※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがうんちの後に少し血が出ているので痔か心配。便秘かもしれず水分を増やしたいが母乳の出が悪く、麦茶を試しても進みが悪い。同じ経験の方いますか?便秘解消の方法を知りたい。

お久しぶりのママリです(;_;)♡

7ヶ月になる娘がうんちの後に
肛門から少し血が出ていました。
毎回ではなく何回かあるのですが
これは痔なんでしょうか(´・・`)?
そもそも赤ちゃんに
痔ってあるのでしょうか…

最近2回食を始めたので
そのせいで便秘がちなのかなぁと
思って水分を沢山取らせてあげたいの
ですが、私の母乳の出が急に悪くなり
あまり出ていないようで…
代わりに麦茶を飲ませたりしていますが
やはり麦茶は進みが悪いです(/_;)

同じような方いらっしゃいますか?泣

この他になにか
便秘解消に効くものや、
こうやったらいいよってこと
があったら知りたいです(;_;)

コメント

みゅう

ちなみにミルクは
嫌いで全く飲んでもらえません…

ラビ☆

うちの娘は、生後すぐから便秘気味で、半年ぐらいで切れ痔になってしまいました。
出血もあり、排出時に痛がっていたので肛門科を受診し、軟膏を処方されました。

やはり、水分不足があるようです。柑橘類をあげると便が柔らかくなりやすいと先生には言われました。

離乳食が進み、ここ数ヶ月は切れることはなくなりました。

硬い便をしているうちは切れたところは治らないと思うので、1度病院で診てもらった方が安心かもしれないですね(^^)

みゅう

コメントありがとうごさいます🙇

やはり赤ちゃんでも痔になってしまうこともあるんですね(;_;)うちの娘はまだ排出時に痛がる様子はありませんが、ほっておいたら同じようになってしまいそうですよね(´・・`)

小児科ではなく肛門科に受診しなさったんですね!小児科でいいのかな?と思っていたのですが、専門的な知識のある病院に行った方がいいですよねっ。

そうなんですか(;_;)!それは知らなかったので、さっそく今日から柑橘類あげていきたいと思いますT^T💦

そうですよね(/;)可哀想なので様子見て受診してもらうことにします!丁寧な回答ありがとうございましたm(::)m