※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の私が息子の育児でイライラし、夫に手伝ってほしいと頼んだが、30分の休憩を求められて離乳食を自分であげることになりました。どちらも疲れているけど、家事も続く中での葛藤です。

私が悪いでしょうか。客観的な意見を下さい😞
私は専業主婦なので家事育児の大部分をやるべきだと思っていますが、息子が長時間ぐずっていたりするとたまに心が折れそうになります。
今日も午後からぐずりが酷く、昼寝も30分くらいで短く自分自身全然休憩できていませんでした。息子に当たったりはしませんが結構イライラしてしまっていました💦
家にいるとどうしようもないので抱っこ紐でスーパーまで連れて行って気分転換させました。
帰宅してそろそろ離乳食の時間なのでお粥などを解凍しているところに夫が帰ってきました。
私はちょっとでいいから息子と離れたくて、夫に離乳食代わってくれないか聞きました。
夫は帰ってきたばかりだからちょっと休ませてと言い、10分くらいならいいかなと思い、どのくらい?と聞くと30分と言われました。
そこで、いや30分も休まれたら離乳食冷めるし息子もお腹すいて泣くだろうし実質あげるの無理ってことだよね??と怒ってしまいました😞
結局離乳食は自分であげました。
冷静に考えると精神的に余裕が無くて夫に当たってしまったなと思うのですが、でもやっぱり手伝って欲しかったし…
夫も疲れてるのは分かるけど私も疲れてる。私は離乳食あげた後も洗濯物取り込んで夕飯作ってアイロンかけて、、ってずっと家事あるのにな…と思ってしまう。

コメント

私も専業主婦です。
家事沢山ありますよね。

投稿主さん、全部完璧にしないと気が済まないタイプですか?
ちょっと手を抜くとか、7割6割出来ればOKとしてみてはどうでしょうか。
物事の優先順位つけて、下位のものは後回しか究極やらないとしてみる。

• ママリ

ママリ

完璧にしないと気が済まないタイプだと思います💦
    この性格やめたいなと前から思っているんですが、ちょっと手を抜くのやり方が分からなくて😨
    今日やらなくていいことは後日やるとかにする感じでしょうか?
    意識してみます💦

• 5月25日

退会ユーザー

何となく文章読んでて完璧にやらなきゃ気が済まないタイプなのかなと思いました。

でもどうしてもお子さん小さいと自分が思うように家事も出来ない事が多々あると思うので、ちょっと自分の中のハードル下げてみてはいかがですか?
    開き直りで。

私は旦那に家事して欲しくないし、もう期待もしてないので自分のやれるようにしかしません🤣

子供の事は最優先だけど、後はもう😅

• 5月25日

私も専業主婦ですが
専業主婦のやるべき事は家事と"夫のいない間"の育児だと思ってます。

なんで2人で決めて産んだ子供をお母さん1人でケアして育てないといけないのでしょうか?
じゃあ父親ってなに?ただお金稼ぐだけの人?

子供は2人で育てるものです。
なんなら私は夫が仕事の間ひとりで子供2人をみてあげてる!とすら思ってますよ笑
ただ夫にも私の分まで頑張って稼いでくれてる!と思ってます。

仕事してたらOKなんて
独身じゃあるまい。
子供をつくって産んで育てようと
2人で決めたなら2人ですべきです。

• ママリ

ママリ

育児は2人でやるものですよね😢
    私も頑張って働いてくれている夫には感謝しています。
    怒ったことは謝って、でも助けてほしい!って素直に伝えてみます。
    ありがとうございます✨

• 5月25日
がーこ

専業主婦ですけど、育児は旦那さんもやって当たり前だと思いますよ☺️
仕事は別に生きてくなら家庭を持たなくてもするわけだし。
ただ、手を抜くことも必要かなと思います☺️もともとすごく遅い時間じゃなかったなら30分くらいズレたって問題ないし、アイロンもどうしても翌日に必要とかじゃなければこれは明日にしよーってことがあっても良いと思います💪
どちらも悪いようなどちらも悪くないようなって印象です☺️
ただ、慣れない育児を奥さんが必死でやってる姿は必ず旦那さんの目には入ってるはずなので休ませろとかなんとか言う前に離乳食くらいさっさとあげてほしかったなと思います😅
なによりも子供が優先であってほしい🍀

• ママリ

ママリ

それなんです、用意した離乳食をあーんって食べさせるところだけやってくれたらそれだけでもう良かったんですけど、それすら無理なのかとつい怒ってしまいました💦
    でも私もキチキチしすぎて自分で自分のこと追い詰めてるところがあるなと反省しました。
    もう少し夫にも自分にも優しくしてみます😅💦
    優しいコメントありがとうございました。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

本当に専業主婦ってやること多すぎて24時間常に動いてる気がします😂

わたしなら旦那のご飯なしにしてゆっくり休みます😂
食べたいならお弁当買ってこいと、、、(笑)

• ママリ

ママリ

やろうと思うと無限にやることありますよね😅
    今日は無理だ〜という日はお弁当や冷凍食品に頼ってみます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

全然悪くないです^ ^
私も旦那に当たり散らしました😂
子どもと2人きりってしんどいですよね!
なのに家事もされててすごいと思います!アイロンなんてかけたことないです笑

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます。
    アイロンは夫の仕事着をかけなきゃいけなくて…自分でかけてほしいです😂笑

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫は自分の仕事着やワイシャツは自分でアイロンかけてます💦
    やらせて良いと思います、、、

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか…!!😱
    ワイシャツアイロンかけ忘れてると朝に、無いよー!って言われます😅
    かけさせようかな…

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中で夫のアイロンがけは家事じゃないです😂
    それって家の事じゃなくて夫の事ですよね笑
    自分のことは自分でして欲しい派なので、掃除洗濯食事の支度はしますけど、夫が食べた食器洗いは夫が自分でしてますよ😅
    子育てで精一杯で夫のお世話まで出来ません、、、

• 5月25日
S

1人目育休明け、フルタイムで復職して思ったのは
仕事して帰ってきたらやっぱりひと息つきたいってことです😅
保育園お迎え行って息子連れて帰って来るので、息付く間もなくご飯お風呂洗濯…抱っことかで中断されつつ…ってしなきゃでしたが疲れた日とかはちょっと休んでからじゃないと動けなかったりしました💦
帰宅してからもすぐしなきゃいけないことあるって大変です💫
後から帰って来る旦那に、タラタラ着替えれていいねぇって思ったりしてました…笑

もちろん1歳までは育休で日中ずっと1人でみてたし、ずーっとぐずる子どもの相手してたら大変なの分かります😭
旦那帰って来たところでパスしたくなるのもよく分かります💦

もし…今日しんどかったから、とりあえず5分だけお願い!!って言ってたら旦那さんも頑張ってくれたかな??
お互いが、やっと休める〜って気持ちが緩んだタイミングが一緒でぶつかっちゃったのかなって思いました💦

まぁ、今日お子さんぐずって大変だったの分かってて30分って言ったならおいーって感じもしますが、30分休ませてあげた後30分(か、それ以上!?)休ませてくれるつもりだったらそれはそれ…なんですよね…😅
まぁ、育児休むって言っても、こっちは家事するんですけどね💫

余裕ない時はやっぱりそれぞれ自分の都合を考えてしまいますし、そうやってぶつかるの仕方ないと思います😅
なので、ママリさんが悪い!!ってことはないです🙌

…なんかまとまりない文章ですみません🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

帰ってきた夫が神に見えて、やっと代わってもらえる!と期待してしまいました💦
    そうなんですよね、仕事してきているんだから夫も休みたいですよね…😞
    30分休んだ夫はその後は子ども見ててくれました😅私はご飯作りでしたが…笑
    ここで冷凍食品にしちゃお!とかすれば自分も休めるかな?と皆さんに話を聞いてもらって思ったので、今度やってみます✨
    コメントありがとうございました😊

• 5月25日