※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療でステップアップするタイミングに悩んでいます。皆さんはどのタイミングで進んだか、早めに進むべきか様子を見るべきか迷っています。

ステップアップするタイミングに悩んでいます。
人工受精や体外受精を行った経験の方、原因不明の不妊で治療に踏み切った経験のある方、教えていただけると幸いです。

2人目妊活を始めて1年経ち、12周期目リセットしました。
5周期目から婦人科でタイミング指導を受けています。(タイミング指導で8周期だめでした)
1人目は8周期目で自然妊娠し、現在年齢は私20代後半、夫30代真ん中でホルモン検査、通水検査、精液検査は問題なく、生理周期も26〜28日で安定し排卵も毎回問題なく順調です。それでも妊娠できないので、今のところ原因不明の不妊だと思います。

いま通っている婦人科はタイミング指導までしかできず、人工受精などは他の病院への紹介になります。ステップアップのことについて聞くと、ステップアップするタイミングはそれぞれなので不妊の原因がはっきりわかっている人にはその都度その先の治療を進めているが、私のようにこれといった原因がなく、このままでも妊娠を見込める方にはその方が先に進みたいと言えば紹介状を書いている、と言われました。ただ、私は排卵も生理も問題ない、通水検査もかなり良好でこのまま様子見て妊娠できたらいいなと思ってる。と言われ、ここまで紹介状を書いてもらうことを何度か躊躇しました。

ただ、タイミングはしっかり合わせていてもやはり妊娠できず精神的にも参ってきてしまいました。
夫はステップアップすることには賛成していてむしろ早く先に進みたい、と言った感じです。
私もそう思っているのですが、いざ先に進もうとすると不安も出てきています。(痛いと言われる採卵や、検査など…)
みなさんはどのタイミングでステップアップに踏み切りましたか?また、このような状況だったら皆さんだったらすぐに先に進みますか?それともしばらくこのままタイミングで様子をみますか?

批判的なアドバイスはお控えください。周りに相談できる友達がいないので、一意見としてアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママ

私ならステップアップしますかね✨
1人目は1年ちょっと自分たちのタイミングで妊活して全く授かれず、専門クリニックにいってあれよあれよと人工授精にトライして2回目で妊娠しました☺️
2人目は妊活意識したときに先に専門クリニックに行って、タイミング飛ばして人工授精にトライして1回目で授かってます!
人工授精は痛みを伴わないので、いきなり体外受精ではなく人工授精からトライするのもいいと思います♡

2回目のママリ🔰

私達夫婦もこれといった問題はなく、2年くらいタイミング指導してもらい年末で予約出来なかったタイミングで1人目を授かりました。2人目は一年くらいタイミングをして、人工授精3回目で授かりました。3回目は、違う先生だったので失敗したような感覚で、あーまた生理くるな25000円さようならと思ってたら妊娠してました😭💕
人工授精までならまだ気軽に行ける方だと思います☺️

ママリ

丁寧にコメントしていただいたのにお返事遅くなってすみません🙇‍♀️
コメントを読ませてもらい、やはり待っていても変わらないかもしれないのでステップアップしようと決断しました🤲🏻私もまずは人工受精へのステップアップになると思うので、タイミングで授かれず、人工受精だと数回で授かれたと言うコメントに少し希望が持てました。気負いすぎずに赤ちゃんが来てくれるのを待ちたいと思います☺️