんですか?💦

ママリ

基本的にみんなで食べてます!
前まで待てない時はおかしあげてたんですけど1口2口でご馳走様されるので最近はおにぎりか野菜あげてます😂

ママリ

今はみんな一緒に食べていますが、2歳頃は子供だけ先に食べさせていました。うちの子は構ってちゃんで、食べさせて欲しいタイプの子なので、1人で先に食べている時も構ってもらえるから、モリモリ楽しそうに食べてましたよ!

dkc◈

旦那が早く帰ってくれば
みんなで食べてますが、
基本旦那1人で、先にわたしと子どもが食べてます!
うちの子たちはすぐ眠くなっちゃうので😅💦

主人の帰宅が遅いので2人で食べています!
働いてらっしゃるんですよね?
だったら無理して一緒に食べようとせず自分ができる範囲でいいと思います💦
それが気になるのなら、苦痛でなければ土日などおやすみにミニおにぎり冷凍ストックしたり作り置き作ったりして
ぱっと出しておくとか。

でもとにかくママに負担がなくママが安定しているのが1番子供にとってはいいと感じます🥰