※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maari
子育て・グッズ

娘がミルクアレルギーかもしれない。対処方法や乳製品の摂取について不安。経験者のアドバイスも聞きたい。

娘がミルクアレルギーかもしれません🍼
これからどうしたら良いのか教えてください。

完母ですが預けたりするときにいつも
産院と同じE赤ちゃんを飲ませていました。
コスパが悪いのでほほえみに変えて今日はじめて
飲ませたところ全身に蕁麻疹が出てしまい
ぐったりしてしんどそうだったので急いで小児科へ。
ミルクアレルギーかもと言われました。
とりあえずパニックだったので薬を貰って
帰ってきたのですが、落ち着いてみたら
これからどうしたらいいのか聞くのをすっかり
忘れていました😭💦💦

①普段完母ですが、どうしてもというときは
 E赤ちゃんなら飲ませても大丈夫なのか

②ミルクアレルギーという事は乳製品もダメ?
 少しずつ慣れさせたほうがいいのでしょうか
 この辺りの話を聞きに再度小児科へ行くべきなのか

ミルクアレルギーのお子さんがおられる方の
お話も聞きたいです😭😭よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は乳製品と卵アレルギーです💦

①乳製品アレルギーの可能性があるのであれば普通のミルクはもうやめておいた方がいいと思います😥アレルギーは症状が出るほど悪化(少しのミルク成分で反応)してしまうので、治療以外でのリスクはできる限り避けるのが鉄則です💦

②ミルク=乳製品アレルギーです。少しずつ慣れさせて克服を目指しますが、いつから慣れさせるのか、どの程度食べさせていくのか、など医師の指導が必要なので自己流はやめた方がいいです😣💦

小児科で血液検査してアレルギーのレベルをチェックしてもらい、その結果を見て先生と相談しながら進めていく流れになると思います😊
ミルクもアレルギー用の粉ミルクが市販で売られています!でもそれにも種類があって、アレルギーのレベルによってコレがいいとかあります。その辺りも検査結果を見て、先生がコレを飲ませて!って教えてくれると思いますよ👍

うちは1歳までは完全除去で、1歳すぎてから徐々に慣らしていっています😄
maariさんのお子さんは今まで普通のミルクでも問題なかったとのことなので、すごく軽いアレルギーかもしれないですね🙌
このまま普通のミルクで慣らしていってと言われるかもしれませんし、先生によって方針は様々なので、とりあえず小児科(アレルギー専門だと安心)で診てもらうといいと思います😊

• maari

maari

とても詳しくありがとうございます💦💦
    初めてで怖くてパニックだったので
    分かりやすく教えていただけて
    ほんとうに良かったです😭😭
    来週かかりつけの小児科でこれから
    検査等の流れしっかり聞いてきます😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

①アレルギー対応のミルクに変えたほうが良いです。

②ミルクアレルギー=乳アレルギーです。
自己判断で慣らしていくのは絶対にNGです。
小児科を受診し必要ならアレルギー科も受診し医師と一緒にどのように進めていくのか方針を決めます。

• maari

maari

ありがとうございます😭😭
    自己判断は絶対NGとのことで
    来週かかりつけの小児科へ行きます💦
    これからの流れをしっかりと
    聞いてから行動したいと思います😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

①E赤ちゃんは症状出にくいと言われてますがうちの子は3CCで反応ありました。

②全般的にNGです。
パンにも含まれてるので注意してくださいね

• maari

maari

ありがとうございます😭
    アレルギーが出にくいだけで出ない訳ではないですもんね😭
    アレルギー対応のミルクに変えようと思います。
    あとパンにも含まれているのも勉強になりました😭😭
    ありがとうございました😭

• 5月25日
はじめてのママリ

我が家も、はいはいからほほえみに変えた途端にアレルギー反応出てしまいました🥲その後どうでしたか?乳製品アレルギーでしたか?

• maari

maari

あれから血液検査をして、ちょうど今週結果届きました💦
    結果、ミルクアレルギーです🍼
    ガセインという成分も引っかかり
    添加物を確認するよう言われました😰

私が元々飲ませていたE赤ちゃんはアレルギーが出にくいミルクのようで、ほほえみは普通のミルクなので反応したようです😰あれからE赤ちゃんも少量でもすぐ蕁麻疹が出るようになってしまいました💦
    はいはいは普通のミルクだと思うのですが、大丈夫だったのですよね🤔🤔?
    ほほえみが合わないのでしょうか、、
    アレルギーでない事を祈ります😭😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!お忙しいところお返事ありがとうございます!
    ミルクアレルギー以外で添加物も気をつけなきゃいけないんですね!

そうなんですよ、はいはいを前々日まであげていて、ほほえみを120ミリあげて大丈夫で、170ミリ飲ませたらアレルギー反応となりました😅乳製品アレルギーだと思いますが、病院で検査するときに添加物も聞いてみます!

E赤ちゃんに戻しても反応するようになってしまったのですね!容量を越えてしまったんですかね、アレルギーって難しいですね🥲

質問のところに、質問してしまいすみませんでした!ありがとうございました!

• 6月15日