※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

名古屋市大学病院での分娩を考えている方が、病院の印象や費用について悩んでいます。不快な体験や費用に関する情報を求めています。

名古屋市大学病院で分娩を考えていて
現在の病院から紹介状をもらい行ってきました。

正直印象がすごく悪かったのですが
費用の面等考えると悩みます。

名市大で分娩された方実際の分娩費用や
今回エコーで5300円もかかりました。
学生の立ち会いは断ってもあったか等体験談
教えてくださいm(_ _)m

不快だった点
初っ端から男子学生のいる所に案内され
淡々と問診が始まり書いてある私の資料を見ながら
プライベートな事まで質問されました。
流産経験や家族の病気等。

その後も行く所について周りエコー室にも同室され
チラチラカーテンの隙間から見ているような感じ。

ごにょごにょ話してきて聞き取れなかったり
正直印象はすごく悪かったです、、。

見学は学びの為だとは分かっていても
初産の為特に不安な気持ちが煽られました。

コメント

いちご

5年前に名市大で子宮外の治療してました!私なの時も学生の立ち会いはありました。凄く嫌でしたが我慢持したよ!印象も最悪でした。私はラッキーな事に手術はしなく経過観察でしたが!凄く苦しんでる時に診察だけで帰されましたし!内診のとき必要以上にグリグリとしれて余計体調が悪くなりました。主人に抱えられ病院に行った時も!ベッド用意されず横になることできませんで待合室がいっぱいで座れなく立たされて呼ばれるまで待ってた思えあります。待望の子ができどこに行く❔となり!個人クリニックの先生に言われたとき!先生は名市大にカルテがあるのでそこで出産と思ってたんでしょうね!で私は、八事日赤で!!といったら!どして?と聞かれ!実家から近いこらと言いました。言葉になっていなければごめんなさい。っいう所ですかね!オススメはできない大学病院です。長くなりましたが失礼しました✌️

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます!
    やっぱり学生の立ち会いは我慢するしか無いんですかね(T . T)

私が言った時も待ち合い室混んでたので座れない時もあるんですね!なかなか妊婦だと体力的にしんどかったので参考にします!

• 5月25日
momoko

私は先生方もはっきり話すし、悪いイメージないですね✨手出しは個室で、8万くらいでした。
タイミング的なものなのか、外来で学生に会うことはなかったです👀入院中は看護学生が1人つきましたが、嫌なら断って良いと言われました。
医学生は断りづらいというか、突然先生と一緒に現れるので断れなかったですね😅💦
学生がいるのは大学病院の宿命なので、どうしても嫌なら先生にはっきり伝えるか、転院するしかないかと😭
周辺だと聖霊病院とか良いですけど、どうですかね…

• ひまわり

ひまわり

個室で8万なら費用は抑えれるので有難いですね😭

婦人科以外での見学ならまだ良かったんですが、お腹のエコー以外も男子学生の立ち会い等あるんですかね?
    突然来られると断る事も難しかったので悩み所です…。

• 5月25日
えるさら

昨年、名市大病院で出産し、今年もお世話になっています。

わたしは特に不快に感じることはなかったですね🤔大学病院なので学生さんがいるのは仕方がないと思っていましたし…
出産するとなると、今までの妊娠歴、流産経験、不妊治療経験、家族の病歴、自身の病歴、家族構成等聞かれるのは他の産院も同じかなと思います。

ただ、説明もなくいきなり学生さんがいるとびっくりしますよね💦どのタイミングだったか忘れてしまったのですが、学生の立ち会いについて同意書を提出した気がします…ので、受付の人や看護師さんに先に相談し、納得できたら通い続ければよいかと☺️
不安が拭えないのなら他の病院を探されても全然大丈夫だと思いますよ!

せっかくのお産ですので、不安のない素敵な思い出になりますように✨

• ひまわり

ひまわり

出産の為に今までの歴などを伝えるのはいいんですが、一度医学生に伝えた後、結局最後に自分で用紙に記入して下さいと言われました(T . T)

ただ学生の実習の為だったんだなと後から思ったのですが、、
    また同意書も渡されて同意してないのにも関わらず来たのでそこが1番不安要素で💦

お心遣いありがとうございます✨他の産院も考えてみます😣

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして

2ヶ月前に名市大で無痛分娩で出産したものです。

とても手厚く助産師さんや医師の皆さんも丁寧で親切だったためコロナでも安心して出産できました。

分娩当日、医学生の見学等はありました。
男の学生も1人いましたが、大学病院なので仕方ないと割り切っていました。

もし見学等が気になるようでしたら名市大は微妙かもしれません…。