※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がおそらく愛着障害か発達障害かなと思います。支離滅裂…

1歳5ヶ月の息子がおそらく愛着障害か発達障害かなと思います。支離滅裂な文章で申し訳ありません。

愛着は親が子どもが泣いている時に理解して不安要素を取り除いてあげることで培われるとネットで見ました。

息子は本当にすごく可愛いです。でも私自身一緒に遊んだりはあまりせず、子どもとの関わり方が分からず実家に行ってじいじとばぁばに遊んでもらって、家ではスマホ片手に遊びを見守ってたまに声かけすることしかしてなかったなと思います。
スキンシップはたくさんとっていました。
大好きだよ愛してるよ、生まれてきてきてくれてありがとうっていつも伝えています。
3ヶ月前に下の子が生まれました。
息子の様子はというと、朝起きて隣に私がいないと涙を浮かべながら探しにきて抱っこをせがんできます。転んだりあたまをぶつけて痛い時も。でも少し抱っこをしているともう平気であとはYouTubeみたいがためにリモコンが置いてあるカウンターを指差して訴えていて、YouTubeはつけておいたらずっと見てます。一緒に遊ぼうなどの誘いもなく黙々と1人で遊び、たまに積み木を渡してきて積んで欲しそうにします。呼びかけてもチラッと見て「なんだお前か」って感じで逸らされて後は無視されます。実家に行くとばあばじいじの所ばかり行って私のところには全然来ません。あと下の子を抱っこしていると私のところに絶対に来ないし、来ても下の子を引き摺り下ろそうとします。人見知りはありますが後追いはありません。発語はなく、私の姿が消えるとたまに「ぐあ!ぐあ!」と呼んでいるような声を出します。パパっこの時とママっこの時がありますが大体1人で平気って感じです。

長くなって申し訳ありませんが、息子との間にすごく壁を感じるというか、息子が私に心を開いていないような、いなくてもいいんじゃないかというような感じがします。スマホはやめたいですが最近は検索魔になってしまい息子がYouTube見てる時などまた結構いじってしまいます。
親になったんだから甘えてんなよって感じですよね。これからなんとかできるでしょうか。

コメント