※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

義母からのアドバイスは大丈夫です。喪中でも年賀状を出しても問題ありません。

喪中の年賀状について。
今月上旬に義母のお父様が亡くなりました。喪中にはいると思うのですが、義母からは「今年入籍したし、出産もするんだから、年賀状出しても良いのよ〜。本家じゃないから」と言われました。ネットとかも見てみたんですが、実際のところどうなのかがいまいち分からないです。義母の言う通り気にせずに出しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゆったりママ

気になるのでしたら、年賀状ではなく寒中見舞いとしてハガキを出されたらどうですか?
そこで入籍のお知らせを入れたら良いと思いますよ(*^^*)

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    やはり避けた方がいいですよね!わりと突然だったので、出産前に色々考えることが増えてしまって、パンクしそうでした💦

• 11月21日
tuuuukiiii

年賀状は控えた方がいいかと
思います。
もし知らなくて年賀状が来たのなら少し遅めに喪中?の年賀状を出すといいと思います。

私も母方のお父さん、義母のお父さんが亡くなったので年賀状は
出さないです!
多分メールやラインで友達から来ると思いますが返すのはやめた方がいいかと思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます!元々ものすごく年賀状書きたい!というわけではないのですが、入籍、出産が重なるので、親しい人たちにはと思ったくらいです💦

• 11月21日
uguco

出しても大丈夫なのでしょうかとは、出したいんだけど大丈夫でしょうか?と言う意味合いですか??
旦那さん方の祖父がなくなったんですよね?自分の母方の祖父が亡くなったらどうするか考えると、すんなり受け入れられるかと。

実際のところは本人次第だと思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます。出したいというよりは入籍、出産が重なったというだけです💦
    義母から遠慮しなくていいと言われたのですが、一般的にはどうなんだろうと思ったんです。確かに自分の方だったら、出しませんよね💦

• 11月21日
はなつな

旦那様のお祖父様ですよね??
私なら出しません。

別の形で入籍や出産の報告を考えます。

• はる

はる

コメントありがとうございます。やはり出さない方がいいという方が多いみたいですね。別の形で考えたいと思います。ありがとうございました!

• 11月21日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は同じ状況で去年義母の父(旦那の祖父)が亡くなりました。年賀状は喪中なので出しませんでしたよ。

• はる

はる

コメントありがとうございます!やはり避けた方がいいですよね。ちなみに内祝いとかはどうしました?

• 11月21日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

内祝いはどうなんでしょう?私の場合義祖父がなくなった頃に妊娠して今年産んだので…

• 11月21日
  • はる

はる

そうなんですね💦
    聞いてしまってすいません💦気にしないでください!

• 11月21日
ぴんぴんぴん

喪中って家それぞれだと思います。
私の所は今年私の母の母(私の祖母)が亡くなりましたが喪中にしなくていいと、両親に言われました。
しかし他の方から届いた喪中のハガキを見たら義祖母が亡くなった事による喪中、という方もいました。いろいろだと思うのでその家のご意見でいいのではないかと思います(*^^*)
お義母様が出してもいいとおっしゃってくれているなら私は出してもいいと思いますよ☆

• はる

はる

コメントありがとうございます。家によりますかね💦
    義母からはいいと言われていますが、世間を考えると、ちょっとやめとこうかなと思ってきてます(´・д・)
    産休後に亡くなったので、職場の同僚にはおじいさまが亡くなったことは伝えてませんし、誰がお祝いをくれるかも分からないので💦

• 11月21日

私は結婚した年に実父の母が亡くなりました。(私の祖母です)

実母が、わが家が昔からお世話になっているお寺さんに聞いてくれたのですが、私はすでに嫁いでからのことだったこと、両親ではなく祖母であるということで年賀状は出してもいいよと言われました。

また、葬儀の時にも「あなたが結婚したこと、おばあちゃんすごく喜んでると思うから、お葬式だけどおめでとう言わせてもらうね」とお祝いの言葉をいただいたりもしました。

私はそれぞれのお家の考え方や本人の気持ち次第でいいと思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます。元々内祝い、お宮参りとか色々考えてたんですが、さらにどうしていいのかわからなかったので、色々な意見が聞けて良かったです!

• 11月21日
みかん🍊

私の所は、今年旦那の祖父が亡くなりました。私は喪中でと思っていたのですが、旦那の両親に結婚もしたし、いろいろな御礼を兼ねて「明けまして」などの言葉は控えて結婚しましたと言う報告で出したらと言われました。
調べてみると、祖父母からは3等親にあたるので普通に年賀状をだしても良いとも載っていました。
その家々のご意見でいいのではないかな!?と、思います(* ´ ▽ ` *)

• はる

はる

コメントありがとうございます!3等親はいいんですね!初めて知りました💦
    色々調べてみないとわからないものですね💦

• 11月21日
\(8^o^9)/ぺこちゃん

私も去年主人の祖父が亡くなりました。
親が亡くなった場合は1年
祖父母は3ヶ月間は喪中だと
ネットで見ました!
また浄土真宗の場合は
そもそも喪中がないとも記載あって
(祖父は浄土真宗)
私は普通に出しましたよ。
まあ親は喪中になるので
出さなくていいかもですが。

上旬てことはもう3ヶ月以上経ってますよね?
まあ、私の義弟家族は
喪中だから今回は出さない〜
なんて言ってたんで
人それぞれだと思います。
気になるようであれば
出さない方がいいかもですね。

• はる

はる

コメントありがとうございます!いや、11月の上旬なので、ちょうど内祝いを贈る時期が生後1ヶ月ほどなんです💦
    今回は寒中見舞いなどにして、年賀状は出さないようにします💦
    ありがとうございました!

• 11月22日