※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授かり婚で籍は入れず、彼の母が余命2ヶ月。不幸時の立場や葬儀参列について悩んでいます。意見を聞きたいです。

批判なしでよろしくお願いします。

私は俗に言う授かり婚になるのですが、
諸事情により妊娠後に両家の挨拶まではしていますが
まだ籍は入れていません。(出産前には入れる予定です)

元々彼のお母さんが重度の癌で余命2ヶ月。そんな中二年は生きることができていたのですが、ここ最近1人で歩くこともモノを持つこともできなり、ご飯も食べれないと報告がありました。

不謹慎な話で申し訳ありませんが、もし不幸が起きた場合入籍はしていない私の立場はどうなるのでしょうか、、。
彼は長男ですが、お父さんが健在なので喪主はお父さんかと思われます。妊娠中の私も一緒に参加すべきなのか
長時間座ったり立っているのが辛いのでお焼香だけあげに行くべきなのか、、。
そもそも妊婦はお葬式には〜という話を聞きますし💦

彼と話し合うにあたってみなさんのご意見をお聞かせいただけると助かります。

コメント

あいり🔰

私なら行きます。産まれそうとか陣痛きたとかは行けないけど、そうでなければ行きます。

• ママリ

ママリ

式に参加する側としていくのか、主催側として立つのかどちらにしますか??

• 5月24日
  • あいり🔰

あいり🔰

主催側行かなきゃいけないのか?ですよね嫁になる立場だから...
    そこは彼の両親にききます!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね、、🤔
    すごい難しい立場で、、。
    また彼のお父さん含めて相談してみたいと思います!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

まだ結婚してないならお線香だけでもいいのかな?と思いました。
ですが、彼氏さんの父さんからでてっ声掛けてくれるのであればmさんの体調がよければ参列させてもらってもいいのかな?とも思いました!

• ママリ

ママリ

私もまだ彼の家族と親睦がかなりあるわけでもなく、彼にはご両親と旅行に行くほど仲の良い姉家族もいるため私が参列する気まずさも感じてしまって😢

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに気まずいですよね💦
    まだ籍入れてなかったらどの立場?てなりますもんね💦
    彼氏さん越しにどうしたらいいか聞いてみてもいいかもですね🥲

• 5月24日

悪阻がなく体調良ければ行きます。
5ヶ月の時自分の身内のお通夜には行きましたが、お通夜だけならつわりは軽くありましたがなんとかなりました!
お葬式に妊婦は行ってはいけないとかはただの迷信なので気にしなくていいと思います!
どうしても体調でいけないとかなら、弔電や御香典、お悔やみの手紙などで弔意を表すだけでも違うと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お通夜だけならなんとか乗り切れそうな気もします!
    私の両親を連れてお通夜に参加する方向で頭の中に私は考えておこうと思います!

• 5月24日
たこさん

結婚が決まってるなら婚約者として最初から最後まで参列するのが通常だと思います。
座る席などは喪主になるであろう義父さんの指示に従うのが良いと思います。

お茶出しなどのお手伝いを頼まれる可能性もありますが、出来る範囲でお手伝いされたら良いかと思います。
スタッフがアレコレやってくれる葬儀社なら手伝いもほとんど必要ないと思います。

後で角が立つことがないように、些細なことでも義父さんやその周囲の人に相談しながら動いた方がいいと思います。
冠婚葬祭は何か目につく行動をするとネチネチ言われることがあるので…。

• ママリ

ママリ

彼のご実家が電車で2時間ほどかなる場所で、私つわりで電車の中で過呼吸を起こしてから全く電車に乗らなくなってしまって、、。
    そのため参列する場合は親に車で乗せてもらわないといけないのですが、私の親と参列でも問題ないですかね?

• 5月24日
  • たこさん

たこさん

席がどこになるかは喪主の指示なので、自分達で判断できることではないです。
    mさんと親御さんが離れて座る可能性もあります。
    葬儀社の担当者と喪主は親族の誰がどこの席に座るかも打ち合わせしますので、親族席は事前に決まっています。
    親族席じゃない部分は決まりがないので来た順に座ります。

移動手段が親の車であること、親と一緒に葬儀場に行くこと、に関しては問題ないです。

行く時間と席に関しては彼氏さんを通して確認してもらってください。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!
    助かりました!またこの意見を参考に話し合いたいと思います!

• 5月24日
♡♡Ks♡♡

婚約者なので参列します!
つわりが酷い場合は途中で抜けたりはしますが、あれこれやる必要もないと思います。
向こうの両親、旦那さんとよく話し合い、喪主側のお義父さんにどこに座ったらいいかも聞きます。

うちの姉の旦那は籍入っていません。
ですが、向こうのお母さんが亡くなった時は一緒に参列し座ってましたよ。周りには結婚してると伝えてるので、父の兄のお葬式も姉は旦那の名前を使って親族側で座ってました。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    私もその辺含めて相談したいと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月24日