※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のマニアックな趣味についての相談です。信号機が大好きな年長男の子で、周りに共感されず少し心配。マニアックな趣味を尊重すべきか、将来の展望について悩んでいます。

子供のマニアックな趣味について。
年長の男の子(発達グレー児)ですが、信号機が大好きです。2歳頃から、周りは電車や恐竜が好き!などいっている中、我が子は1人信号機が大好きです。

信号機が好きなお友達は他にいない為、信号機について熱弁しても周りに共感されず…😅
本人はみんな信号機が好きだとたぶん思っています😂
信号機のシールや信号機のガチャ、信号機のおもちゃなど持っていますが、この先どこまでのめり込むか…💦💦

お子さんがマニアックな趣味をお持ちの方…
とことん好きなようにさせますか?
途中で趣味が変わったりするのかな…?
そのうち本物の信号機が欲しいとか言ったり、色んなグッズを集めだしたらどうしようかな…と少し心配な気持ちもありますが😂やはり好きな事は尊重するべきですよね…😅

コメント

mini

うちの息子も発達グレーですが、マニアックにのめり込む対象は変わっていきましたよ😄

周りの子には共感されず、今も独自の世界観が強いです。1年サイクルくらいで変わる気がします😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    マニアックにのめり込む対象は変わっていったのですね✨
    このまま好きな事を存分に楽しめるよう、様子を見ていきたいと思います😆

• 5月27日
まか

発達グレーの息子がいます。
同じように信号機、あと踏切が大好きです😂
シールやガチャガチャやおもちゃがたくさんあります。
服も踏切か信号機が描いてあるやつしか着ません😂

こんなに好きだ!って思えるものができたのがここ半年くらいで、それまでは全然何もなかったです。
なので私は好きなようにさせようと思ってます!
その方が本人も楽しいと思いますし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    信号機同じですね!うちも踏切は少しハマッていました 笑
    洋服も踏切か信号機の絵が描いてあるやつわかります!!うちもめちゃめちゃ探しました 笑

やっぱり本人が楽しい事が1番ですね😊ありがとうございました✨

• 5月27日
スポンジ

多分他のもの親がしめしてもそこまでハマってるものってそうそう変わらないので私ならそのままにしますね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり本人が興味関心をもつ物を大切にしていきます!

• 5月27日
ユウキ

上の子自閉、知的遅延の傾向があります。
うちも信号機と踏切大好きです!他の方もかかれてて、何かあるのかしらとビックリしました笑
電車も好きなのですが、電車が駅に止まるのが今はブームらしく、1人で何かを駅に見立てておもちゃの電車を止めてます笑

まだまだ年齢低めですが、YouTubeの影響で今はメルちゃんに興味が出てきたみたいです笑
緩やかに興味が変わっていく感じはあります☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同じく信号機や踏切が好きなのですね😆✨嬉しいです!
    何かあるのでしょうかね?でも同じ療育に通っている発達凹凸のお友達の中に、信号機好きはいないんですよね~😂信号機仲間が身近にいるとよいのですが😊

メルちゃんにも興味がでてきたのですね😊興味の幅も広がっているのですね!

• 5月27日
ぶらうん

息子も2歳〜3歳頃、めちゃくちゃ信号機にハマってました😅
信号機の絵本、ガチャガチャ、信号機のおもちゃ、手作りでしんごうきずかんやシールを作ったりしてました笑
とことんハマってましたよ〜。
信号機を見に行く!と言って散歩に出かけることも…。

あんなに好きではまりこんだのに、いまは見向きもせず、興味が変わってポケモンにハマってます😅
もしかしたら興味が変わるってこともあるかもしれないし好きにさせていいんじゃないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😆
    息子と似ています…!うちも信号機を見に散歩に行く事もありました😂
    そしてポケモン!! うちも幼稚園のお友達の影響で一時期ポケモンにハマり、ポケモン図鑑も買ったりしていたのですが…年長になりまた信号機愛が勝ってきました 笑

好きにさせて息子が楽しく過ごせるよう見守りたいと思います😊✨

• 5月27日