※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

旦那の金銭感覚についてです。私たち夫婦は恥ずかしながらデキ婚です。…

旦那の金銭感覚についてです。
私たち夫婦は恥ずかしながらデキ婚です。7月に子供が生まれます。妊娠が発覚して、今お互い20代半ばですが予想外の妊娠だった為貯金もそこまでしておらず、旦那の実家に住まわせてもらっています。(義母、旦那、私の3人暮らしです)

旦那は幼い頃から母子家庭で育っております。
義母は朝から夜中まで必死に働いて私の父、母よりかなり収入が高く旦那は奨学金も借りずに(私は借りています)中高一貫の私立を出て専門学校を出ています。義母は本当にすごいと思うし女で一つでそこまでお金が出せるって並大抵の努力じゃ出来ないし尊敬でしかないのですが、義母は、旦那に寂しい思いをさせまいとかなり甘やかしてきたと思います、、、。その為なのか旦那は浪費家です。旦那と私は遠距離だった為私は結婚して5年ほど続けた会社をやめ旦那の地元に転居したので、現在仕事はしていません。義母が自営業をしているのでそれのお手伝いという形で事務作業をしておりそのお手伝い費を家に入れる形にしてもらい旦那の実家にはお金は一歳入れていない状態です。義母も旦那の収入が少ないことや私が収入がないことから旦那の収入は全部貯金に回して子供が生まれたら3人で暮らしなさいね!と言ってくれています。私はなんとか早めに旦那の実家を出れるようにしたいので旦那には毎日お昼は弁当、水筒を持たせ、晩御飯の買い物も頑張って節約して、自分が欲しいものも諦めて(収入がないので仕方ないですが、、、)遊びも行かず、頑張っています。なのに旦那の金遣いの荒さにびっくりしています。毎月3万円のお小遣いをあげていますが、その中でタバコを買ったり、飲みに行ったりしてますが、毎月、半月くらいは使い果たしてきます、、、。先日もGWだった為地元に友達が帰ってきて遊ぶと言っていたのでたまにしか会えない友達もいるだろうから5万円を5月初めに渡しました。全然遊ぶのは構いませんが、毎日のように朝帰りしてきて挙句の果てにはGW中にその5万円使ってしまっていました、、、。また先日、旦那のスマホ代が馬鹿みたいに高かったので調べたらスマホゲームに6万も課金していて、、、。その他諸々の支払いで旦那は今月15万は使っています、、、。ほんとに呆れます。
私は旦那の地元には知り合いもいないし、遊べる友達も相談できる友達家族もいません。私がどんな気持ちで今ここにいるのか旦那は全然わかっていません。子供が生まれてからがお金がかかるのに、今旦那が使ってどうするの?って感じです、、、。
子供が生まれてから変わるかなと最初は思っていましたが、変わるようには到底思えません、、、。
金銭感覚の違いってどうすれば合いますか?
具体的に旦那になんで言えばわかってくれるのか、、、教えてください🙇‍♀️

コメント

小遣い以上に使った分は分割で家計に返済させてます😊
そこは絶対譲りません笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    返済させるのありですね!ありがとうございます!

• 5月24日
あいり🔰

そんな事が今後もあると思うと恐ろしいので治らなさそうなら離れた方が勝ちです。
うちも同じような感じで毎回言っても治らないので離婚予定です。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり男性は謎の見栄張り?があるのでしょうか、、、離婚予定なのですね、、、私も言っても治らなければ離婚も視野に入れます🙇‍♀️

• 5月24日
  • あいり🔰

あいり🔰

ありますね!ほんとに独身ならそれでもいいけどなかなかその感じが抜けなくてイライラして精神的に参りそうです。

• 5月24日
マヨ

ちゃんと家計管理したいこと、子供産まれてもそんな独身の頃のように遊ぶつもりなのか?
お金使いが荒すぎて困っていること全部伝えて話し合いをして変わらないようであれば
離れた方が良いかと。
旦那に言って変わらないようなら、義母にも相談してから、ですが……

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね、しっかりまず私が伝えないとですよね😭
    義母にはその件は伝えていて、義母も呆れ果てていますが、直接自分から言うと喧嘩になるから私に言って!っと言ってきます、、、。

• 5月24日
  • マヨ

マヨ

義母通すよりまずは自分で言わないと意味ないと思います💦
    これから死ぬまで一緒にいるんですよ?
    喧嘩したとしてもちゃんと話し合えるのか、まずはそこだと思います🥲

• 5月24日
♡

うちも以前、漫画アプリに課金し7万も使っていました。滅多にそんなことをしない旦那なので「やめてよー」くらいであまり話し合いもせずにいたら、次の月は6万課金、、、
こっぴどく叱りました笑
それからは毎月の小遣いから1万ずつマイナスし、家計からの借金ということで返済させました笑
まぁなんだかんだ懲りたようでそれからはしてません。笑
今後お子さんも産まれてお金が必要になりますので、密な話し合い大事ですね、、、
治らなければ離れる覚悟も。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やっぱりしっかり伝えないと男性の方はわからないんですかね、、、😭毎月お小遣い減らすのもありですね!しっかり話し合いたいと思います。それで変わらなければ離婚も視野に入れます!ありがとうございます。

• 5月24日
🐯

私は何回言っても変わらなかったので、家計とは別に口座を作ってそこにお小遣いとお昼ご飯代を入れて自分で管理してもらってます。
自分が使ったクレジットカード代などはそっちから引き落としに変えてもらったりして。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那専用口座作るのいいですね!それだと自分がどのくらい使っているかとかもわかるからいいですね🌟それやってみたいと思います!ありがとうございます!

• 5月24日
  • 🐯

🐯

子どもを育てるってお金かかりますし、金銭的な理由で同居させてもらってるのに、全然自覚が無いので使ってしまうんだと思うので1回自分でしてもらうと分かりやすいですよね

• 5月24日
スポンジ

まずは家計費全部書き出して見せて家族会議した方が良いと思います。
おそらく家族3人で暮らしたらこれくらいお金かかるっていうのが全くわかってないんじゃ無いでしょうか?

給料から毎月かかるお金を差し引いてこれだけしか無いっていうのを共有すべきだと思いますよ。

あとはお小遣い全部PayPayにしちゃうとか😅