※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri...u_u
妊娠・出産

妊娠4か月での旅行について、安定期とは言えない状況での意見を募集中です。

先日も質問させてもらいましたが…。
妊娠4か月で飛行機にのる北海道旅行を計画していましたが万が一のことを考えキャンセルしました。
そこで一泊二日の旅行に変更しました。車で片道2時間弱です。念のため最寄りの病院も確認しました。
まだ安定期とは言えない時期ですがこの頃に旅行に行った方いらっしゃいますか?意見等聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

私の経験話になってしまいますが、5ヶ月後半から7ヶ月頭ぐらいがベストかと!
4ヶ月で私も旅行に行きましたが、出先、宿泊先で急に悪阻が悪化して最悪な旅行になりました!

  • eri...u_u

    eri...u_u

    お返事ありがとうございます☺
    貴重な体験談が聞けてよかったです♬*゜つわりが悪化することも想定範囲内にいれときます。ありがとうございました!!

    • 11月21日
まぁ

私は4~5ヶ月の時に旦那の実家である北海道までいきました。
病院の先生には1、2時間起きに20分くらいの休憩をこまめにとることを約束され、自分の車+フェリーで約1週間行きました。
幸い体調などは行きも帰りも何もなく無事でした。
今現在も順調に育っています。
旦那さんも体調や休憩などといった面で納得し、お互い大丈夫だと思ったら無理しない程度で旅行プラン立てるのはいいと思います。
ですが、万が一何かあった時のために母子手帳と保険証は持っていく事をお勧めします。

  • eri...u_u

    eri...u_u

    病院では反対はされませんでしたか?
    旦那さんはやっぱり旅行は行きたいらしく。
    箇所箇所で休憩を取りながら絶対無理のない程度で計画しています。
    二人で旅行は一度もないので最初で最後かなと♬*゜
    お返事ありがとうございました♪

    • 11月21日
  • まぁ

    まぁ

    反対はされました。
    大事な時期だからと。ですが、旦那のご両親に挨拶行くのも含めだったので、それも伝えたら休憩しながらいくことと、何かあっても自己責任ということを言われ、それでもいいなら気をつけて行ってらっしゃいと言われましたよ( ¨̮ )
    私もその時の旅行がなんだかんだ2人で楽しく余裕を持ってできた気がします!
    楽しい旅行になることを願ってます(*˙˘˙*)❥❥

    • 11月21日
  • eri...u_u

    eri...u_u

    医者は大事をとって反対しますよね💦💦最初の病院では即答でいいですよって言われたのに紹介先の病院ではダメと言われ。家にいてもつまらんないし気分転換に行こうかなと思ってます☺ありがとうございました!!

    • 11月22日
しー坊

安定期入る前に4泊5日で飛行機に2時間乗って旅行行きましたよ(*Ü*)ノ
旦那の学会に着いて行ったので、旦那を待つ間は現地に住む友達と観光したり、一人でぶらぶらしたり遊び倒してました\( •̀ω•́ )/

  • eri...u_u

    eri...u_u

    お返事ありがとうございます♪病院も医者によって回答が違うから迷います💦💦
    旅行いったから赤ちゃんがダメになるってことはないですもんね。ストレスためないでぱーっと楽しむのも大事ですもんね♬*゜ありがとうございました!!

    • 11月21日
ぴーちゃん

転勤族で関東にいますが、実家が北海道で、一人目妊娠中に転勤になり、5ヶ月で飛行機乗りました!
二人目産休入ってすぐ9ヶ月半で飛行機乗りましたよ😄
病院には伝えて、何かあった時のために最寄りの産婦人科探しておいてねと言われました☆
経過が順調なら、歩きすぎたりしないように休み休みしてたら大丈夫ですよ☆

  • eri...u_u

    eri...u_u

    お返事ありがとうございます♬*゜
    15キロが近いかは分かりませんがその距離に総合病院があるので少し安心かなと。
    絶対無理をしない!!冷やさない!!を徹底しようかと思ってます.。.:*♡
    お返事ありがとうございました!!

    • 11月21日
maminaya

妊娠7wでサイパンに3泊で行きました(^o^)v
そのあとも遠くはないですが毎月旅行は行っていましたよ♪
体調を考えながら自分の身体と相談するのが一番かなぁと♪

  • eri...u_u

    eri...u_u

    お返事ありがとうございます!!
    毎月いってるんですね?
    病院では反対はされませんでしたか?
    冷やさない!!絶対無理しない!
    を徹底して行くつもりです。
    お返事ありがとうございました👏👏

    • 11月21日
  • maminaya

    maminaya

    サイパンの時は飛行機乗るので聞きましたが、わかりませぇんって言われました(^^;
    自己責任だということですね(^-^)
    初期の流産は相当本人がムリをしない限りは、染色体によるものだというのも聞いたことがあります♪
    私は気にしすぎて、ストレス溜まって悪い影響がない方がいぃかなぁと思って普通に過ごしてましたo(^o^)o

    • 11月21日
  • eri...u_u

    eri...u_u

    私も最終的には自己責任って言われました💦💦旅行やめて行けばよかったって後悔するなら気分転換にもなるかなと♪
    絶対無理しないように気を付けようと思ってます♬*゜
    ありがとうございました♪

    • 11月22日
あーちゃんmama

飛行機や車で旅行はちょこちょこ行ってました!
車で移動ということは高速とか使われます?妊婦になるとトイレが近くなるので早めに休憩入れることをオススメします!
妊婦の旅行は予定を詰め詰めにしないでゆっくり楽しんでくださいね♪

  • eri...u_u

    eri...u_u

    4か月くらいの時期でも行きましたか?
    高速でちょこちょこ休憩しながら行こうと思ってます☺
    行く場所もひとつに絞って無理しないように気を付けます♪
    ありがとうございました!!

    • 11月22日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    行ってましたよ〜!
    旅行中に疲れる前にカフェなどによったりして休憩を取るようにして下さいね(*^^*)

    • 11月22日