※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

お味噌汁の具で意外とこの具材が美味しいとか、この組み合わせが美味し…

お味噌汁の具で意外とこの具材が美味しいとか、この組み合わせが美味しいってものがあれば教えてほしいです😋

豆腐、わかめ、油揚げ、なめこ、長ネギ、大根、麩などの定番ではなく、意外性のあるものが知りたいです🙏✨

組み合わせであれば豆腐と●●(意外性のある具材)とかで教えていただけると嬉しいです!

食材たくさんあれど、自分が味噌汁で食べたことがない具だと美味しいのか不安で作ってみようと思えないので、最初驚かれるけどこれ美味しいよ!って具があればぜひ教えてください😆

また、味噌は赤・白・合わせなどどれがおすすめかも教えていただきたいです🙌

コメント

manma

うちの娘はほうれん草と卵の味噌汁が大好きです❤️
味噌はコシの白味噌です😊

  • ママリ

    ママリ


    ほうれん草お味噌汁に入れたことないです!
    が美味しそうですね😋💓

    おひたしや胡麻和えとかだと子供がなかなかほうれん草食べてくれないので、卵と合わせて味噌汁で出してみようと思います😆

    • 5月25日
deleted user

じゃがいもやウインナー、ベーコン、ほうれん草とかよく入れます!
我が家は白と合わせですが、どちらにもあいますよ☺️

  • ママリ

    ママリ


    じゃがいもと玉ねぎはやりますが、ウインナーやベーコンは洋風のスープにしか入れたことなかったです😳

    どんな味になるのか全く想像できないですが、気になるのでやってみたいと思います😆💓

    • 5月25日
ビール

実家の母が作って竹輪と卵とネギの味噌汁美味しいです😊笑

  • ママリ

    ママリ


    竹輪😳!
    練り物ですし、ツミレ入れる感じでだし出ますかね😆💓

    娘が竹輪好きなので卵とネギと作ってみたいと思います😋

    • 5月25日
モカモカ

ブロッコリーとウインナーの味噌汁が息子のお気に入りです☺️

  • ママリ

    ママリ


    ブロッコリー😳!

    ポトフとか洋風のスープに入れそうな組み合わせですね😆

    上の方もウインナーやベーコンおすすめとのことだったので、試してみたいと思います😋💓

    • 5月25日
  • モカモカ

    モカモカ

    ミックスベジタブルもたまに追加で入れたりします☺️

    ママリさんの質問で他の方の美味しそうなお味噌汁も知れて良かったです🌟
    ありがとうございます😆

    • 5月25日
はじめてのママリ

意外じゃないかもですが、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃとかですかね🥰

さつまいもは特に好きです❤️

私は基本的に麹味噌しか使ってないです🐹

  • ママリ

    ママリ


    じゃがいもは玉ねぎと一緒に味噌汁にすることはあるのですが、さつまいも、かぼちゃって実はお味噌汁に入れたことなくて🫢

    さつまいもやかぼちゃって何と合わせると美味しいですか?😆💓

    それとも単体がおすすめですか?😋

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さつまいもは、お嫌いじゃないなら、うちは小松菜とかに合わせてます😊
    あとはかぼちゃは玉ねぎと合わせてますよ🥰是非さつまいもお試しください❤️

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ


    ご丁寧にありがとうございます😊🙌

    さつまいもは小松菜、かぼちゃは玉ねぎ_φ(・・メモメモ

    早速今度作ってみますね😆💓

    • 5月25日
くま

ニラと卵のお味噌汁が好きです!!

  • ママリ

    ママリ


    お味噌汁でニラ玉😆

    やったことないです!
    やってみます😋💓

    • 5月25日
deleted user

春キャベツ+玉ねぎ+豚バラ
うちの定番です❤️
味噌はマルコメの麹美人です♫

  • ママリ

    ママリ


    春キャベツ×玉ねぎで既に食材の甘みが出て美味しいですが、そこに豚バラって贅沢ですね😆💓

    美味しいの間違いなさそうです😋

    やってみます🙌✨

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと入れでゆでたまごや納豆も美味しいですよ👍💕

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ


    にゃんこ☕️さん宅のお味噌汁リッチですね😋

    そして半熟卵が既製品でもこんなに綺麗なのみたことないくらい美しいです😳👏

    こんなに美味しそうにできるかわからないですがトライしてみますね😆💓

    • 5月25日
もんた

私は豆腐となめこ&納豆の組み合わせが1番好きです!
あとはカボチャ+もやしに一味唐辛子を大量に入れます😁

  • ママリ

    ママリ


    なめこ×納豆ってめっちゃとろみつきそうですね😳!
    蓮根の摺流しとかとろみがあるの好きなのでやってみますね😋

    がぼちゃ×もやし×一味ってなんか一品料理みたいでオシャレですね😆💓

    こちらもやってみます🙌✨

    • 5月25日
ママリ

意外じゃないかもしれないんですが、みょうがと油揚げの味噌汁が好きです🥰
ほっこり爽やかな気分になれます☆

  • ママリ

    ママリ


    みょうが薬味でしか使ったことないのですが、ネギみたいな感覚でいれればいいんでしょうか?😳

    なんかこれからの時期に良さそうですね😆💓

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    ネギとは少し違うかもしれないです〜
    千切りにしてみょうがを味わう感じ?です😉
    独特な風味なので、好き嫌い別れるかもしれないです。

    • 5月27日
いかにんじん

キャベツ玉ねぎ人参高野豆腐


もやし、湯むきトマト、油揚げ、味噌汁に牛乳少し


我が家は地元醸造の無添加の生味噌です☺️

  • ママリ

    ママリ


    高野豆腐お味噌汁に入れたりします🙌

    トマトってお味噌汁にいれたことないのですが、どんなかんじになるんだろう?😳💓

    ちなみにトマトって大きいトマトをくし切りとかで入れるのでしょうか?
    それともプチトマト?🤔

    全く味の想像も出来ず未知です👽🍅

    • 5月25日
  • いかにんじん

    いかにんじん

    大きいトマトを角切りくらいに食べやすい大きさにカットします☺️プチだと湯むき面倒くさいので💦
    牛乳少し入れることでコクが出て美味しくなりました。
    ちなみにこれは和食の板前さんに教わったメニューです(笑)

    • 5月25日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

今日、豚汁にオクラを入れてみたんですけどめっちゃ美味しかったです😊
程よい粘りでしつこすぎず、緑色で鮮やかな豚汁へ変わりました😳
見栄えも華があり良かったですし、味も溶け込んでて良かったですよ❤

  • ママリ

    ママリ


    オクラ😳!
    輪切りで入れるんでしょうか?

    たしかに彩的にもさやえんどうより家にある率高いので試してみます😆💓

    オクラってカレーに入れても美味しいし、意外と和風でも洋風で何にでも合う万能食材だったりしますよね☺️

    • 5月25日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    輪切りでいれましたよ!
    食感も楽しみたい!ってなったら結構厚めでもいいと思います🙆
    うちは息子も食べるので割と薄めで切りましたが🤭

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ


    ご丁寧にありがとうございます✨

    輪切りでやってみたいと思います😆🙌

    • 5月26日
ママリ

大根と舞茸の組み合わせ出汁が出て美味しいですよ^_^

  • ママリ

    ママリ


    ありそうで試したことないです😳!

    早速やってみたいと思います😋💓

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

納豆+えのきorなめこ
納豆+あおさ
なす+みょうが

この辺が個人的に好きです🥺

  • ママリ

    ママリ


    納豆は粒とひきわりどちらがおすすめですか?😆🙌

    みょうが×ナスは夏っぽくていいですね✨

    みょうがって薬味でしか使わないのですが、ネギのように刻んで入れるってことでいいんでしょうか?🤔

    • 5月26日
kIkI

細いタケノコと鯖の水煮缶で作るタケノコ汁
長野県や新潟県で郷土料理です😊
生臭いって時は生姜をすって入れてます

  • ママリ

    ママリ


    郷土料理なんですね😆💓

    細い筍ってどの程度を指すんだろう…普通に売ってますか?🤔

    その郷土料理って、検索すればわかるようなけんちん汁的な名称ありますか?☺️

    • 5月26日
  • kIkI

    kIkI


    アスパラみたいな筍で
    地元では根曲がり、姫たけのこって言いますが
    普通の筍の水煮あたりに
    売ってるスーパーありますが
    通販でも売ってます

    たけのこ汁で検索すると出てきますよ☺️

    • 5月26日
う。

春限定ですが、スナップエンドウを入れると美味しいですよ😊

  • ママリ

    ママリ


    色鮮やかになって美味しそうですね😋💓

    スナップエンドウは単体ですか?✨
    それとも何かと合わせるのがおすすめとかありますか?😆

    • 5月26日