※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あは♡
子育て・グッズ

乳首が短く硬いため、生後13日目の女の子が吸いづらく痛みを感じています。乳首マッサージで改善する可能性はありますか?

生後13日目の女の子を育ててます。
私は乳首が短く硬いんです。しかも吸いが強くて乳首が痛くて仕方ありません。。。
保護器を使ってますが、
乳首マッサージし続ければ吸いやすい乳首になりますか??

コメント

ちーちゃん。

1人目の時乳首が最初柔らかくなくてあげる前に必ず乳首マッサージしてあげてたら柔らかくなりしたよ((⊂(^ω^)⊃))
あと、切れて痛い時は馬油塗ってラップして保湿してました!

Ryusife

同じでーす。
短くて硬かったですが、私は飲んでくれるようになりました。
助産師さん曰く、子どもが柔らかくしてくれるよ。とのことでした。
痛いのも、それがいたくなくなった頃が飲みやすくなる時期と言われて、わりとその通りでそれくらいから順調になりました。

個人差はあると思いますが、私はこんなこんな感じでした。

そうママ

私も助産師さんから『短くて小さいから吸いづらいかもしれないね』と言われてました。
保護機を使ってましたが、外れたりして面倒に感じ始めて使わなくりました。

最初はすぐ飲まなくなったり嫌がったりしてましたが、徐々に飲んでくれるようになりました!
赤ちゃんの吸う力もついてくるのだと思います。
あと、母乳の出も多くなってきました。

乳首マッサージは毎回してました。また、胸を左右から上下と押しもみするのも良いみたいです!
リンパを流す感じ?でしょうか💦

私も最初凄く不安でしたが、徐々に飲んでくれるようになるかもしれません(*^^*)
赤ちゃんが吸うのが上手いか、などもあるみたいです。

様子を見つつ吸わせてあげるのも良いと思いますよ😊

まる

私も乳首が固くて最初全然飲んでくれなかったです。
けど、暇があればマッサージしてたら、飲みやすくなったのか飲んでくれるようになり、それからはマッサージ無しでもちゃんと吸ってくれてます。

basil

私も陥没気味で、硬かったです。
でも保護器を買いにもいけず、ひたすら耐えながら授乳してました。
そのうち痛みはなくなりましたよ!
いまはビローンって伸びますよ!笑