※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

4歳の娘がケガや転倒に怯え、血を見ると大泣きし、異常な怒りを示す悩みについて相談があります。

4歳の娘なんですが、人がケガしたり転んだりするのが怖いみたいです。
大人はよっぽどケガしたりすることないので、主に下の子がですが…。
転んだり、壁で頭をぶつけてしまうと何でか分からないけど叩いたり大きい声だしたりしてすごい怒ります💦
転んで血が出ると大泣きです。
性格だとは思いますが、少し異常な気もして…😢

コメント

ASDの可能性があるかもです💦
感受性が高くて感情移入したり、不安感が強くてパニック気味なのかなと…。

• のんの

のんの

コメントありがとうございます。
    なるほど…と思いました😭
    以前、玄関にある簡易的な棚(突っ張り棒に板を乗せたもの)が崩れてしまった時、パニックになったように泣き叫んだことがあります😢💦
    それもちょっと異常な感じで「おや?」と思った出来事でした…。
    ネットでの診断をみるとこれはあるなーとかこれは違うかなって何とも言えない感じではあるんですが、こういったことは幼稚園の先生にも相談しておいた方がいいのでしょうか?😢

• 5月25日

退会ユーザー

予測できない事態にも弱いのかもですね💦
    発達障害は全て当てはまるわけでもなく、ASDはネットで簡単に調べただけでは書いてないことも多いですね…。
    主さんがどうしたいかですよね😳💭
    例えば発達障害の可能性があるなら園でもしっかり見てもらいたいってことならそれを伝えたらいいと思いますし…。
    特にそういう訳ではないなら、怪我に関しては伝えておいた方がいいかなと思います!

• 5月25日
  • のんの

のんの

夜分遅くにお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    それはあるかもしれません😢💦
    外ではわりとお利口というか大人しくて我慢する子なので、去年は先生からしっかり話を聞いてくれて動いてくれて助かってる、などと言われ特に気になることはないようでした。
    ですがやはり知っておいてもらった方が良さそうですね(>_<)💦
    自分がケガした時も怖いみたいで、言わない、見せない、って感じで、転んでケガしたまま帰って来たことがありました😢
    それも含め、今度懇談会があるので、その時に話してみようと思います!
    お話聞いてくださり、アドバイスくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月25日

退会ユーザー

うちも似たような感じです。
    そして年少時は怪我を言わない見せないありました💦
    知っておいてもらうことで何かあった時に驚かれないと思いますし是非☺️✨
    いえいえ🎶

• 5月26日