※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療外来でTSHが高い(4.03)と指摘され、8月に再検査予定。心配でモヤモヤ。卵管造影検査済み。人工授精を考え中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

通っている不妊治療外来で、生理中の血液検査の結果を聞いてきたら、TSHが高いと言われました。(ちなみに4.03でした)色々調べたら妊娠するには2.5以下じゃないといけないということは分かりました。先生にはとりあえず様子見で8月頃再検査しましょうと言われました🥺

そのせいで妊娠できないのか、、、8月までほっといて大丈夫なのか🤔、、再検査は8月で大丈夫なのか、、、心配なら内科紹介するけどと言われたけどどうしたらいいのか、、、とてもモヤモヤしています。
ちなみに今日は卵管造影検査をしました。これから人工授精を始めようとしていたところです。

同じような経験された方、どのように進めてましたか??
良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私もなかなか妊娠せずクリニックに行き血液検査をしてTSHが高いので、内分泌内科の病院で検査してくださいと言われました。
そこで調べたら橋本病と診断されました。橋本病が不妊の決定的要因ではないかもしれませんが、不妊の要因としてゼロでは無いと言われました。
チラーヂンを処方してもらい、数週間ないし数ヶ月ごとに通院しています。

私はTSHが基準内になってもなかなか妊娠はしませんでした。

また、卵管造影検査は、ヨードを使用するはずです。ヨードは橋本病にとって避けるべきものなので、私はTSHが落ち着いて、内分泌内科かOKを貰ってから検査となりました。

色々書きましたが、橋本病とは決まっていませんし、造影検査するメリットもありますし、ヨードがTSHの値として出るのは少し先です。チラーヂンも飲んですぐ数値が良くなる訳ではありません。飲み続けて少しづつ効いてくるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵管造影検査のヨードについては何も言われず今日検査してしまいました🥺大丈夫でしょうか、、、ちなみに数値はどのくらいだったんですか??

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は7.68でした。
    あらかじめ採血をしていて、今日結果と卵管造影検査だったなら、何か説明が欲しいかなと思っちゃいますね🤔
    先生や病院の方針もそれぞれだと思うので、納得できるまで聞いてみたら良いと思います!

• 5月24日
ママリ

私も不妊治療のはじめの検査で甲状腺の数値を指摘されました。
不妊クリニックの先生は、この数値だったら様子見でもいいかな〜みたいな感じだったのですが、心配だったので甲状腺専門クリニックにかかることにしました。
そうしたら、そこの先生には妊娠前から薬でTSHをコントロールすべきだと言われ、その日から薬を飲むことになりました💊
妊娠したら薬の量を増やす必要があるので必ず定期的に来るようにと指示されてました。

今、妊娠中なのですが細かくホルモン値を見る必要があると言われて、月1回通院してます。実際、薬を飲んでいてもホルモン値が結構変動します…

私も詳しくはわからないのですが、妊娠するのに甲状腺ホルモンてすごく大事みたいです(^_^;)もちろん妊娠してからも。

一度、専門の内科さんで見てもらうと安心だと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬で治療をしながら不妊治療していた感じですか??

甲状腺専門のクリニックがあるのですね🥲ちなみにTSHはどのくらいの数値だったんですか?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そうです、チラーヂン25μgを飲みながら治療してました。
    最初のTSHは3.8くらいでした。

妊娠したときは2.7で、それから薬を少し増やしてコントロールしてました☆

• 5月24日