※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太郎
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて、5ヶ月半の赤ちゃんがまだ興味を示さず口を開かない場合、スプーンで口を開かせてから始めるのが良いでしょうか?

離乳食を始める時期について質問です(>_<)
もうすぐ5ヶ月半になります!

まだ離乳食を初めていません…
私が食べているところをじーっと見つめたりはして少しずつ興味はでているのかな?とは思いますが、試しにスプーンでお茶を飲ませようとしても全く口を開きません(´・ω・`)

スプーンを近づけて口を開くようになってから離乳食始めた方がいいですかね??(>_<)?

コメント

*hanahana🌻*

離乳食の初めのうちは、スプーン近づけて口開けてくれる事の方が珍しいのでは?

1口ずつ毎日繰り返す事により、覚えて口を開けてくれるようになるんじゃないですかね~

• ポコ太郎

ポコ太郎

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!てっきり、近づけると口を開けてくれるものだと思い込んでいました…!(>_<)w
    そろそろ始めてみようとおもいます( ^ω^ )

• 11月22日
bebemari

うちももうすぐ5ヶ月半ですが、4ヶ月頃から食べ物に興味津々でヨダレも多く、大人が食事してるのをみてモグモグさせてたので、今日から始めましたよ〜〜!
口開きますが、3口程あげてそのうち一回は飲み込んでくれましたがあとはべぇ〜〜って出されました。。
また明日チャレンジしてみますよ🌟

大体6ヶ月頃から始める方が最近多いみたいなので、焦らずに口開いたりしたらあげてみてはいかがでしょうか( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• ポコ太郎

ポコ太郎

今は食事してるところをじーーっと見ながらオモチャべろべろに舐めてますw
    私もそろそろ始めてみようかなあとおもいます!( ^ω^ )

• 11月22日
まゆみほりかわ

家は、今日から始めました。
最初はなれなので、口に入ってないものが、目の前にあってもアーンとはすんなり行かないのかなと。
ヨダレが出てる、欲しそうな素振りがある、首が座ってるなどの合図があれば、大丈夫ですよ。
今日まさしく始めました。
下唇に少しちょんちょん、まんまだよーアーンて、やると口を開きます。
水平に舌に乗る感じでスプーンを置いてやり、そ〜と引き抜きます。
口を閉じて前後に舌をして飲みます。
最初は口から少し出てくるので、それをスプーンですくってあげて、また口にそ〜とアーン手入れてあげます。の繰り返しですよ。、

• ポコ太郎

ポコ太郎

やはりすんなりはいかないのですね!!(>_<)
    欲しそうな素振りというのがまだいまいち反応がないのですが、興味は持ってきてるみたいなので様子みて始めてみたいとおもいます( ^ω^ )
    詳しい食べさせ方までありがとうございます!( ^ω^ )

• 11月22日
はるるママ

はじめての離乳食で口を開けてくれる子はすごく少ないと思いますよ!うちの子も5ヶ月半で離乳食始めました。
同じく家族の食事をじーっと見る事と、授乳間隔が一定に落ち着いた事、よだれの量が半端ない事などが始めたきっかけです。
最初の1週間ぐらいは、口が半開きになってるところへ、スプーンを差し込み、舌におかゆを乗せてあげる感じです。だんだんと慣れてくると口を開けてくれるようになります。

• ポコ太郎

ポコ太郎

口を開けてくれる子のほうが少ないんですね!( ^ω^ )
    いま授乳間隔もかなり落ち着いてきてます!
    慣れてくると開けてくれるようになるんですね^ ^
    私もそろそろ始めてみたいとおもいます( ^ω^ )!

• 11月22日