※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

バウンサーでの寝かしつけについて相談です。いつ、どのように卒業できるか教えてください。息子はお昼寝時にバウンサーでしか寝ない状況。朝寝は布団で成功。日中はマットで過ごしているため、バウンサー使用は少ないです。

バウンサーでの寝かしつけ いつまでされてましたか?

もうすぐ5ヶ月になる息子がおります。
夜は布団ですんなり寝れるのですが、
お昼過ぎからのお昼寝がバウンサーでないと寝てくれません(ToT)
朝寝は2日に1回くらいの割合で、
布団での寝かしつけに成功しています。
昼寝の時も朝寝同様、
部屋を暗くしてトントン、なでなで、歌をうたう。
などしているのですが、
最後はワーワーわめき、バウンサーに乗せると1分足らずで寝るという感じです。
バウンサーを出すのを待っているようにも思えます(^_^;)

バウンサーで寝かしつけをしていた先輩ママさん、
いつ、どのように卒業できましたか??
楽なのでバウンサーに頼りたくなりますが、
そろそろ卒業させたいと思っています!

ちなみに日中起きている間は、
基本的にマットの上で過ごし
寝返りもゴロゴロとさせているので
起きているときにバウンサーの出番はあまりありません。

コメント

deleted user

最後に使ったのは9ヶ月頃でしょうか🤔
本人が嫌がらなければいつまででも良いと思いますよ✨

夜などの長時間じゃなければ何も心配することはないです。うちは1歳で保育園に入れる予定だったのでそれまでは自由にさせてました。段々とバウンサーよりも抱っこ、抱っこよりも布団など時期によって好きな寝方も変わりますし、好きなように寝かせてママもリラックスしてくださいね😊✨

  • ままりん

    ままりん

    とても温かいコメントありがとうございます!
    なんだか肩の荷がおりた感じがしました(ToT)
    バウンサーでの寝かしつけに罪悪感を抱いていたのですが、
    自由にさせていたというママリさんのコメントでこのまま本人がすんなり寝れる方法が今は一番だなと思えました✨
    息子も1歳過ぎたら保育園の予定なので、自由に寝かせたいと思います!
    ありがとうございました😭😊

    • 5月25日