※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちゃん
産婦人科・小児科

食物アレルギーの症状が出たのでアレルギー科を受診し、薬を処方されました。アナフィラキシーの可能性も心配しており、家で様子を見ています。

食物アレルギーについてなのですが...
前日に発熱症状がありましたが、熱が高かったのも朝方くらいだけだったので、進められてなかった、たまごの白身を耳かき3ないくらい?食べたのですが、食べてる最中に嘔吐。ゲップがうまく出来てなかったのかな?と思っていましたが、なんだかとても眠そうにしてほぼ寝ていました。見ると下痢が漏れており、シャツやオムツをめくるとお腹あたりがすごく真っ赤でした💦耳や目の周り、脇下なども赤くなってきて、アレルギー科に連絡して、受診することになりました💦
体調落ちてる所に食べたから症状も、強く出たのだろうとのことでした。血液検査はまた次回ですが、とりあえず今日は薬を処方され帰宅しました。
先生とそんな話にはならなかったのですが、これは、アナフィラキシーの症状だったのでしょうか😣帰宅してから、赤みがぶり返したりもしていましたが、今は落ち着いて寝ています。でも、アナフィラキシーの事を調べて、家で様子を見てて良いのかと心配ばかりです💦
体調が万全ではない時なのに、姉達はアレルギーは何もないからと油断していました😭

コメント

ぴよこ

アナフィラキシーだと、もっと重篤な症状が出ます💦
なので、その程度なら家で様子を見て大丈夫だと思います😊
うちは上2人が卵白アレルギーだったので、生後7ヶ月からずっと小児アレルギー科に通ってます😊

  • ちまちゃん

    ちまちゃん

    コメントありがとうございます*
    ネットとかで検索して見てると、同じくらいのような症状で?アナフィラキシーと診断されて...などという内容を見たりして、ドキドキしていました😣💦夜だから、娘に申し訳ないのと余計気持ちが滅入っていたかもしれません💦

    お子さん2人とも卵白のアレルギーなのですね😣
    我が家もきっと卵白のアレルギーなのかなと思いますが、早く食べられるようになると良いですよね💦

    • 5月25日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    血液検査の結果や、体調が良い時に試してみてどんな症状かにもよりますが、アレルギー症状としては重いと思います💦アナフィラキシーと診断される可能性も確かにあります💦
    アレルギー科であれば安心して任せていいと思います😊
    耳かき3ほど、ということは、1〜2匙程度なら大丈夫だったのですかね?🤔
    なんにせよ、ショック症状が出なくてよかったですね😊
    おそらくこれから自宅から病院かで負荷試験をしながら食べさせていくことになるかと思いますし、普段の外食や離乳食も、成分表示に気をつけていれば卵はちゃんと明記されてるので大丈夫です😊
    うちは2人目が嘔吐と赤みのある発疹程度だったので、病院と家で負荷試験を続けながら、2歳半で加熱卵はオッケーになりました!
    今はマヨネーズやカスタードなどをすすめているところです😊
    道のりは長いですが、頑張りましょう💪

    • 5月25日