※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

切迫早産で入院中。傷病手当について不安。会社の社労士が自動で支給するのか、自分で申請する必要があるのか、入院中に手続きが必要か。分かる方、教えてください。

傷病手当について。切迫早産で入院中です。

パートですが社会保険に加入しておりましたので
7/22〜産休に入り産休育休手当が出る予定でした。

切迫早産になってしまった為、5/20〜お休みしてるんですがこの場合の傷病手当は会社の社労士さんが勝手に計算して振り込んでくださるのでしょうか?

自分で申請しないといけない場合は、入院中にするのですか?まだ社労士さんにお電話できていない為、分かる方教えてください💦💦

コメント

ママリ

傷病手当金をもらうための申請書がありますよ!
病院の先生に記入してもらわないといけないので、勝手に申請してくれるとかはありません😅

  • ママリ

    ママリ

    申請書、協会けんぽで見たのですが、これを自分でダウンロードして印刷し、医師に渡すのでしょうか?

    今回だったら働けなくなった日〜産休予定日までの欠勤した日分、支給されるということですか?

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

傷病手当金申請書は提出されましたか?
提出しているのであれば、後は会社が賃金の証明等をして手続きを進めてくれると思います。

  • ママリ

    ママリ

    申請書もまだです💦

    これはお医者さんも記入してもらうのですね😮このまま産休育休に入りそうなのですが、それまでに申請したほうがいいですか?

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申請自体はいつでも大丈夫ですが、申請しないことには給付金は入らないです✨

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    わかりました!
    ありがとうございます😭♬

    • 5月24日
genkinominamoto

傷病手当はいつまで休むのかまだ明確に分からないので、基本は産休に入ってから申請書出すのが普通と思います💡
申請書は協会けんぽならネットから印刷して病院に記載してもらい、会社に送れば大丈夫ですよ🙆🏻

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですよね💦
    ただ退院できても安静だとおもうのでそのまま産休に入りそうです💦

    協会けんぽのサイト詳しく見てみます( ˘ω˘ )!!

    • 5月24日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    切迫だとそうなりますよね💦
    ただ傷病手当も、お休みしていて無給という証明も出さなければいけないのでやっぱり産休入る頃になると思います😌
    会社側にもどう言った流れで申請出来るか確認しても良いですね💡

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😣😣
    そうですよね!休みの間も無給というのが条件に入っていました!

    はい!一度社労士さんに連絡入れてみます✨
    詳しくありがとうございます!

    • 5月24日