※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヵ月で保育園に入れた場合、3歳になったら保育料は無償化されますか?

妊娠出産を理由に、上の子保育園入れたとして、
(2歳10ヵ月で入園)

2ヵ月間は保育料を払い、
3歳になったら保育園の保育料は無償化になるのでしょうか…?

コメント

ままり

3歳クラスに上がったらじゃないですか?

• ママリ

ママリ

それを知れて良かったです🤣ありがとうございました!!

• 5月25日

4歳の年から無償化と思ってもらえれば良いです!なので無償化にはならないです😀誕生日ではなくて、年少の年の4月〜無償化ですよ😊
なのでママリさんだと再来年の4月ですね!

• ママリ

ママリ

知らなかったです🤣勉強になりました!ありがとうございました🥰

• 5月25日

うちの子が産前産後で入園できました!
入園先が、こども園の保育園枠で利用期間中は保育料を払ってました
利用期間後は、同じ園の幼稚園枠に退園することなく幼稚園枠に変更になり満3歳で保育料無償でした☺️

保育園だけの所と、こども園の幼稚園枠に空きがない園だとすぐ就労など変更理由がないと退園だと思いますよ💦

退会ユーザー

保育園だけなら年少からなので、3歳のお誕生日きても保育料かかりますよ😅

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥰
    どうやら、理由を育休中に切り替えると、産後終了後すぐ退園させられる事はないみたいなのですが、まずそもそも空きがあるかどうかですよね😭
    満3歳になったお誕生日の月から、幼稚園枠に変更になり、無償化でいけたということですか✨??
    それとも、通常通り、3歳児クラスの4月からということですか🌷?

• 5月25日

退会ユーザー

うちの子の場合は、利用期間が5〜8月末で、誕生日が8月で
    9月から幼稚園枠に変更しました!(9月から無償)
    保育園枠で退園させられることがないなら、園次第だとは思いますが通常通り保育料必要かもしれないですね😥
    園に相談しかないとは思います💦
    うちの子の通う園に満3歳クラスはないので、2歳児クラスで過ごしてました☺️
    今年から3歳児クラス(年少)になりました!

• 5月25日