※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの3回食について、朝ごはんの準備について相談です。赤ちゃん用の食事について、どのようなものを用意すれば良いか迷っています。朝ごはんを準備するために家族の生活リズムを変えることについてアドバイスを求めています。

こんにちは。いつもありがとうございます。
赤ちゃんの3回食について質問です。
最近9ヶ月になったので3回食にステップアップしようと考えています。
赤ちゃんがいなかったら、朝ごはんは軽めのおうちも多いかと思うのですが、赤ちゃんの場合は、きちんと作るのでしょうか?
例えば、食パン+赤ちゃん用コーンスープ+バナナ等、簡易的なものではダメなのでしょうか?
元々朝が軽めな方は皆様どうされていますか?
また最近は週に何度か一時保育を利用しており、11時が昼ごはんです。
4時間前となると7時には朝ごはんを食べさせることになります。
大変お恥ずかしいのですが、我が家は夫婦ともに朝ごはんの習慣がなく、今も食べていません。旦那さんはフレックス制なため起床時間は9時という生活を送っていまして、、赤ちゃんのためにももう少し生活リズムを朝方に移行したいと思ってはいるのですが、急には難しいので無理のない範囲で、朝ごはんを準備したいのですが、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

私も朝ご飯は食べないので
子供にはパンとバナナヨーグルトを
あげてます( ˙꒳​˙ )
朝はめんどくさいので
適当ですっ!(笑)

• おばけちゃん

おばけちゃん

うちも現実的にそんな感じかなー?って思ってました!うち、体質かと思うんですがヨーグルトが下痢になってしまうのであげれないんですが、ヨーグルトあげれると良いですよねー!パンはどのようなものをあげてますか?

• 11月21日

退会ユーザー

かにぱんかアンパンマンのスティックになってるパンをあげています!

• 11月21日
  • おばけちゃん

おばけちゃん

かにぱん!大好きです。私が 笑
    何ヶ月〜あげてますか?アンパンマンのスティックパン、そんなのあるんですね。探してみます!

• 11月21日

退会ユーザー

2週間ぐらい前からです(笑)
    友達に朝ご飯めんどくさいーって話したら普通のパンでいいじゃんって言われてその手があったかー!!って感じです(笑)
    アンパンマンの方がしっとりパンって感じですよーっ(*´︶`*)❤︎

• 11月21日
  • おばけちゃん

おばけちゃん

10ヶ月くらいですかね!もう粥にしなくて良いんですね 笑 助かります!ありがとうございます!

• 11月22日
わたプーさん

朝から準備はできないのでシリアル、野菜、ヨーグルトをあげています。シリアルは砂糖なしの甘くないものです。私はご飯とお味噌汁(作り置き)を一緒に食べてます。

• おばけちゃん

おばけちゃん

うちも昼ごはんでオートミールをあげてるのですが、確かにシリアルも良さそうですね!!野菜はどんなかんじですか?スティックですか?前日に茹でておくのでしょうか?

• 11月21日
  • わたプーさん

わたプーさん

人参やかぼちゃ、小松菜、ほうれん草など湯掻いて冷凍きています。スティックにはまだしていません。5mm角ぐらいに刻んであげてます!私もお腹すくので一緒に何かは食べています!

• 11月21日
  • おばけちゃん

おばけちゃん

私も刻み野菜はストックしてるので朝ごはんにも使ってみます!コメントありがとうございます!

• 11月21日
凛

簡易的でもダメってことはないと思いますが、バランスがいいとは言えないメニューになっちゃいますよね。

うちが通ってる小児科では夕飯は手抜きでいいから朝はバランスよくしっかり食べさせなさい!という先生なので、朝からしっかり作って食べさせてます。
でも、寝坊する時もあるのでたまに手抜きの時もありますけど。
ご飯、豆腐ハンバーグ、ほうれん草のお浸し、野菜スープ
手抜きの時はバナナきなこパンケーキ、野菜スープ
野菜は冷凍ストックを解凍して味付けするだけです。

子供をきっかけにご家族で朝ごはんを食べる習慣をつけてもいいかもしれにいですよ。
ママが食べていれば子供も食べたがりますし。

• おばけちゃん

おばけちゃん

すごいですねー!豆腐ハンバーグなんて今のところ夜にも作っていません、、。
    朝昼晩問わず、離乳食作ってる間ってお子さん泣いたりしませんか?うちはEテレ30分の間にやろうと決めてるのですが、だいたい30分前に泣き出すので、全然待ってくれず作れないんですが、、、。

• 11月21日
  • 凛

泣いたりしますよ!待っててねーって放っておくときもあれば、火を使わない時はおんぶしたり。
    でも基本は冷凍ストックに頼っているので、サクサクっとなるべく短時間で作ります!
    ジブリのDVDとかも見せちゃったりして、時間稼ぎします。

手づかみ食べには豆腐ハンバーグ最適ですよ!
    うちは好物です!

• 11月21日
  • 凛

追記ですが。
    朝ごはんも習慣だと思うんです。
    朝ごはん食べないおうちの子は、やっぱり朝ごはん食べない子になっちゃうのかなと思います。
    なのでうちは朝からしっかり一緒に食べるようにしてます。

• 11月21日
  • おばけちゃん

おばけちゃん

豆腐ハンバーグ作ってみます!
    そうですよね、私は焦ってしまうんですけど作ってる間待っててくれないの当たり前ですよね💦
    朝ごはんはおっしゃる通り習慣だと思います。私の母も朝ごはんを作らない人だったので私自身幼少期から朝ごはん食べた思い出がなく、、。(旦那さんは大人になってから習慣がないそうです)冷凍ストックでもいいからある程度きちんとするべきですよね。ありがとうございます!

• 11月21日
  • 凛

私もそうですよ!
    なので、焦ってたまに豆腐ハンバーグもべっちょりしちゃったりします(笑)

時間の無い中ですが、一緒に頑張りましょう♡

• 11月21日
  • おばけちゃん

おばけちゃん

ありがとうございます( *´ω`* )

• 11月22日
pooon

私がお昼はへたすれば食べないので
子どもは簡単なご飯になりますw

アンパンマンのスティックパンやバナナとヨーグルトだったり
中華まんの皮とかw
あとはストックしてるおかずやスープをあげてるかんじです!

• おばけちゃん

おばけちゃん

実は私もお昼すら食べないです、、。子供にはあげてますが💦やっぱバナナとヨーグルトは鉄板ですね!うちはヨーグルトは下痢になるのであげれないですが、バナナ常備しいうと思います!ありがとうございます( *´ω`* )

• 11月22日