※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
お仕事

離婚調停、引っ越し、保活、就活を並行してできるか悩んでいます。週4で10〜16時の仕事をしながら、無謀ではないか考えています。

離婚調停、引っ越し、保活、就活を仕事しながら
こなすことができると思いますか?

ご経験ある方、参考に教えてください。

まだ離婚に向けた話し合い最中ですが、
親権を争うかもしれません。

現在、夫名義の持ち家に私と子供で住んでおり、
夫は自分の実家から仕事に通って別居しています。

今月末、話し合う予定ですが、
本格的に離婚という方向になったら、
私と子供はこの家から6月末には出ようと思います。
(仕事や保育園の関係で1ヶ月後)

引っ越し先は私の実家(県外)になり、
そこにいる間に、保活、就活、家探しをしようと思ってます。

今の時短パート先は、正社員登用試験を受けられるのが早くて来年夏、順調に行っても再来年の春正社員となるまでパートです。

実家から職場まで1時間15分かかります。
そこの仕事をすっぱり辞めて、実家の近くで仕事を見つけようと思いますが、完全に無職となり収入は途絶えるため、そこの仕事を続けながら保活、就活、家探し、もしかしたら調停を並行して進めるのは無理かな?と無謀と思いながら考え中です。

仕事は週4で10〜16時です。

コメント

はっちゃんママ

調停に関してだと、
私の地域の家裁だと、
申し立てしてから、早くて1ヶ月後に1回目が行われる感じでした。曜日も指定されました。

申立するのも、住所のある家裁。もし、夫婦どちらかが県外に居た場合、そこから申立だした県の家裁まで来ないといけないかもしれません。今のご時世、リモートも可能な所もあるみたいですが……。

1回の調停で半日位、時間取られます。そして、1回で決まらない場合、2回、3回と、1ヶ月間隔で調停して行くので、時間もかかりました。

保活、就活は、
住む予定の役所、ハローワーク等にアドバイスもらうのが1番かと思います。その地域によっては、無職だと、保育時間短縮とかあるかも。そうなると、仕事に影響出たりしますし…💦