※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
家族・旦那

助けてください。先日相談させてもらい旦那の嘘がどんどん分かり生活で…

助けてください。先日相談させてもらい旦那の嘘がどんどん分かり生活できない不安がもう限界になり離婚を決意して弁護士の所へ行ったり携帯解約へ行ったりしました。
弁護士さんに相談しても、もう離婚した方がいいと言われました。親権も私だと思うし養育費も慰謝料もとれるよって言ってくれた弁護士さんもいました。

しかし、旦那が実家の母親から携帯を借りて連絡をしてきて、アパートを引っ越すなとか娘の親権よこせとか言ってきて話しになりません。
向こうの母親に立ち合ってもらっていいから話し合おうと言ってもだだをこねていましたが何とかやるといい、そこへ娘を連れてこいと。連れてって何されるか分からないので話しが終わってから連れてくといってら逆ギレ!娘を奪い取りに来ると脅されてるんです。まだ離婚してないし調停中でもないから連れてっても誘拐にならんからとメールがどんどん来ます。
娘を連れてかれたらもう行方不明になると思うので怖くてたまりません。
私は実家に来ているのですが仕事へ行くし仕事は娘を同じ所在地の中で託児してもらってますが怖くて。

何か方法ないですか?

離婚届あと印鑑押してもらうだけなんです。

もし、読んでいただいてアドバイスくれる方この前の投稿を読んでもらえると始めのことも書いてあるので面倒ですが助けてください。

コメント

さくら

そういう内容を会話録音したり、一緒に第3者にきいてもらうなどして、窮迫罪にあたりませんかね。

  • さあや

    さあや

    メールで来てるので残ってます。警察に見せに行くのか家庭裁判所に行けばいいのか分からなくて。

    • 11月21日
関西のみゆママ

警察で相談すると良いですよ♪
それをすると母子保護をしてもらえるので、市役所などで戸籍などの閲覧制限をかけたりの対処も可能です。いろんな方面から就職先など悟られにくくなるので良いかと。また、そのような不安があるのであれば、子供の預け先には自分以外には絶対引き渡さない話をしておいた方が良いです。

  • さあや

    さあや

    まだ籍の手続きできてないんですが母子保護とかやってもらえますか?

    • 11月21日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    家庭内でも大丈夫です。
    ただ…今の段階で旦那様は判子を簡単に押したりしますか??弁護士相談されてるようですが…間に入って判子をもらいに行ったりするのですか??

    また、慰謝料や養育費についての取り決めのものにも判子をもらわねばならないかと

    • 11月21日
  • さあや

    さあや

    簡単に押さない感じです。もう慰謝料や養育費払ってもらえる保証なくてまた裏切られるの嫌なのでもらわず縁切って私が頑張ればいいかなとも思ってます。

    • 11月21日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    さあやさんがそれで良くても…養育費は子供が育つためにもらえる権利です。もしもさあやさんに何かがあったときは??実家にそのまま住んでいると母子手当てももらえない可能性も出てきます。

    無料相談の弁護士は相談する上では使えますが、今後必要になって、その時に探して…などだとだいぶ手間です。それに、今回は判子をもらえるかも不明。(児童手当の振込先はさあやさんに変更してもらいましたか?離婚前でも可能です。)

    手間はかかっても家裁を通すと確実ですし、もしも相手が養育費についての取り決めをして支払わない場合は財産差し押さえなど措置も可能となります。また、不安なら一括請求だってできます(相手が手持ちにお金なくても関係なく請求可能です。)

    大変なときなので、これで縁が切れたら…となりがちですが、縁が切れるのはさあやさんだけでお子さまは切ることが出来ません。それを踏まえて進めてあげてください

    • 11月21日
  • さあや

    さあや

    ありがとうございます。
    私は母子手当てをもらえるよう次のアパートを探してあります。
    調停をやるには弁護士が必要になってきますよね。その弁護士費用などを用意できるか不安です。財産差し押さえをしたいですが向こうは定職についてる訳ではないし借金まであります。
    措置をとっても逃げる人な気がして。子どもには会いたがっていますが。
    役場へ子ども手当ての振込み変更したいと言いに言ったら籍が抜けてるか離婚調停中の証明がいるとか言われました。
    離婚成立しないとお役所は何もできないとあちこちで言われました。

    • 11月22日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    家裁や裁判で弁護士を必ずしも付けなければならないことはありません。相手がとてつもなくめんどくさい場合は付けた方が有利ですが、離婚調停は一人でも可能です。裁判OBの方が仲裁として2名専属で付きます。養育費についてなど相場と照らし合わせつつ「この様に話していってみては?」などと互いの妥協点を探すような感じです。時間はかかりますが(月に1度ほどしか裁判は予定がとれないため)費用は申し立てに数千円の世界です。それで絶対的な保証が得られますし、保証人など必要もなく離婚も出来ます。ここで不成立となったら裁判なので、この時必要そうであれば弁護士を立てると言うことだって可能です。

    養育費は住民票を移動してますか??別居となってたらDVから逃げていると説明すると変更可能です(たまに無知な役人に当たると拒否されます)なので、まず、警察でDV相談をして相談実績書類を持参して役場などへ掛け合いに行くと早いかと思います。

    もしも、措置をとっても逃げるとありますが…逃げるとしたら日雇いバイトのような生活しか出来ません。確定申告などが一切出来なくなりますので。また、主様の名前で借りられてる借金は相手方が一方的に借りたと証明できたら相手へ請求出来ます。これが難しいとこの分は主様の返済となりますが、相手が自身の娯楽のための借金であれば財産分与には関係なく相手が今後も返済するものです

    • 11月22日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    裁判なんて…って難しく思えるかもですが、法律に詳しい第3者を交えて話せますし、身の安全も確保されますので検討してみてはいかがでしょうか??

    それと役所の人間の言葉は鵜呑みしない方が良いです。今はいろんな方面から救助策出来てますので、昔ながらの対処法も知らずに「出来ません」で追い返す人に負けないでください。

    • 11月22日
  • さあや

    さあや

    ありがとうございます!
    長文でたくさん教えていただきとても助かります。
    安全のために教えてもらったことを1つずつやってみますっ!
    また行ってみてここに相談させてください。

    • 11月22日
オタママ

以前の投稿がわからないですが、弁護士に相談しただけで調停も裁判もなしで離婚したいということでしょうか?

  • さあや

    さあや

    弁護士の無料相談に行きました。借金を肩代わりすることになりそうなのでお金はかけたくなくて相談だけ行き、必要だったら弁護士さんにお願いしようと思ってます。
    いろいろ考えてもう借金も私が背負って養育費もいらないから縁を切って頑張って行こうと思ったので調停なしで離婚できたらいいんですが

    • 11月21日
  • オタママ

    オタママ

    離婚届け一枚に印鑑押すだけより、そんな旦那さんなら余計に調停を立てて不成立なら裁判に~と手順を踏んで離婚したほうが、あとあと揉めたときにいいかと思います。
    何もとりきめしないで、子どもに会わせないとかはムリがあります。家庭裁判所、警察の両方にいってみてはどうですか

    • 11月21日
YUI

メールも立派な証拠になりますよ!

  • さあや

    さあや

    ありがとうございます!
    メール見せて保護求めたいです
    もう怖くて実家の中でも落ち着かないです。

    • 11月21日
ピノ

旦那さんの行動腹立ちますね‼
でも、本当に連れてかれたらって思うと怖いしですね😣
託児所にはしっかりと言っておくべきですよ‼守ってあげられるのは、さあやさんだけなので負けずに頑張って下さい。

  • さあや

    さあや

    ありがとうございます!
    本当に腹立つことしか言わないし悔しいばかりです。娘がいてくれてまだ頑張れますが娘取られたら私生きていれないと思います。
    守ってあげるにはどうすればいいのか不安で。

    • 11月21日
ザト

こちらのアプリでは以前の投稿を見られないので、このコメント欄にスクショなどで載せると良いですよ(●´人`●)
ご主人殺気立ってて怖いですね。(>_<;=;>_<)。

  • さあや

    さあや

    載せてみました。怖くてたまらないです。本当にやれるだけの度胸があるか微妙ですけど娘ってのはどうなるか。。

    • 11月21日
  • ザト

    ザト

    結構ひどいご主人ですね(;´・ω・)
    携帯はそのまま解約して良いと思います。
    ご主人に渡して課金とかしてしまうのも怖いですし。
    あとは役所に相談して、母子シェルターがあるようなところなら入れてもらうのも良いと思います💦💦

    • 11月21日
  • さあや

    さあや

    ありがとうございます。
    携帯は預かる前にウェブマネー使われてて支払いは私にきます。本当に金ばっかり何に使った?ってなります。
    母子シェルター?!離婚前でもできるか聞きに行ってみます。

    • 11月21日
えりゅー♡

すぐにでもその証拠のメール持って、警察行って下さい。
保護もしてもらえます。
そんな旦那はなにしでかすか分かりませんよ。
早いうちにやらないと大変なことになってからじゃ遅いです。

  • さあや

    さあや

    そうですよね。ありがとうございます。明日にでも行こうと思います!

    • 11月21日
さあや

ありがとうございます。以前投稿したものです

さあや

続きです別々ですみません。

みさみさ

前回の質問も読ませてもらいました。約1年前の自分と状況が似ててビックリしました💦直ぐに役所に行って母子シェルターに入れてもらいましょう!
何かあってからでは遅いので。。。
うちも大変でしたが今は綺麗に縁が切れて息子と2人幸せに暮らしてます
頑張って下さい!

  • さあや

    さあや

    似てるんですか(><)辛い思いをされてきたんですね。
    ぜひアドバイスお願いします。
    母子シェルター聞きに行ってみます!電話で明日朝聞いてみますっ!

    • 11月21日
  • みさみさ

    みさみさ

    離婚前でも母子シェルター大丈夫ですよ~
    うちは運良く?!旦那がバカ過ぎて警察に捕まったので弁護士も自動的に入って離婚成立でした☆その後は借金の取立てから逃げてるって噂は聞いたけど知らん💦
    生活費を入れないことは法律上NGでDVにもなりますよ!証拠があるなら残しておいた方がいいですよ!

    • 11月21日
みんみん

今晩は。メールが残っているなら、そのメーるは絶対に削除しないでください。警察に行ってみるといいと思いますよ。証拠が残ってますから。私も旦那にDV、虐待、モラハラで録音や録画、日記と証拠を持って、警察にいきました。警察に行けば、何か助けてくれるとおもいます。
子供を奪いにくる可能性があるのでまずは警察に行くといいと思います。そのあとに弁護士なり立てて、調停起こして離婚したほうが、後々のためにいいと思いますよ。そんな旦那さんなら、紙きれ一枚で済ませたら何をされるかわかりません。

  • さあや

    さあや

    そうですよね。警察がいいんですね。
    縁きるにも紙切れ1枚じゃ危ないってことですか?お金とかはいっさい要らないという覚悟なんですが。

    • 11月21日
  • みんみん

    みんみん

    おはようございます。嘘つきの旦那さんです。紙きれ一枚で済ませたら、あとからまた親権やら看護件やら何をいってくるかわからないと思います。絶対に看護件は渡したらだめです。看護件を渡したら子供と住めなくなりますから。調停まで起こさなくても、行政書士に頼んで、しっかりと親権、看護件のこと、あと養育費は母親がいらないと言っても子供が貰う権利です。弁護士さんに相談されてるならば、そこに証拠もあるので接近禁止命令も出せる可能性もありますよ。あとは、住所を変更したら閲覧制限してくださいね。お金も手間もかかりますが子供のためにも、これからの自分のためにも、しっかりと法的な処置を入れたほうがいいと思いますよ。私も旦那には閲覧制限、接近禁止命令、あと110番登録もしました。

    • 11月22日