※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊活

妊活開始予定で基礎体温を測り始めたが、高温期が短い。10日程度の高温期で妊娠された方の経験を知りたい。夏の妊活について病院への相談を考えている。知識が浅いため、アドバイスをお願いします。

【回答募集】
7月より妊活開始予定のため、
2ヶ月ほど前から基礎体温を測りはじめたのですが、
私、、高温期短いですよね🥲🥲🥲
2週目の高温期に入ったのですが、9日(10日?)ほどしか高温期がない気がします、、、
みなさまグラフを見てどう思われるでしょうか?

また高温期が10日ほどで妊娠された方は、
いらっしゃいますでしょうか??
夏の妊活開始向けて病院に行こうか迷っています💦

まだまだ知識が浅いため、皆様のお力添えしていただけると大変助かります🥲🥲🥲

コメント

きなこ

排卵日は排卵検査薬等で特定されてますか?

グラフで見るとたしかに少し短めにも見えますが、排卵日から高温期まで数日かけて体温が上がるパターンの人もいるので、そこは自分のパターンを知る必要があるかなと思います。基礎体温って難しいですよね🥹

実際に高温期が9〜10日だと黄体機能不全が考えられます。これは不妊や流産の原因になりますが、絶対に妊娠が無理というほどのものでもないかと思います。

クリニックでは、基礎体温だけでなく高温期に採血でのホルモン値やエコーでの内膜の厚さ等で、黄体機能不全かどうか調べることになると思います。もし診断されれば飲み薬や注射で黄体ホルモンを補充するような治療になるかと🤗

クリニックに最初から通うかは、ご自身の年齢なども関係してくるかと思います!

• まるこ

まるこ

ご回答ありがとうございます。
    私は今年の12月に30歳になります。(現在29歳)

やはり短めではありますよね…ちなみに排卵日は白い卵マークはルナルナアプリ上での排卵日、黄色の卵マークは排卵検査薬で陽性になった時を記録しています。。分かりにくいですが💦😭

徐々に体温上がるパターンもあるのですね。。本当に基礎体温難しいです…🥹
    仰ります通り、黄体機能不全か心配です。。
    妊娠できないわけではない、とのお言葉で安心しましたが、やはり来月も同じように短ければ、クリニックに通うことも視野に入れた方がいいですかね。😭💦

• 5月25日
  • きなこ

きなこ

わたし1こ上です🤗わたしは29歳の時に原因不明の不妊で、体外受精して娘を授かりました!

基礎体温を正確に測るのって難しいですよね🥹超ストレスでした😂
    29歳なら半年〜1年くらい自己流で試してそこからクリニックでも問題無さそうだし、基礎体温の件でモヤモヤするとのことならすぐ2〜3ヶ月でクリニック駆け込んでもいいと思います!
    わたしは26?27?の時でしたが半年で行きました!なんか嫌な予感して😂そしたら的中でした〜😂🎯

• 5月25日
  • まるこ

まるこ

1つ上なのですね!🥰心強いです。
    体外受精で授かられたのですね!🕊原因不明の場合本当大変てすよね、、どうしたらいいかわからなくなりそうです😭💦

基礎体温測ることもストレスてすし、思ったような体温じゃないとモヤモヤしたり…🫧困っちゃいます🤣
    早めに駆け込んで無駄なことはないですよね😭多分心配ですぐ行ってしまう気がします。笑

とりあえず高温期がもう少し長くなることを祈るしかないです。。。

• 5月25日