※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子のいちご状血管腫について、医師からは自然治癒するためレーザー治療は必要ないと言われています。皮膚科の先生も同様の意見で、専門医と相談することを提案されました。レーザー治療を受けた方の経験や、治療しなかった場合の経過について知りたいです。

いちご状血管腫について

生後2ヶ月の息子がいます。
産まれて1週間程で後頭部が赤くなってることに気づき、2週間検診で相談し助産師さんに教えてもらい、ウンナ母斑を知りました。(ウンナ母斑は現在薄くなってきています)

そしてその後背中に赤いブツブツがができ、肌荒れだと思ってたのですが念の為1ヶ月健診で聞いたところ産院の先生からいちご状血管腫ということを教えていただきました。
その時、先生からいちご状血管腫は様子見にすることが多いのでレーザー治療までしなくていいとは思う、レーザーはまたゆくゆく考えたらどうかなとのお話でした。

2ヶ月入ってすぐの予防接種で長女かかりつけの小児科に行ったところ、そちらでもレーザーは異所性蒙古斑と違って自然治癒するからわざわざレーザーしなくていいとのお話でした。

しかしながらネットで見ていると自然治癒はするけど伸びた皮膚は戻らないから大きくなる前にレーザーした方がいいとの意見も見かけますので、皮膚科の先生のお話を聞きたく今日皮膚科に行きました。

皮膚科の先生もやはりレーザーで積極的な治療はしなくていいのではないかと思う、ただご家族が気になるなら紹介状を書きますよ、そこで専門の形成外科の先生とお話をしてから決めたらどうですか?と言っていただき、紹介状を書いていただきました。

先生方が皆さん、自然治癒するからレーザー治療しなくていいとおっしゃられるので、レーザー治療しない方がいいのか悩んできました💦

いちご状血管腫のお子さんがいらっしゃる方にお伺いさせてください。
レーザー治療されましたか?
レーザー治療された場合、皮膚のたるみなどもキレイになくなりましたか?
レーザー治療されなかった方は自然治癒されましたか?
それとも跡が残ってたりしますか?

ご教授いただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は頭のてっぺんら辺にいちご状血管腫が出来てましたがレーザーはせず綺麗に治りましたよ🙆‍♀️

• rimama

rimama

ありがとうございます🙇‍♀️
    レーザーせずに綺麗に治ったとのご経験、とても励みになります😢🙌✨

• 5月28日
しばたまちゃん

長男がいちご状血管腫ありました!
最初は様子見しようと思っていたのですが、目の真横(鼻側)にあってかなり目立っていたので、生後6ヶ月でレーザー治療しました。
3回くらい照射して薄くなり、たるみもないし全くわからなくなりましたよ😀

背中だったら見えないですし、様子見したかもしれません。
うちの場合、場所が場所だったので視界を邪魔する可能性もありましたし、児童館や公園で会った子に「目どうしたの?」と聞かれたり、知らない人にも怪我したの?とか、痛くないの?とか、かわいそうなど色々言われることが多く、息子が言葉を理解する頃に私の居ないところで直接言われたら嫌だなと思い、レーザー治療してもらいました。
私は息子が顔のことを言われて傷つかないようにレーザー治療を選びましたが、小さな子が目隠しされて押さえられ、泣きながらレーザー治療を受ける姿は毎回胸が痛みました😭

• rimama

rimama

ありがとうございます😣
    息子さんもいちご状血管腫があり、治療されたとのご経験談、とても勉強になります🙇‍♀️
    3回くらいで薄くなって、全くわからなくなられたんですね✨

背中なので見えないところと言うことで先生からも経過観察を勧めていただいてます☺️
    姪っ子がレーザーを1歳過ぎてから始めてとても大変だった話を聞いて、するなら早めかなと思っていました😭
    来月専門医の先生にお話を聞く機会をいただけたので、息子のいちご状血管腫が将来的にどのようになりそうなのか相談して決めたいと思います😣💡

• 5月29日
まるまる

息子が左脇腹らへんに、イチゴ状血管腫ありました。
幸いにも服で隠れて目立たない所だし、レーザーなど特にせずに様子見で、って言われて生後半年ぐらいには、綺麗になくなってました!

• rimama

rimama

生後半年で綺麗になくなったんですね☺️💕
    とても羨ましいです🥺✨
    うちも服に完全に隠れる部分なので悩んでしまいます😣

• 5月28日
ひとみ

うちの子ではないですが、知り合いの女の子でおでこにある子がいました。
その子は通院してましたが5歳くらいの時に赤みはほぼなく、言われなければ気がつかないくらいでしたが、皮膚は伸びてました。
どのような治療だったのかは知らないですが、通院した日はおでこに絆創膏を貼ってました。

• rimama

rimama

知り合いのお子さんでいちご状血管腫があったんですね💡
    皮膚は伸びてたとのこと、大変参考になります😣💦
    先生に相談して、息子の様子だとレーザーが必要か質問したいと思います😣

• 5月30日
みーママ🔰

ご質問の回答にはなってませんが、うちの下の子も2cmほど苺状血管腫が肩にあります。

かかりつけに紹介状を書いてもらい、総合病院の形成外科にいくとシロップの服用を勧められました。それでも跡が残るようならレーザー治療をしましょうって感じでした。
先生も服で隠れる場所、生命維持に問題のない場所や自分で引っ掻いたりしない場所の血管腫なら様子見でもいいという考えでした。

シロップも副作用があるし入院も必要なので、悩むところです🙄1歳になるまでは大きくなったり腫れたりする可能性が高いですが、その後は薄くなってくるし服で隠れるなら様子見ようかなとも考えてます😌

• rimama

rimama

みーママさんのお子さんもいちご状血管腫があるんですね😣

シロップ悩むのとてもわかります💦
    私も見えないところなので、副作用の可能性があるシロップを勧められた時にどうすべきかとても悩んでしまいそうです😭
    上の子がいるので入院も難しいので、レーザーするか、様子見のどっちかになりそうです😢

• 5月30日
  • みーママ🔰

みーママ🔰

様子見で果たしてどこまで良くなるのかが数年後にしか分からないから、今親ができることをしてあげたいと思って色々考えてしまいますよね😣
    あまり場所的にも幸い緊急性がないところだと先生も様子見で〜と言われることが多いです💦
    我が家も上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返り中で、付き添い入院が難しい状況で、レーザーか様子見の2択です🙄
    うちの子の場合、少しぷっくり腫れているので、腫れが引いてからの方がレーザーの効果が出やすいと言われました。。
    お互い綺麗になってくれると信じたいですね😌

• 5月31日