※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子の発達について悩んでいます。言葉は単語は出ていますが、二語文はなく、自己主張が少ないようです。保育園での集団行動も苦手。他の同年齢の子どもの様子が知りたいです。

もうすぐで2歳3ヶ月になる男の子の発達について悩んでいます。
先月から週3回一時保育に通わせています。

言葉は単語は出ていますが二語文はありません。
宇宙語を楽しそうに話しています。
パパママは言えますが、呼びかけてきません。
手洗うから椅子持ってきて、パパに青い車どうぞして、等簡単な指示には従います。

お茶ちょーだいでしょ?等と話しかけると、ちょーだい!とオウム返し(?)します。
動物や果物、アンパンマンのキャラ、色は絵本でどれ?と聞くと正しく指差ししますが、全て言葉に出すわけではありません。

また、名前を呼ぶとはーい!と返事をしますがこちらを見ていない事が多いです。
目は合いますし、一緒に楽しく遊んでとても良く笑う子ですが、話しかけても一方通行で会話になりません。
保育園楽しかった?と聞くとこちらを見ずに、たしかったー!と語尾をオウム返ししているような気がします。
牛乳飲む?等にはぎゅーにゅ!と答えます。

また、度々癇癪を起こし、頭を床や壁にゴンゴン打ち付けます。
痛くないように力を調節しながらこちらの様子を伺ってきて、やめようねと優しく言っても数分くらい泣いています。

自治体の発達相談には数回行っており、医師相談でも見てもらいましたが、言葉は個人差がある、言葉以外では問題がないようだから様子見しましょうとの事でした。

保育園では集団行動が苦手な様で、フワーっとどこかに行ってしまう事もあるようです。

2歳3ヶ月の月齢として遅れが目立つのかな...と悩んでおります。
同じくらいの月齢の子が普段のどのような感じなのか知りたいです。

コメント

a

ちょーだいでしょ?って言わせてるのはオウム返しではないと思います😅
壁にゴンゴンするのは珍しいと思います。
確かに言葉は話せる子は文章で話せますが、ただ目立つ目立たないは保育園に通っている他の子の発達次第かなと、

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます。
    癇癪が特に気になっていて、発達障害の兆候の様に感じてしまいます。
    保育園では息子を注意して見る先生を1人付けてくれている様です。
    通い始めたばかりだし普通の事ですとお仰ってましたが、加配?する程なのかと心配です。

• 5月25日
  • a

a

確かにその子1人に加配がつくのは滅多にないかもしれません。
    発達障害ももしかしたらあるかもしれませんが3歳までに成長する子もいっぱいいるので今発達検査をしても診断がつくとは限りません!
    ですが心配であれば病院を変えて見てもらってもいいと思いますよ😊

• 5月25日
ちゃぁ子

うちの上の子も
2歳ぐらいまで
あまり言葉が出ていなくて
心配していましたが
先輩ママに
耳鼻科行って耳垢取ってもらったらめっちゃ話すようになった😆って聞いて
うちの子も連れて行ったらびっくりする量の耳垢がとれて…
そこから本当めちゃくちゃ話すようになりました😁

ひろさんは
お子さんを耳鼻科に連れて行った事ありますか??

• ひろ

ひろ

聴力に問題は無さそうなので考えてもみませんでした!
    鼻水吸いに行く事しかなかったので、耳垢取り行かせてみようと思います。

• 5月25日
mama

元幼稚園教諭保育士で、少し月齢は上ですが同い年の娘がいます。
今は簡単な文章であれば話しますし、会話は成り立ちます。あとは、疑問が多く出て来ていて、こないだはザリガニを見て『何で赤いんだろう?』と言ってました笑。

投稿を読んだ感じでは、息子さんのはオウム返しとは違うかなと思います。保育園楽しかった?にも、たしかったー!と答えていますしね!問いかけた時に目が合わないのは、何か他に気を取られているとかではなくてでしょうか?

言葉の発達は1年程差が出やすいとも言われていますので、もしかしたら今一生懸命溜め込んでいて、突然喋り出すのかもしれないので、3歳児検診までは様子を見ても良いのかなと思います。子どもはインプットが出来ても、アウトプットが難しいようですよ。
癇癪もその子それぞれですよね💦
娘はないですが、友人の子も自分の頭を叩いたり壁に打ち付けたりしていたようですが、言葉で伝えられるようになってから少しずつ落ち着いて来たようです。もしかしたら言葉で上手く伝えられない、話せないイライラが行動として出ているのかもしれないですね。。
集団行動も毎日保育園に行っている訳ではないので、まだ苦手でも仕方ないかなぁと思います。。まだまだ自分の意のままに動きたい月齢だと思うので。

• ひろ

ひろ

ベビーカーに乗って周りを見ている時や、おもちゃで遊んでいる時は特に問い掛けに無関心の様に感じます。

言葉も集団行動も様子を見つつ家でも出来ることをやろうと思います!

• 5月25日