※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
お金・保険

結婚後、失業保険を受給し、その後再就職して1年8ヶ月で再度退職。現在の職場には加入しているが、再度受給可能か、特定理由離職者に該当するかどうかを知りたいです。

失業保険について。
結婚を機に退職、特定理由離職者該当となり2015年2月から90日受給しました。
この度、夫の転職に伴い私も2015年5月から正社員として勤めていた職場を2017年1月20日付で退職することとなりました。
前回の受給から1年8ヶ月しかあきませんが、今回も受給可能でしょうか?
もちろん現在の職場も雇用保険には加入しています。
もし受給できる場合、特定理由離職者に該当になりますか?

コメント

りんあこ

あいまいな知識ですが1年以上雇用保険をかけていれば対象になりますよね。
あと辞める理由は旦那様の転勤でって事ですよね?それだと自己都合になるので特定理由離職者にならないのではないでしょうか?

ぴーちゃん

雇用保険は一年以上かけていたら、失業保険もらえますよ😄
職場が離職票に退職理由をどう記入するかですが、自己退職であれば、普通の離職者扱いですね!

ルー☆

2年間のうちに1ヶ月以上雇用保険に加入していれば大丈夫なので失業保険は受け取れると思います(^^)
事業主の命による転勤でしたら特定理由離職者になりますが、ご自分の意思によるものだと厳しいかもしれません。

• ルー☆

ルー☆

すみません、1ヶ月→11ヶ月の間違いです💦

• 11月21日

ご主人の転勤で引っ越し、引っ越し先が今の職場から通う事が困難であるとハロワが認識すれば自己都合でも特定理由になります。

ちなみに受給期間は90日です。

ゆき☆

雇用保険は1年以上掛けていれば対象になります。
ご主人様の転勤で、今の会社に通勤不可になれば、特定理由になりますよ。

tama

皆さんありがとうございました!
何だか失業保険受け取れそうで安心しました♡
とても勉強になりました!
あとは特定理由になるかどうか。
現在地から引越し先まで片道2時間の距離なのでなんとか該当になりますように!

ままま

往復4時間以上で申請は通った気がしますよ\( ˆoˆ )/

• tama

tama

ありがとうございます!
    失業手当がもらえる間に新しい環境に慣れてまた働けるように頑張ります〜!

• 11月25日