※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんは寝る方なのか気になります。授乳後は基本的に寝ており、夜間も授乳後はすぐに寝てくれるようです。最近夜の寝かしつけに時間がかかるようで、少し大変そうです。里帰りが終わり、成長に伴う変化もあるかもしれません。

うちの子はよく寝る方なのでしょうか?
あと数日で生後1ヶ月になる男の子です。

ママリなどでよく寝る子、寝ない子と書かれているのを見ますが、うちの子はどっちなのだろう?と気になった為、質問させて頂きます。今後成長するにつれて変わる事があるのは理解しています。

哺乳瓶拒否になりかけていたので、数日に1度ミルクをあげていますが、基本的に完母です。

・1日を通して2時間~3時間おきに授乳
・授乳の間は基本的に寝ています
・日中の寝かしつけは10~20分程度
(授乳後寝落ちの時もあります)
・夜間は最初だけぐずるようになったので最大1時間程度寝かしつけを行っています。その後の夜間授乳中はぐずらずにすぐに寝てくれます

ここ最近夜の寝かしつけに時間がかかるようになり、しんどくなってきました。
また、間もなく里帰り終了ということもあり、魔の3週目やメンタルリープ、睡眠退行などに日々怯えながら過ごしています。。
客観的に見てうちの子はどうなのでしょうか??

コメント

☺︎

文章だけだと寝る子かなと思いました☺️

• ☺︎

☺︎

寝る子寝ない子に限らず、ママは寝不足の時期なのでしんどいですよ👏🏻🥹これから起きてる時間が増えてくる分、表情の変化もたくさん見れますよ☺️⭐️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちの子はどちらかというと寝る子なんですね!
    寝る前のぐずりやギャン泣きに時々心が折れそうですが、これからたくさんの笑顔が見られるように頑張りたいと思います🥲💓

• 5月24日
  • ☺︎

☺︎

うちは上の子が寝ない子だったので、比べる対象がいるからそう思うんだと思います🥹💦ママが、寝なくて大変と思えばそれは大変なのには間違いはないです🥹!!無理せず楽しんでください😊⭐️

• 5月24日
りんママ

うちの子も同じ感じでした!が私はよく寝る子だと全く思っていなかったです😂
友人の子がもっと寝るタイプでそれと比べていたからなのか全然寝てると思わなかったんですが、今思えば寝てくれていたのかなと思いました😊
それでも夜間授乳や寝かしつけはしんどかったです😭
これからはどうなるかわからないですが、このまま寝てくれるパターンももちろんあると思うので、あまり過度に心配しすぎなくてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も寝る子とは思っていなかったのですが、、やっぱりどちらかと言えば寝る方なんですね🥲
    分かりもしない今後の事を心配ばかりしていましたが、このまま寝てくれるパターンもあると言っていただけて少しホッとしました!!ありがとうございます✨

• 5月25日
とたまま

うちの子が1ヶ月の頃には、日中で3-4時間、夜は5時間前後寝てました😅
そして魔の3週間はなかったです💦
おっぱい飲んだら寝落ちか10分くらいで寝てくれてましたね、、

この時は基本母乳で、足りなそうな時だけミルク足してました!

ついこの間、睡眠退行きたかな!?って思ったけど2日で終わりました笑

基本抱っこマンなので、寝てもなかなか置かせてもらえなかったですけどね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い✨羨ましいです!!
    早く夜5時間寝られるようになりたいです…🥲
    魔の3週目や睡眠退行が無い方もいるんですね!今のところ魔の3週目らしきものは最初の寝ぐずりだけなので、うちもこのまま無い事を祈ります🙏

• 5月25日
はじめてのママリ

うちは生後1か月と10日ですが、3週間目くらいまではよく寝ていました。
起こさないと授乳が3時間以上あくこともあり、おおまかにですが時間を測って3時間ごとに起こすようにしていました。

でも3週間を過ぎたあたりから起きてる時間が長くなってきて、1か月を過ぎた今では起こさなくてもきっちり起きてくれます。
でも寝る時はたくさん寝てくれて夜間も5時間とかまとめて寝てくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!羨ましいです✨
    昨日は夜間が頻回すぎて大変でした💦そろそろ1ヶ月なので、そのうちまとめて寝てくれるようになる事を楽しみにしてます!!

• 5月28日