※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の発達について不安。歩行や集中力に課題あり。言葉の発達は少ないが、指示は理解。性格や保育園での様子も心配。

1歳5ヶ月になったばかりの娘ですが、発達が遅いのか?少し問題があるのか?不安です…💦

○気になること
・たまにつま先立ちで歩く
・電源を入れるタイプのおもちゃでいつもは電源を入れろ、と持ってくるのですが持ってくる時にわたしの手に置いたり、自分でつけてみたら?と電源ボタンを指さして教えたらわたしの指を掴んでやれ、という感じで電源を入れようとする(クレーン?)
・落ち着きがなくて常に走り回ってる
・すぐ他のものに気を取られて集中力がない…
・発語が少ない、増えない
・保育園の先生にもよく動くと言われている
・外に行くと遊具より石とか土の方が好き
・0歳の人見知り後追いが出てくるときには全くなかったが、ここ最近特に人見知りが強くなった

○出来ること
・発語は、たた(お母さん)、パンパ(アンパンマン)、ぶっぶー(車)、ぶどぅー(ぶどう)、ばばー(バイバイ)、たたーバァッ(いないいないばあ)、バワワ(バナナ)
・簡単な指示は通る(○○もってきて、とかおいで、いくよ、ごはんだよ、おふろだよ、など)
・積み木遊びやブロックを組み立てるのは好き
・ブロック同士をくっつけて車に見立てて?ぶーぶーと言って遊んでいる
・簡単な真似は1〜2回教えたら出来る
・いないいないばあの本を覚えていて1人でめくりながらいないいないばあと言いながら読んでいた

低月齢の頃からどちらかというと平均よりゆっくりめの成長で、クレーンぽい?行動があったのと、保育園で迎えに行った時他の子は「ママ〜!」と泣きながら走ってくるのに娘は泣きながら出てくるものの固まってて言葉は出てきません…(おうちだと常に何か言ってるのに…)😰

性格もあるとは思うのですが、1人目で保育園も受け渡しだけでほぼ終わりで、普段の生活がわからないので余計心配になっています、、

コメント

クレーンはうちの娘もでてました!
やっぱり言葉が上手にでないうちは、クレーンになる子も多いです!
が、自然と言葉が増えるとクレーンも減りなくなりましたよ😌

出来ることのがしっかりとできてて、心配いらないと思います!

強いて言えば、先生に、よく動くって言われてることくらいですかね?🤔
よく動くが、集団行動とれなくなってきたとかだと不安かもしれませんが、
元気いっぱい!ってことだけかもしれませんよ〜☺️☺️

はりー

出来ることが、しっかりできているように見えます。

気になることは、うちも同じだなーと思うことも多いです。
落ち着きないですし、回遊魚かっ!ってくらい、ずっと動いてます。
集中力ないので遊びもすぐに飽きて、次々散らかしますし。
遊具もしますが、石とか葉っぱの方が好きです。
後追いも凄いですし、一歳を過ぎてからの方が人見知りも後追いも凄いです。
が、私はあまり気にしてませんでした。
一歳半検診でも特に何も言われませんでしたよ🤗