※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦の23週の女性が胎動が激しく、日常でも感じられるほど活発です。赤ちゃんが頻繁に動き、可愛いと感じる一方、今後の痛みや不安もあるようです。他の方の胎動の感じ方について教えてほしいと相談しています。

現在23週入ったばっかの初産婦なのですが胎動がかなり激しいです😱

初産婦は胎動を感じるのは遅いと聞きますが私は21週ぐらいから動いたかな?と感じ始め、今では仕事をしててもわかるぐらいどかどかと蹴られています…笑

動画にもおさめられるぐらい動く頻度が多くそしてとてもわかりやすいです。仰向けでも横向きでも座ってても立っててもわかるのですが赤ちゃんってこんなに起きてるものなのでしょうか?
なんなら私が寝てる時も動いてるみたいで夜中に目が覚めるとだいたいお腹の中で動き回っています。
赤ちゃんが大きいわけでもなく、むしろ検診では最初の方から赤ちゃんちっちゃめだね〜と言われてたぐらいです。
動いてくれるのは可愛くて生きてるんだって感じることができるのですごく嬉しいのですがこんだけ動いてるとこの先痛くなるんじゃないかとちょっと不安もあります…。

みなさん胎動どのぐらい感じてるのかぜひ教えてください💧

コメント

deleted user

なんか動いてるな〜と分かるようになったのは17.8週あたりでした☺️
お腹ってびっくりするくらい伸びます🤣
肋骨とか蹴られたら流石に痛いですが、お腹で屈伸運動してる分にはフフフwとなりますよ😁

細身だったりその人の体の構造によって胎動の感じる早さって違うようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリを見てると初産婦さんたちが胎動感じなくて…という投稿ばかり目にしてたのですが人によって様々ですよね!安心しました☺️
    細身というわけではないのですが元々腸の動きとかを感じやすかったのでそういう体質なのかな〜と思います!

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初産婦だとどれが胎動か分からないという方が多いですね🤔
    私も汚い話ですが💩が動いてるのとか、お腹の上からあ、今ここ💩あるな〜と触れたりしました😅
    確かにそういうのが関係あるのかもしれないですね!

    最初の胎動は腸じゃないのがクルクル動いてるなーって感じですね(笑)

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は本当にわからなかったです!
    え、いまうごいた?腸?どっち?という感じでした💧
    今はだいぶわかるようになったので元気がありあまってるんだなと思うことにしました。笑

    • 5月27日
まま

同じく胎動激しめです👶🏻

16週から感じ始めて18週ごろには旦那が触ってわかるくらいでした笑
最近はサイクルができたようで動く時間がだいたい同じで、仕事中もありますが夜から朝にかけてより激しくなります🙄
目視でもグルグル動いてるのがわかってこの時期でこんなに激しくてこの先大丈夫かと恐怖です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが触ってもわかるのですね‼︎私はまだ旦那さんが触ったり見てたりするとピタッと止まってしまいます🤭今の段階ですでに見ててわかるのにこの先もっと大きくなるなんて考えるだけで…😱かわいいんですけど恐怖です。笑。

    • 5月24日
ママリ

上の子は本当にそんな感じで、臨月の辺りでは破水するんじゃ?…と思うほどでした。
地味に痛かったです😂

現在、2歳ですが…まぁ〰️〰️活発な子です😂

そして現在妊娠中の子はあまり胎動を感じてないので、大人しい子なのかなー?と考えたりしてます❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月になると破水も怖いですよね😶そしてやはり痛みも感じることもありますよね…💧男の子なので産まれたら活発すぎて私の体力じゃ間に合わないんじゃないかと今から不安です😓笑

    • 5月24日
deleted user

同じ23週です!
私も初産婦なのですが、胎動が凄まじくびっくりしています。

現在入院中ですが、助産師さんからも胎動まだわからないですよね?って聞かれる事が多く、
『物凄く胎動分かります。動きすぎて怖いです』と言うと同時にこの週数でこれだけ動くのはおかしいのかな?と不安に思いよく質問してました😵‍💫笑

助産師さん曰くしっかり動いてるなら問題ないし元気な証拠!っと言われました😂
そして、『これからもっと力強くなるよ💪頑張って』とも言われました(笑)

これから先が怖いですが、お互い頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに胎動には驚かされてばかりです!前回の検診のときにはまだ胎動を感じていなくてその時はまだ焦らなくても赤ちゃんもちっちゃいから大きくなったら感じるようになるよと言われてたので、その後すぐにこんなに感じるようになったことにびっくりして喜びもありますがはじめてのことすぎて不安になりました😭でも動いてることはきっといいことなんですよね!
    がんばりましょう😭😭

    • 5月24日
☆

わたしも1人目の時すごかったです!突き破って出てきちゃうんじゃないかなってくらいよく動いていて😅笑
出産してすぐカンガルーケアをさせてもらったのですが、その時にすでに足蹴りが力強く、お腹の中でもこうやって蹴っていたのか〜〜と笑っちゃいました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今からこんなに蹴っていたらほんとに後期なんかは突き破られそうだなと今から不安です😱笑
    出産後のカンガルーケアいいですね!私も出産後の足の動きが楽しみです。笑

    • 5月27日